*

結婚式の二次会で着る服装。女性編。おすすめのコーデとNGマナー

初めて結婚式の二次会に御呼ばれした時の事を思い出すと少し笑みがこぼれてきてしまいます。当時の私は仕事をはじめたばかりで式の方には時間の都合上行けなくなってしまって。

 

二次会から参加するね!と言ったものの、結婚式の二次会って何?どんな所?という疑問がぽんぽんと湧いてきて、その疑問が最終的に行きつく先は何を着て行けばいいの?!という焦りに変わりました。

 

女の子にとって服装ってとても大切な物。

 

●二次会におすすめの服装とは?
●靴やアクセサリーは?
●髪型、ヘアアレンジは?
●NGな服や靴。マナーについて

 

今日は結婚式の二次会で着る服装についてお伝えしたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

二次会におすすめの服装とは?

招待状には「平服」という文字。これって普段着ってこと?そう思って普段着で行ってしまったら、きっと顔から火が出る程恥ずかしい想いをしてしまうと思います。

 

実はこの平服は略礼装のこと。

 

略礼装というのはフォーマルだけれど、少しカジュアルな装い。けれど普段着ではないものです。

 

女性の場合は、基本ワンピースドレスもしくはスーツといった2つのスタイルがオススメ。

 

 

二次会の会場がカジュアルなレストランや居酒屋だったとしても服装はこの二つのタイプで行く事をオススメします。

 

そして、新郎新婦よりも目立たない服装を心がけてください。

 

二次会の場合、柄の入ったワンピースはOKです。ふんわりとしたブラウスとスカートの装いも可愛らしくてOK。

 

双方ジャケットかボレロを着用する事をオススメします。

 

 

靴やアクセサリーは?

露出の少ない靴が正装とされている為、靴はつま先の隠れるパンプスを着用してください。

 

そして、ヒールは3cm位のものがオススメ。脚のラインが美しく見え、結婚式というフォーマルな場では細ヒールを選ぶと、よりエレガントな雰囲気を与えます。

 

SPONSORED LINK

 

特別な理由がない限りは少しヒールのあるものを選ぶのがベター。そしてストッキングは必ず肌色の物を着用してください。

 

 

髪型、ヘアアレンジは?

ヘアアレンジはきちんとセットしましょう。カチューシャや大ぶりのアクセサリーを使用するとぐっと華やかになります。

 

 

注意する点は、食べる時に髪をかきあげたりしないようにセットする事。

 

ショートヘアの方もセットをするのを忘れずに。ヘアワックスやアクセサリーを使用する事でぐっと華やかになりますよ。

 

<ヘアアレンジの簡単テクニック動画 【ボブ スタイル編】>

 

<5分でできる!簡単ヘアアレンジ結婚式、二次会およばれに!>

 

NGな服や靴。マナーについて

避けるべき服装白い色の物、露出の高い服です。

 

白は花嫁の色なのでNG、露出の高い服装も避けるようにしてください。

 

そしてジーンズとTシャツという、カジュアル過ぎる服装もNGですし、毛皮やファーを使用した物も避けてください。

 

靴はブーツやミュールはNGです。

 

実はつま先の出ている靴を着用している方が多いのですが実際はNGな事。大切な友人の式なので、失礼のないようにしてくださいね。

 

バックや小物類、靴など、毛皮やファー製品は基本的にNGであると考えてOKです。

 

ストッキングは、派手な柄のものや黒の物はNGとなっています。

 

派手な柄の物は場にそぐわないから。黒のストッキングは、喪服を連想させる為といわれています。

 

夏場の場合、気温も高く暑いかもしれないのですが、生足も避けるべきなのできちんとストッキングを着用してくださいね。

 

そして何より、全身真っ黒の黒ずくめの服装もNGなのできちんとしたトータルコーディネートを考えて式に臨んでください。

 

 

いかがでしたか?今日は二次会での女性の服装についてお話ししました!

 

【関連記事】

結婚式の二次会で着る服装。男性編。スーツ選びとカジュアルマナー

結婚式の服装マナー男性・女性編。アクセサリー他NGタブーまとめ

 

男性と比べると女性は髪のセットから靴までだけでなく、小物やメイクも考えなければなりません。

 

少し大変だけれど、その場にふさわしい服装で行くという事は、新郎新婦への印象を、ぐっとより良い物に高めてくれると思います。

 

守るべきマナーは多くあるけれど1つ1つをクリアすることによって大切な日が一層華やいだものになるのではないのでしょうか。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

新年会で締めの挨拶は何を言えばいい?手締めのやり方

新年会などの宴会には、締めのご挨拶がつきものです。なかなか自分で行う機会はないかもしれませんが、万が

記事を読む

2019年は成田山で初詣!混雑時間、元旦の混み具合は?

2018年の初詣に成田山新勝寺へ行こうと計画されている方必見です。成田山新勝寺といえば毎年約300万

記事を読む

晴れの特異日一覧。東京や大阪、福岡なら?10月やこどもの日ほか

皆さんは、晴れの特異日って聞いたことがありますか?特異日は晴れだけじゃなく、雨の特異日もあるんですよ

記事を読む

忘年会の余興ゲーム。盛り上がるネタは?ダンスや一発芸のアイデア

いよいよ年末に入ってきました。年末と言えば、そう、忘年会シーズン。幹事さんは頭を悩ましながらも、大盛

記事を読む

結婚式の服装マナー男性・女性編。アクセサリー他NGタブーまとめ

冠婚葬祭は重なる時は立て続けにくるものです。その中でも結婚式はおめでたいもので、こちらもとても幸せな

記事を読む

巾着の作り方。裏地付きで手縫いやミシンで簡単につくれる!

中学生や高校生になるとそうでもないかも知れませんが、小学校までのお子さんがいらっしゃると、ハンドメイ

記事を読む

七五三のお祝いプレゼント!喜ばれる贈り物は?メッセージ文例

七五三のお祝いといえば、一般的にはご祝儀を渡すイメージが強いですが、ここ最近では、お祝いの気持ちを形

記事を読む

月見団子の由来と意味。団子の数は何個?並べ方や十五夜の起源は?

夏も終わりにさしかかり、夜半に涼しい風を感じるころになると、百人一首のある歌を思い浮かべます。 &

記事を読む

七五三のお祝い金額の相場。姪や甥へ。祖父母や兄弟同時の場合

七歳、五歳、三歳になると、子供の成長を祝う日本の伝統的な年中行事「七五三」のお祝いを考える時期になり

記事を読む

七五三の時期はいつ?お参りは数え年、満年齢か?2018早見表

わが子の健やかな成長を祝う七五三。 毎年11月15日が七五三の日だけど、お参りやお祝いは成人式のよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑