*

金閣寺の紅葉2018の見ごろ時期と混雑状況は?ライトアップ情報

京都と言えばたくさん神社やお寺がありますが、誰もが知っているのは金閣寺ですよね。

 

金閣寺の本当の名前は鹿苑寺(ろくおんじ)と言うんですが、あまり知っている方はいないかもしれませんね。その名の通り金色の金閣が有名なので、金閣寺と呼ばれています。

 

今回はこの金閣寺の紅葉について、いろいろとご紹介します。どの季節に行っても美しい姿を見せてくれますが、紅葉と金閣もとてもキレイですよ。

 

●京都の金閣寺。紅葉の見ごろの時期は?
●紅葉シーズンの混雑状況は?
●金閣寺を含む紅葉おすすめ散策コースは?
●ライトアップの期間や時間について

このテーマでお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

京都の金閣寺。紅葉の見ごろの時期は?

京都の観光スポットで第3位にランクインしているという金閣寺は、かつて足利義満が別荘としていた所で、義満の死後、遺言によってお寺となったそうです。

 

金閣寺で1番有名な金閣は、お釈迦様をまつった舎利殿なんです。なんでも金閣を中心とした庭園は、極楽浄土を表しているそうですよ。

 

金閣寺の紅葉で見ごろ時期と混雑状況を調べました。
出典元:京都写真フリー素材集

 

金閣寺の紅葉の見ごろはだいたい11月下旬から12月上旬ごろです。金閣のまわりは真っ赤に染まる、というほどのものではないんですが、金閣と紅葉のコントラストがとにかくキレイです。

 

拝観時間などは以下のとおりです。

●金閣寺
住所:603-8361 京都市北区金閣寺町1
問い合わせ先:075-461-0013
拝観時間:9:00~17:00 ※年中無休
参拝料金:大人(高校生以上)400円、小・中学生300円
※特別拝観時は時間・料金が異なる場合あり
 

 
アクセス:市バス「金閣寺道」下車
名神高速道「京都南」出口から約30分
名神高速道「京都東」出口から約25分
阪神高速「鴨川東」出口から約15分

 

紅葉の名所で言えば、京都には他にもっとたくさんありますが、金閣と紅葉という組合せが人気を呼ぶのかもしれませんね。

 

これを見ればあなたも金閣寺に行った気分になれますよ。

 

 

紅葉シーズンの混雑状況は?

ハッキリ言いますが、混みます。激混みです。紅葉のシーズンは、残念ながら京都中が混雑しています。金閣寺周辺も、もれなく混雑しています。

 

道路も大渋滞、電車も満員、バスも満員で乗れないほど…です。しつこいですが、本当にどこもかしこも大渋滞なんです。

 

kinkakuji6
出典元:京都写真フリー素材集

 

京都に住んでいると、桜の季節と紅葉の季節は会社へ出勤するのも一苦労です。それでも、やっぱり金閣寺の紅葉は見る価値があると思います。

 

その時期にしか見られないものですから、これだけ人が集まるのも納得できます。

 

SPONSORED LINK

 

金閣寺を含む紅葉おすすめ散策コースは?

せっかく金閣寺まで来たんですから、他の紅葉も見てみたいですよね。

 

金閣寺から龍安寺、仁和寺を巡るコースは、世界遺産を巡る観光道路になっていて「きぬかけの路」と呼ばれています。歩いて全て行くことができますし、おすすめです。

 

金閣寺を出発して徒歩15分から20分ほどで龍安寺に到着します。

 

 

龍安寺も紅葉の名所と知られていて、鏡容池のまわりには赤や黄色に色付いた木々があり、池の水面に鏡のように映し出されます。

 

龍安寺と言えば石庭ですが、石庭の塀の上からも紅葉がキレイに色付いて顔をのぞかせています。

 

kinkakuji4
出典元:京都写真フリー素材集

 

龍安寺を出発して、次に向かうのは仁和寺です。龍安寺から仁和寺へも徒歩15分ほどで到着できます。

 

 

こちらの仁和寺も紅葉の名所です。特に金堂へ向かう参道は、両脇に色付いた紅葉が並び、これぞ日本の秋という見事な光景です。

 

五重塔や金堂のまわりにも、真っ赤に色付いた紅葉があります。

 

このきぬかけの路コースは、3つの世界遺産をゆっくりと見てまわっても3時間もあれば十分にまわれるコースです。

 

 

歩いてのんびり京都を散策してみて下さいね。

 

autumn_leaces_kinkakuji_2015_002

 

ライトアップの期間や時間について

紅葉が見ごろを迎えるころ、京都ではたくさんの寺院でライトアップをしています。青空の元で見る紅葉とは一味違う幻想的な景色が見られるので、とても人気があります。

 

しかし、金閣寺ではライトアップはされていません。金閣寺もライトアップされれば、さらに幻想的な景色になると思うんですが、残念ながら今後もする予定はないそうです。

 

 

金閣寺周辺は住宅街が多いので、ライトアップをしてしまうと夜まで混雑してしまうために難しいのかもしれません。

 

清水寺や高台寺、嵐山などはライトアップしていて、とても美しい景色が見られるので、紅葉のライトアップがどうしても見たい方は、他の寺院で楽しんで下さいね。

 

autumn_leaces_kinkakuji_2015_004

 

金閣寺についていろいろとご紹介しましたが、いかがでしたか。とにかく紅葉の時期は京都中が混雑しているので、時間と心に余裕を持って紅葉狩りを楽しんで下さいね。

 

【関連記事】

金閣寺のアクセス方法。京都駅からバスなら?時刻表と所要時間

 

上記記事ではさらに詳しく金閣寺へのアクセス方法をご紹介していますので、是非とも合わせて読んでいただいて、金閣寺の紅葉を楽しむためにお役立てくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

お屠蘇とは?意味と由来。おとその作り方と作法。未成年は平気?

今年も残りあとわずかとなってきました。お正月準備に追われている方も多いのではないでしょうか? &n

記事を読む

建国記念日の由来、起源とは?驚きの意味を知っていますか?

2月11日は「建国記念の日」。「建国記念日」だと思っている方も多いのではないでしょうか?そして、日本

記事を読む

窓掃除を簡単に!ワイパーの使い方。新聞の利用方法。道具のおすすめ。

キレイに磨かれた窓っていいですよね。清々しい気分になります。   私はひどく汚してしま

記事を読む

前橋花火大会2018。穴場スポットの見える場所は?屋台の出る場所

夏休みの計画はもうたてましたか?夏休みには思い出作りの時間がたくさんありますし、なんといっても全国に

記事を読む

八戸えんぶり2019年の日程。みちのく五大雪まつりとは?

寒くてお家から出られない時程、いつか見たいイベントについて調べてしまう私なのですが、最近は、国の重要

記事を読む

ハロウィンの仮装。大人の男性と女性。カップル向けの簡単コスプレ

アメリカでは子供がメインのお祭りですが、日本では子供も大人も仮装を楽しんでいるハロウィン。 なんと

記事を読む

秋分の日2018年はいつ?意味について。計算式と決め方とは?

秋も近づきつつある今日この頃です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。   秋と言えば、

記事を読む

正月の花の意味。いつまで飾る?縁起の良い花と生け方。喪中の時は?

みなさまのお宅ではお正月のお花を飾りますか?帰省や長期旅行で不在になる為生花は飾らない、というご家庭

記事を読む

七五三のお祝いのお返し。品物選びと相場のマナー。のしの書き方

七五三は、天和元年11月15日(1681年12月24日)に子供の成長を祝って江戸時代から始まった行事

記事を読む

文化祭の出し物で面白い企画は?ステージや教室別。高校で人気

高校の文化祭、みなさんはどんな思い出がありますか?大変だけど、中学校に比べて自由度が高い分、楽しい思

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑