*

神宮花火大会の穴場スポット2018。明治公園の場所取りの時間は?

東京三大花火大会というのをご存知でしょうか?隅田川花火大会、東京湾大華火祭、そしてもう一つが今回ご紹介する神宮外苑花火大会です。(正式名称:東日本大震災復興チャリティー 日刊スポーツ新聞社主催 2016 神宮外苑花火大会)

 

東京三大花火大会に数えられる神宮花火大会は凄いな!…という事が少しでも伝わりますように、ご紹介したいと思います。

 

そこで今回は、

●日程と打ち上げ場所。開始時間は?
●神宮外苑花火大会の穴場スポットは?
●花火が見える穴場のレストランは?
●明治公園で場所取りのポイントは?

 

などの項目に分けてご紹介します。アーティストの生ライブなんかもあるようですので、盛り上がる事間違いなしですね。ご家族や恋人と、一緒に楽しんでみてください!

 

SPONSORED LINK

 

日程と打ち上げ場所。開始時間は?

神宮外苑花火大会は、いくつかの会場で行われます。その一つが神宮球場。花火の盛の夏と言えば、まだプロ野球のシーズンですよね?そんな関係から、プロ野球の日程によって、開催日が8月上旬だったり、下旬だったりとする花火大会なのです。

 

2018年の開催は8月18日(土)の見通しです。

 

打ち上げ場所は【神宮台第二球場】で、その他、

・神宮球場
・秩父宮ラグビー場
・神宮軟式球場
・神宮外苑絵画館前
・東京体育館敷地内
・明治公園チャリティー広場
・国立西テニスコート

の以上の7つの会場が、花火観覧や花火のイベントに使われます。

 

打ち上げ時間は、19時30分~20時30分の1時間。…ということで、ここでまとめてみたいと思います。

 

jingu_fireworks_2015_001

 

神宮外苑花火大会 2018開催情報

日程:8月18日(土) (予定)

※会場に神宮球場が含まれる為、野球の日程でズレる可能性あり。

※今の所この日程が有力ですが、詳しくは公式ホームページでご確認ください。

 

参考サイト:神宮外苑花火大会の詳細日程ほか

 

時間:19時30分~20時30分

場所:東京都新宿区

打ち上げ場所:神宮第二球場

 

 

会場:神宮球場 他、以下の7箇所

・秩父宮ラグビー場

・神宮軟式球場

・神宮外苑絵画館前

・東京体育館敷地内

・明治公園チャリティー広場

・国立西テニスコート

 

※上記会場が観覧やイベントで使用されます。

※上記のほとんどが有料席です。

 

 

 

神宮外苑花火大会の穴場スポットは?

続いてはオススメの穴場スポットのご紹介です。

 

明治公園

 

打ち上げ場所から近いので、花火が真上に見えると評判のスポット。打ち上げ場所に近いため、混雑は予想されますが、迫力満点の真上に上がる花火は必見です!

 

 

明治記念館のビアガーデン

 

花火が良く見えると評判の穴場スポットです。ビアガーデンですので、花火だけでなく、ビールまで楽しめてしまいます!

 

 

南青山ブルーノート付近の陸橋

 

南青山ブルーノートから青山墓地方面に10分程歩いた所にある陸橋です。いかにも穴場という場所ですので、混雑を避けてのんびり花火見物を楽しみたい方にオススメです。

 

 

鳩森八幡神社交差点付近

 

こちらも会場からは少し離れていますが、のんびりと花火を楽しめる穴場スポットです。

 

近くにコンビニやハンバーガーショップ、コーヒーショップなど、お店も充実しているので、おトイレの心配もいらない安心スポット。女性やお子様が一緒の方は、こういう場所のほうが安心ですよね?

 

jingu_fireworks_2015_002

 

花火が見える穴場のレストランは?

続いては花火の見えるレストランをご紹介します。会場付近で喧騒の中花火を見るのも素敵ですが、ゆっくりとお食事をしながら花火を楽しむ。これってとっても贅沢な楽しみ方ですよね!

 

暑い時期ですので、涼しく優雅に花火見物って、特別な花火鑑賞という感じで、素敵なのではないでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

恵比寿ガーデンプレイス39階展望レストラン

 

こちらは会場からは離れてしまいますが、すべての席から花火を見渡せる展望レストラン。限られた席だけでない所が、ありがたいですよね。

 

 

新宿NSビル29階レストラン

 

かつてはこちらのビルの、30階の無料展望台が神宮外苑花火大会の人気穴場スポットでしたが、現在は閉鎖されています。

 

そこでひとつ下の階の29階のレストラン。ここからでしたら花火を楽しみながらお食事を楽しんで頂けます。デートには最適かと思いますので、事前に予約をしてみてください。

 

 

新宿高島屋本館レストランズパーク&テラス

 

新宿高島屋本館の12階から14階のレストランズパークと、13階のテラス。新宿高島屋本館は知る人ぞ知る穴場スポットです。

 

最近は徐々に人も増えてきているそうで、無料で楽しみたい方は13階のテラスを。有料でものんびり楽しみたい方には、12階から14階のレストランズパークをオススメします。

 

jingu_fireworks_2015_003

 

明治公園で場所取りのポイントは?

有料席で鑑賞する事が一般的と言われる神宮外苑花火大会ですが、無料で楽しみたいという方から人気のスポットが明治公園。屋台も沢山出るようですので、毎年大変な混雑。ここで場所を取る為には気合が必要ですよね。

 

同じように無料でいい場所をと思う方も多い為、最低でも16時前には現地に到着しないと難しいようです。もちちろん早ければ早い程いいですので、時間に余裕を持って、早めに目的地に向かってください。

 

jingu_fireworks_2015_004

 

また、場所を取る際、球場寄りですと見づらくなる可能性がありますので、球場から少しでも離れた場所を取る事をオススメします!せっかく場所を取るのですから、少しでも綺麗に見えたほうがお得ですよね!

 

 

明治公園の場所取り

時間:最低でも16時前に到着して確保

※早ければ早いに越した事はありませんので、余裕を持って早めに現地を目指してください!

 

ポイント:球場から少し離れた場所を確保

※少しでも花火を綺麗に見る為のコツです!

 



jingu_fireworks_005

 

色々な楽しみ方が出来る花火大会

神宮花火大会はとても大きな花火大会で、アーティストのライブやイベントのある有料会場で楽しんだり、無料で観られる鑑賞スポットで楽しんだり、花火の見えるレストランでデートを楽しんだり…と、色々な楽しみ方が出来る所が素敵ですよね。

 

個人的にはアーティストのライブも楽しめる花火大会って、とても素敵なイベントだと思いますので、チケットの入手が大変でも、挑戦してみるのもありかな?と思います。

 

jingu_fireworks_2015_005

 

【関連記事】

神宮花火大会2018のチケット入手方法。掲示板の活用。なしの場合

 

そんな素敵なイベントとセットの花火大会なんて、私の地元では考えられないので、憧れてしまいます。ご家族や恋人と、ライブやイベントもあわせて、目一杯花火大会を楽しんで頂けたらと思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

秩父長瀞の紅葉。見ごろ時期とスポットドライブ。ライトアップ2018

秩父長瀞(ちちぶながとろ)は埼玉県でも屈指の観光地で、紅葉の季節はもみじ狩りやハイキングを楽しむ為に

記事を読む

夏休みのお出かけ。関西で子供が喜ぶ穴場スポット。雨の場合なら?

待ちに待った夏休みですね。今回はお子様たちに、夏休みの思い出をたくさん作ってあげられる、関西のお出か

記事を読む

浅草の七福神めぐり地図。楽しく巡って御朱印をいただこう!

浅草七福神は、東京都台東区・荒川区にある9寺社に祀られている七福神の巡礼札所のことを指しています。そ

記事を読む

茶臼山芝桜の見頃と開花状況2018。渋滞情報と混雑を回避する方法

お花見シーズン到来!!今年は、どこへお花見に出かけましょう?ソメイヨシノやしだれ桜も良いですが、私の

記事を読む

京都の七福神巡りの地図。楽しく巡って御朱印をいただこう!

全国にはたくさんの七福神巡りのコースがありますが、京都の「都七福神巡り」は、日本でも最古の歴史のある

記事を読む

関東の厄除け神社。お参りで良い「気」を呼び込みたーい!

関東の厄除け神社のご紹介です。どうせ行くなら、ご利益を期待できる場所に行きたいですよね! &nbs

記事を読む

ガーデニング初心者におすすめの花は?簡単なハーブの育て方

暖かくなると、植物がすくすくと育ち、花が美しく咲く時期ですよね?見に行って楽しむのも素敵ですが、自分

記事を読む

子供のクリスマスプレゼント女の子2018。小学1年から高学年向け

小学生の女の子のクリスマスプレゼントは何がいいのでしょうか?   1年生では、まだまだ

記事を読む

永観堂の紅葉ライトアップ。見ごろ時期と料金や時間。混雑状況ほか

「永観堂」は、古今集に「モミジの永観堂」と詠まれるほど、京都の紅葉名所のなかでも、1、2を争う人気の

記事を読む

中秋の名月2018年はいつ?満月は見られる?由来と意味。行事食とは

「中秋の名月」と聞くとみなさんはどういうイメージをおもちでしょうか?   私は「9月」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑