*

横須賀花火大会の穴場スポット2018。三笠公園、うみかぜ公園ほか

よこすか開国祭というお祭りをご存知でしょうか?ペリー来航150周年を記念して2003年から始まったお祭りで、フィナーレには花火があるのです。それが、横須賀花火大会(よこすか開国祭開国花火大会)なのです。

 

花火大会の時間は30分間と短いのですが、その30分に豪華な花火が濃縮されているので、その美しさは圧巻です。開国祭と合わせて楽しみたいものです。

 

そこで今日は、横須賀花火大会について、今年2016年の開催日程を始め、花火観覧におすすめの穴場スポットなど、色々とご紹介していきたいと思います。

 

●よこすか開国祭開国花火大会とは?
●日程と場所。屋台情報。交通規制は?
●穴場のスポットは?三笠公園その他
●素敵な開国祭の一日を

 

みなさんお楽しみの屋台情報なんかもありますので、是非最後まで読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

よこすか開国祭開国花火大会とは?

冒頭でもお話させて頂きましたが、よこすか開国祭開国花火大会(横須賀花火大会)は、2003年に、ペリー来航150周年を記念して始まった、開国祭のフィナーレを飾る花火大会です。

 

花火大会の時間は、30分間!・・・と、一般の花火大会よりも若干短めではありますが、30分間で約5,000発の花火を一気に打ち上げる演出が魅力的な花火大会です。

 

yokosuka_fireworks_005

 

大玉のスターマインと水中花火の競演の美しさと、キャラクターの可愛い花火、多彩な花火が横須賀の夜空を鮮やかに彩る素敵な花火大会です。

 

yokosuka_fireworks_004

 

30分間に5,000発って、まばたきを忘れてしまいそうで、ぜひ実際に見てみたくなりませんか?ゆったり楽しむ花火も素敵ですが、短い時間に花火の美しさをぎゅっと詰め込んだこの花火大会は一見の価値あり!です。

 

ペリーの来航も、そういえば学生時代に社会の授業で習いましたが、こんな風にお祭りとして○周年として貰えると、改めてペリー来航からの月日を知る事ができ、また、そういう歴史の延長上に、今の自分達の暮らしがあるんだな…と、歴史に目を向けつつ、楽しめる花火大会かも知れませんね!

 

 横須賀花火大会の穴場スポットで良い場所を確保しましょう。

 

日程と場所。屋台情報。交通規制は?

それでは日程など、よこすか開国祭開国花火大会の詳しい情報をこちらにまとめてみたいと思います。

 

よこすか開国祭開国花火大会

日程:2018年8月4日(土) ※予定

 

時間:19時15分~19時45分

場所:神奈川県横須賀市

打ち上げ場所:横須賀新港沖

 

 

お問い合わせ:スカナビi(横須賀観光インフォメーション)

電話:046-822-8301

 

SPONSORED LINK

 

皆さんの気になる屋台なのですが、2014年からメイン会場になった、うみかぜ公園周辺には屋台が多いようですので、メイン会場に向かいながら、屋台も堪能出来そうですね!

 

 

また開国祭当日は、17時からと18時から…と、時間に一時間の差はあるものの、三笠公園やうみかぜ公園周辺、また県立大学駅周辺に交通規制が敷かれ、通行止めとなります。

 

お車でご来場をお考えの方は、少し手前の駅から電車などを利用するか、少し遠くに停めてから歩いて移動する必要があるとか思います。

 

開催日程が近くなりますと、横須賀花火大会公式サイトにて、詳しい交通規制の地図や時間帯などが掲載されていますので、お出かけの際は事前に確認することをおすすめします。

 

 

穴場のスポットは?三笠公園その他

続いてはオススメの鑑賞スポットのご紹介です。2014年から打ち上げ場所が変わった事から、そう混雑しないで観覧できるかな?と思われる、元メイン会場の公園と、現メイン会場の公園をご紹介します!

 

三笠公園

 

2013年までは、こちらがメイン会場でしたので、大変混雑していましたが、2014年からメイン会場がうみかぜ公園に移りましたので、今までよりも楽に観覧できるのではないでしょうか?

 

観覧の際には、横須賀中央駅だけでなく、汐留、横須賀駅なども利用するといいかと思います。

 

 

うみかぜ公園

 

市民協賛観覧席にも近いうみかぜ公園。2014年より打ち上げ場所が変わった事から、こちらのうみかぜ公園がメイン会場に。公園周辺には屋台も多数出ている事から、お子様連れの方にもオススメのスポットです。

 

観覧エリアも広く、メイン会場でありながら、比較的ゆっくりと観覧できるオススメのスポットです!鑑賞の際には県立大学駅を利用すると、スムーズな移動が可能に。

 

 yokosuka_fireworks_2015_003

 

素敵な開国祭の一日を

いかがでしたか?花火はもちろん楽しみですが、せっかくの開国祭という事で、花火だけでは勿体無い気がしますよね!昼は開国祭を満喫して、夜はフィナーレの花火を堪能、そうして素敵な開国祭の一日を楽しんで頂けたらと思います。

 

メイン会場が変わった事から、混雑もバラけるかな?と思いますし、新なメイン会場には屋台もたくさん出ているようですので、恋人やご家族で観に行かれる方には、オススメですね!

 

【関連記事】

神奈川新聞花火大会2018。穴場と見どころ。場所取りのコツは?

 

お子さんと花火に行かれるご家族は、ペリーについてお話してあげたりするのも、お子さんが歴史に親しむいい機会になるかも知れませんね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

京都の紅葉時期、見ごろは何月?2018最新!観光名所ランキング

春夏秋冬、いつの季節も京都はすばらしい自然にあふれ、情緒ある観光名所だと思います。私も1年に1度は訪

記事を読む

長岡花火大会2018!穴場のよく見える場所。隠れスポットはどこ?

今年こそは長岡花火大会に行こう!ちょっとしたキッカケがあって、そう決心しました。キッカケって何かって

記事を読む

湯島天神で初詣。アクセス方法は?元旦の混み具合と混雑を避けるコツ

雄略天皇2年(458年)に創建したと伝えられている、湯島天神。菅原道真が祀るこの神社は、学問の神様と

記事を読む

秩父長瀞の紅葉。見ごろ時期とスポットドライブ。ライトアップ2018

秩父長瀞(ちちぶながとろ)は埼玉県でも屈指の観光地で、紅葉の季節はもみじ狩りやハイキングを楽しむ為に

記事を読む

関門海峡花火大会2018。穴場のスポットと駐車場のおすすめは?

一晩で65万人が集うといわれる関門海峡花火大会。詳しく知りたいけれど、ネットもお友達も情報に限界があ

記事を読む

伊勢神宮の初詣2019。混雑する時間帯や元旦の状況は?

1年の計は元旦にあり。今年はちょっと気合いを入れて、伊勢神宮まで足を伸ばしてみようとお考えの方もいら

記事を読む

住吉大社の初詣2019。混雑状況と空いている時間は?

毎年200万人以上が訪れる関西屈指のスポット、住吉大社。広い敷地内には30以上の社があり、その全てに

記事を読む

ハロウィンの仮装の衣装は通販が安い!ゾンビやディズニーが格安

ハロウィンというと、最近仮装パーティーや仮装パレードなどで盛り上がるイベントが増えてきましたよね。

記事を読む

喪中の人に暑中見舞いは出せる?自分が喪中の時。書き方と文例

夏の季節のお便りである暑中見舞いですが、相手が喪中だったり、自分が喪中だったりした場合にはどうすれば

記事を読む

高尾山でハイキング!登山の服装と持ち物は?所要時間とコース

少し前に山ガールが流行し、登山がより身近になりましたよね。   都心から1時間ほどで行

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑