*

クリスマスの意味とは?子どもにツリーやケーキの由来を簡単に伝える

クリスマスは、大人にとっても子どもにとっても楽しみなイベントですよね。

 

毎年、何気なく「メリークリスマス」と言っていますが、クリスマスの起源や由来をきちんと説明することができますか?クリスマスツリーはなぜ飾るのか、子どもさんに説明できますか?

 

今回は、そんなクリスマスにまつわる疑問を解決してみましょう。

 

●クリスマスの起源とは?イブの由来について
●メリークリスマスの「メリー」の意味とは?
●ツリーやリースの意味とは?
●七面鳥やケーキを食べる理由。プレゼントの由来は?

 

このテーマでクリスマスのなぜ?をお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

クリスマスの起源とは?イブの由来について

クリスマスと言えば、イエスキリストの誕生日だと思っている人も多いですが、実はイエスキリストの誕生日はハッキリとわかっていないんです。

 

イエスキリストの誕生日が12月25日と決められたのは、2~4世紀の間のようです。クリスマスの起源は、古代ヨーロッパで行われていた冬至のお祭ではないかと言われています。

 

当時のローマでは、キリスト教はあまり浸透していませんでした

 

異教徒の間では冬至が重要視され12月25日が祝日にもなっていたので、異教徒と対立することなくキリスト教を浸透させたいとの思いから、イエスキリストの誕生日を12月25日と決めたそうです。

 

クリスマスの意味やツリーやケーキの由来を調べてみました。

 

では、クリスマスイブって何なんでしょう。

 

日本ではクリスマスイブと言うと、クリスマスの前日のことと捉えられがちですよね。このイブというのは、イブニングのこと前日という意味ではないんです。

 

キリスト教には教会暦というものがあって、この教会暦は日没が日付の変わり目とされています。なので、本来クリスマスは12月24日の日没~12月25日の日没までなんです。

 

 

クリスマスイブはクリスマスの夜のことなので、12月24日の日没~深夜までのことになります。

 

クリスマスイブの本当の意味は、クリスマスの1日の中にある夜の時間帯のことなんです。日没を日付の変わり目としているので、私たちにはあまりピンとこないですよね。

 

08_txt06_01

 

メリークリスマスの「メリー」の意味とは?

メリークリスマスって何気なく言っていますが、メリーって何?って疑問に思いませんか?そもそもメリーというのは陽気なとか、愉快なという意味があります。

 

メリークリスマスというのは「楽しいクリスマスを!」という意味なんです。

 

SPONSORED LINK

 

日本ではあまり意味をわからず使っていることが多いので、クリスマスの当日にしか使わないと思いますが、海外ではクリスマスの前から使われています。

 

クリスマス前の挨拶のようなものですね。これからは皆さんも、クリスマス前から使ってみてはいかがですか。

 

08_txt06_02

 

ツリーやリースの意味とは?

クリスマスにツリーやリースを飾るのは、もうセットのようなものなので意味まで深く考えることってありませんよね。ですが、ツリーもリースもきちんと意味があるんです。

 

クリスマスツリーにはオーディンの樫の木説と、エデンの園の知識の木説があります。

 

古代ドイツでは、聖木であったオーディンの樫の木に子どもをいけにえに捧げる風習がありました。その風習に心を痛めていたキリスト教の伝道者が、樫の木を切り倒しました。

 

すると、樫の木の間からモミの若木が生えていたそうです。

 

樫の木の怒りに恐れる人々に、キリスト教の伝道者はキリスト教の教えを説き、人々はモミの木の奇跡を言い伝えクリスマスにモミの木を飾るようになったと言われています。

 

xmas_present_woman_ranking_001

 

エデンの園の知識の木説は、中世のドイツで行われた舞台劇が元になっているようです。この舞台劇で、エデンの園にあるリンゴの木を表すのに使われたのがモミの木なんです。

 

モミの木は常緑樹なので、冬でも葉が落ちないことからクリスマスにはモミの木にりんごの飾りをつけて飾るようになったと言われています。

 

 

クリスマスツリーの上にある星は、ベツレヘムの星を表しています。

 

他の飾りにもそれぞれ意味があり、例えばベルはキリストが生まれたことを知らせたベルを意味しているそうです。

 

08_txt04_01

 

リースにもきちんと意味がありました。

 

リースは丸い形から永遠という意味があり、永遠の幸福や命などの願いが込められていると言われています。さらに、魔除けや豊作祈願の意味もあるんです。

 

玄関にリースを飾るのは、魔除けの意味があるからなんですね。クリスマスのリースを手作りするなら、こちらを参考にして下さいね。

 

 

今まで何気なく飾っていたツリーやリースですが、それぞれに意味があると思うと、ツリーやリースを飾るのも何だか神聖なことのように思えますね。

 

七面鳥やケーキを食べる理由。プレゼントの由来は?

日本では七面鳥が一般的でないので、クリスマスと言えばチキンですよね。そもそもなぜ七面鳥なんでしょう。

 

意外にも七面鳥を食べるようになったのは、アメリカが発祥なんだそうです。

 

アメリカに入植したヨーロッパの人々が、食べ物に困っていた時にインディアンから七面鳥や作物の種をもらって生き延びることができました。

 

それから七面鳥の料理は感謝の意味を表す料理となり、お祝いには七面鳥を食べる習慣になったことからクリスマスにも七面鳥がかかせないようになりました。

 

b4b62916af9cf7b03ef2fdfcbeebc163_s

 

クリスマスケーキを食べる理由は、キリストの誕生日なのでバースデーケーキが元になっていると言われています。ただ、海外ではケーキを食べるのはメジャーというわけではありません。

 

日本ではペコちゃんでおなじみの不二家が、クリスマスにはケーキを食べようという習慣を作ったそうです。今では当たり前になったクリスマスケーキですが、不二家が作った習慣だったなんて驚きですよね。

 

 

プレゼントの由来は、サンタクロースのモデルとなった聖ニコラスの行いに由来します。

 

聖ニコラスは普段から貧しい人や、困っている人に自分の持ち物を分け与えていました。ある時、貧しい娘を助ける為に煙突から金貨を投げ入れました。その金貨が暖炉のそばにつるしてあった靴下に入り、貧しい娘を救ったそうです。

 

この話から現代でも、クリスマスにはサンタクロースがプレゼントを贈ってくれるという習慣が残っているんです。

 

08_txt09_01

 

クリスマスについていろいろと紹介しましたが、いかがでしたか。子どもさんにクリスマスのことについて聞かれても、もう慌てなくてすみますね。

 

【関連記事】

クリスマスのイラスト無料素材と背景。サンタ他かわいいフリー画像

 

日本ではクリスマスは一種のイベントとしての意味の方が強い気がしますが、それぞれの意味や由来を知るとクリスマスって神聖なものなんだなって思いますよね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

一人暮らしで必要なものは?チェックリストで初めての準備をしよう

一人暮らしって、初めての時は特にですが、ワクワクする反面不安もありませんか?なにが不安って、まずは必

記事を読む

高台寺の紅葉ライトアップ2018!見頃と混雑状況は?アクセス方法

さて、前回は東福寺の紅葉についてご紹介いたしましたが、今回は同じ京都でも高台寺の紅葉についてご紹介し

記事を読む

クリスマスの折り紙!サンタやトナカイ。星やリース飾りの簡単折り方

今年はクリスマスの飾りを折り紙で作ってみませんか。クリスマスになると、家の中を飾りつけたくなりますよ

記事を読む

真駒内花火大会2018!会場外の穴場スポットは?無料で見れる場所

今から夏休みの計画を立てている人もたくさんいますよね。人気スポットだと、もう予約でいっぱいで残念な思

記事を読む

サンタクロースへの手紙の出し方。住所はフィンランド?宛先と送り方

クリスマスが近づくと、今年のプレゼントは何をお願いしようか?とサンタさんを心待ちにしているお子様が多

記事を読む

カラオケランキング女性編。盛り上がる歌いやすい曲を年代別に紹介

現在30代後半の私は、最近めっきりカラオケに行く機会も減りましたが、10代後半から20代前半は毎日の

記事を読む

餅は消化に良い?悪い?時間について。下痢や胃腸炎の時は食べない?

お正月休みはお餅がおいしくてつい食べ過ぎてしまいますよね。うちの場合は、おせちが寒さでヒンヤリしてい

記事を読む

破魔矢の正しい処分方法は?はまやを捨てる時期と処理の仕方

初詣で授与された破魔矢が、自宅に祀ってあるという方も多い事でしょう。破魔矢は「魔除け」や「その年の幸

記事を読む

ひな祭りの歌、歌詞の意味は?こんな替え歌を知っていますか?

3月3日は桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子がいるご家庭では、雛人形を飾ったりお祝いをしたり、楽しい

記事を読む

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

皆さん、大晦日に食べる年越しそばは何そばですか?   我が家はだいたい天ぷらそばですが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑