*

風邪で風呂に入ると熱は下がる?入り方と温度設定。うつることは?

風邪を引いた時、薬を飲んで治す人は多くいますが、まれに「熱いお風呂に入れば治る」という人もいます。これは本当でしょうか?

 

●風邪の熱はお風呂で下がる?うつることはある?
●サウナで熱が下がる?効果について
●風邪気味の時。シャワーと入浴のどちらがいい?
●入り方について。温度設定や洗髪はどうする?

 

これらについてご紹介します。お風呂で、本当に風邪の熱は下がるのでしょうか?私なりに調べた情報をまとめています。是非、参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

風邪の熱はお風呂で下がる?うつることはある?

風邪の熱はお風呂に入ると下がるのでしょうか?私の幼い頃は、よく祖母から風邪で熱がある時はお風呂に入ってはいけない。と言われていた記憶があります。

 

子供ながらに、熱がある時にお風呂に入ると、さらに熱が上がるから入ってはいけないと思い込んでいましたが、実はそうでもないようです。

 

 

最近は、風邪を引いた時に熱めのお風呂に入って汗を流せば、熱も下がりやすいという話しを耳にします。これは、本当なのか調べてみたところ、案外ウソでもないようです。

 

昔の日本の家屋は、お風呂が離れにある家も多くありました。その為、湯冷めで体が冷えてしまう為に、風邪の時はお風呂に入ってはいけないという考えが生まれたようです。

 

cold_bath_007

 

現在の日本の家屋は、そのような造りの家も少なくなり、湯冷めの心配をする必要もあまりなくなってきました。そもそも湯冷めの心配がなければ、風邪で熱があってもお風呂に入って良いのです。

 

風邪の時は汗もかきやすいので、お風呂に入って汗を流すのも衛生的で良いことだそうです。またウイルス撃退には、加湿が効果的です。お湯を張ったお風呂は、ウイルスを弱らせるのに効果的な湿度となります。

 

 

風邪の時にお風呂に入ると熱が下がるという説は、あながち間違いではないということですね。

 

ただし、浴室内は適度な湿度が保たれており、ウイルスも弱まっていると言っても、風邪がうつることはモチロンありますので気をつけましょう。

 

風邪で風呂に入ると熱は下がる?入り方と温度設定。うつることは?

 

サウナで熱が下がる?効果について

では、サウナではどうでしょう?熱は下がるのでしょうか?

 

こちらも気になる民間療法ですが、やはりお風呂と同様に発汗作用がキーワードのようです。サウナで汗をかくことによって、汗とともに体の熱やウイルスを排出する作用があります。よって、結果的に熱が下がる効果があるようです。

 

SPONSORED LINK

 

しかし、サウナは入るだけで体力を消耗します。風邪のひき始めで、体力のある時期であれば大丈夫かもしれませんが、風邪で体力を消耗してフラフラの時にはおすすめできません。逆に症状を悪化させてしまう場合もあります。

 

サウナで風邪を撃退しようと思うのであれば、風邪のひき始めの時期をおすすめします。サウナの後の十分な水分補給も必ず行いましょう。

 

cold_bath_005

 

風邪気味の時。シャワーと入浴のどちらがいい?

風邪気味の時は、シャワーと入浴どちらが良いのでしょう?

 

この場合は、入浴が正解です。入浴することで、からだの中から温まり、新陳代謝と血流の促進効果があります。その為、からだの免疫力が上がり、風邪が治りやすくなるのです。喉や鼻の粘膜も、お風呂の湿度で潤いが増します。

 

からだがだるくて、入浴する元気がないけど、ベタついた汗だけでも流したいという人は、シャワーでも大丈夫です。

 

ただし、長時間のシャワーは体が冷えて、症状を悪化させる可能性もあります。なるべく、サッと短時間で済ませるようにしましょう。

 

cold_bath_006

 

入り方について。温度設定や洗髪はどうする?

風邪のひき始めはあまり気にする必要ありませんが、風邪の症状でからだがダルイ時の入浴は、どのようなことに気をつけると良いのでしょう?

 

入り方を間違えるととても危険です。症状を改善するどころか悪化させる原因ともなります。風邪の症状がある時に入浴する場合は、次のことに気をつけましょう。

 

まずは、熱が38度以下であること38度を超える時の入浴は危険です。熱が37度台であれば、免疫力も高まり、ウイルスもお風呂の熱で弱らせる効果があります。

 

e2613a33751bf78d561d51e98e662013_s

 

お風呂のお湯は、41度ぐらいが適温です。半身浴は、全身が温まるまでに時間がかかりますので、風邪の時はおすすめできません。なるべく肩まで浸かって、早めに全身を温めてください。

 

 

髪は洗っても良いですが、なるべく短時間で済ませることがベストです。入浴が済んだら、髪をドライヤーで充分に乾かし、なるべく早めに就寝してください。入浴後の水分補給も忘れずに。

 

風邪の症状がある時は、湯冷めが大敵です。からだが温まっている内に布団に入り、ゆっくり休んで免疫力を高めましょう。

 

cold_bath_001

 

いかがでしたでしょうか?風邪のひき始めの入浴は効果があるようです。ただし、正しい入浴の仕方を理解して、お風呂に入ることが早く風邪が治る秘訣です。

 

【関連記事】

赤ちゃんが風邪の時のお風呂はいつから?何日入れない?微熱の場合

 

さて、こちらの記事では、同じ風邪でも赤ちゃんが風邪を引いているの場合のお風呂について詳しくまとめていますので、お困りの方は是非参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

花粉症の薬の副作用とは?妊娠中や授乳中への影響。種類と強さ比較

鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどの症状に悩まされる花粉症。花粉症になると、夜も寝つきにくくなり、体調も

記事を読む

ヒートショックを防ぐための対策と予防ノウハウ!入浴にはご用心!

冷たい風が吹く寒い冬。風邪やインフルエンザといった病気の予防や対策の他にも、特にこの寒い冬に気をつけ

記事を読む

結婚式ソングに合う邦楽・洋楽。入場から披露宴BGM、感動の曲は?

特別に思い入れのある曲がある場合ならすんなり決まる結婚式のBGMですが、そうではないと決めかねてしま

記事を読む

寒中見舞いを出す時期はいつまでがマナー?過ぎたらどうする?

寒中見舞いは、年賀状を松の内に出しそびれてしまった場合や、喪中で年始のお祝い状をお届けできない場合に

記事を読む

退職願・辞表の書き方。退職届との違いは?例文と理由の具体的例も

私たちが社会人として生活していく中で、季節や状況にあった「文書」を作成することは少なくありません。

記事を読む

とびひで有効な薬。市販薬は?症状と感染原因。大人にもうつるか?

とびひとは、細菌による感染症です。 あせもや湿疹、傷などをかきむしって身体中に広がったことはありま

記事を読む

一人暮らし料理。男でも簡単に作れる、安い旨いおすすめ料理は?

一人暮らしって準備がもちろん大変ですが、いざ始まってみると、食事も大変じゃありませんか?コンビニのお

記事を読む

もやしに栄養はない?効能はあるのか?いいところと効果的な食べ方

ひょろっと身長が高くて色白の細身の人は、“もやし”と呼ばれていたという話しを良く聞きますよね。私が小

記事を読む

箕郷梅林みさと梅まつり2019年の開花状況。場所とアクセス方法

花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。  

記事を読む

インフルエンザの予防接種の料金2018。東京や大阪で違いはなぜ?

インフルエンザ予防接種の料金は、接種する医療機関によって金額が異なることを知っていますか? &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑