*

「 マナー・生活情報 」 一覧

 

大学の夏休み期間。2016年はいつからいつまで?過ごし方の体験記

大学に入って初めての夏休み!期待いっぱいですが、わからないことで一杯ですよね。いつから始まるの?秋までカバーしてるの?休暇中の過ごし方は?せっかくの長期のお休みを無駄にはしたくない! そんな

続きを見る

夏休みの自由研究。小学生で良いテーマは?1年生から高学年の体験記

夏休みはお子さんの宿題を見てあげたり、ドリルなどの丸付けをしたり、私達親の出番も多いですよね…。今から頭が重いです(>_<) 小学1、2年生が自分の力だけで自由研究をするというの

続きを見る

香典の金額の書き方。一万円で裏に横書きなら?漢数字のマナー

訃報は、突然のことが多いもの。急な通夜や葬儀に持っていく香典のマナーとは?今回は、意外と知らない香典のマナーについてお伝えします。 通夜や葬儀に参列する際に必要な香典。香典袋は準備したものの

続きを見る

香典の金額の相場。会社や取引先なら?祖父母や身内。友人の場合

結婚式などのお祝い事は、前もって日程が分かるものですが、通夜や葬儀の大半は突然の訃報が多いもの。お世話になった人や近親者が故人の場合、香典はいくら包むべき? 亡くなったその日に、通夜が執り行

続きを見る

蚊アレルギーの症状とは?腫れる原因や水ぶくれの治し方。対処法は?

段々と気温が上昇して、開放的な季節へと移り変わっていって、さぁ夏!一年で一番活動的で薄着になる、イベントも盛り沢山の夏、待ちわびていたのは私たち人間だけではないようです。 毎年、楽しい夏に必

続きを見る

避難所生活で必要なもの。熊本地震で被災してわかった問題点と体験談

2016年4月14日、4月16日とまさかの2度の大地震が起こった「熊本地震」。この熊本地震を私は体験しました。突然の大きな揺れにただただ恐怖を感じ、その後は車中泊や避難所生活が何日も続きました。&nb

続きを見る

敬老の日はいつ?2016年は何日?由来を保育園児に簡単に伝えよう

私の下の子供も、もうすぐ5才になります。先日の母の日には、保育園で書いたカーネーションの絵をプレゼントしてくれました。 次の父の日には、パパに肩たたき券をプレゼントすると、今から張り切ってい

続きを見る

小学校の夏休み2016。期間はいつからいつまで?東京や全国の日程

年月が経つのは早いですね。この間入学式かと思ったのにもう夏休み?あっという間ですね。 お仕事を持ったお父さん、お母さんは本当に大変ですよね。子供たちが休みになると、なぜか忙しくなっちゃうんで

続きを見る

退職願・辞表の書き方。退職届との違いは?例文と理由の具体的例も

私たちが社会人として生活していく中で、季節や状況にあった「文書」を作成することは少なくありません。 また「ビジネス文書」については書く順序、様式、慣用語句、頭語と結語、挨拶文など様々な約束事

続きを見る

異動の挨拶メールで社内や社外の文例。送る側や返信の書き方は?

現在ビジネスにおけるコミュニケーション手段として欠かせないものが「ビジネスメール」です。   メールには多くの利点があります。記録に残り、保存しやすく、コストも低く、大勢に配信可能、時間

続きを見る

PAGE TOP ↑