*

エアコンのフィルター掃除方法。頻度と効果。自動機能付きは必要?

これから梅雨の時期になり、エアコンを使う頻度が増えてくると思います。

 

エアコン使用前にしておくべきこととして、当然エアコンの掃除をしておくことが必要だと思います。つけた瞬間、カビ臭い匂いなんて嫌ですもんね。

 

そこで今回は、エアコン掃除をする際のフィルターの清掃に関する以下のことをトピックに、お話しさせていただきます。

 

●エアコンフィルターの掃除効果&電気代の違いは?
●フィルター掃除の頻度ってどのくらい?
●自動清掃機能は必要か不必要か?
●エアコンフィルターの掃除方法は?

 

各トピックに関して、みなさまのお役に立てればと思います。

 

SPONSORED LINK

 

エアコンのフィルター掃除効果。電気代は違う?

まずは掃除効果及び電気代の違いについてお話させていただきます。

 

エアコンの各メーカーのサイト見てみても、エアコンのフィルター掃除をするだけで電気代の節約につながるのは、一目瞭然のようです。

 

それもそのはずです。だって、目詰まりしたフィルターはその分、力を必要とするわけですから、その力の元=電気なのですから、当然ですよね。

 

 

また、フィルターを掃除することで、綺麗な空気を送り出すことも読んでいる読者様ももっともだと思います。

 

実際の電気代の違いは、エアコンの機種やメーカーによって様々ですので、どのくらいの違いが出てくるのかは疑問を呈するところです。ただ、掃除していない場合としている場合では、おおよそ年間20%近くはカットできるようですね。

 

もちろん、常に掃除をすることで綺麗な気流を送ることができるので、一石二鳥って言ったらおかしいですが、まさにその通りですよね。

 

エアコンのフィルター掃除方法。頻度と効果について調べてみました。

 

フィルター掃除の頻度はどれくらい?

そこで、フィルター掃除の頻度についてどれくらいがおすすめなのか、いろいろとリサーチしてみました。

 

フィルターを毎日のように掃除するのは現実的ではありませんが、個人的には毎日してもいい気がします。

 

みなさんも小学生や中学生の時を思い出してみてください。その時は、毎日、教室やらを掃除した記憶がありませんか?

 

SPONSORED LINK

 

ですから、掃除をするのに越したことがありません。ですが、掃除の目安としては、各々の説明書にも記載があると思いますが、1カ月に1度くらいで問題はなさそうです。

 

ただ、これからの季節、毎日使用するものですから、様子をうかがいながらこまめにしておくのがベストでしょう。

 

air‐conditioning_filter_002

 

自動機能付きは掃除に必要ないの?

さて、最近は家電も目覚ましい進化を遂げています。自動掃除機能のついたエアコンも、主流になりつつといっても過言ではありませんね。

 

エアコンに限らず、私の所有する電気ストーブですらその機能が備わっています。しかしながら、機械自らが掃除をするわけですから、その分、力=電気を必要とします。

 

 

つ・ま・り、電気代が幾分かはかかってしまうということになるわけです。

 

ただ、昨今の家電は省エネ性能が格段に高いので、気にするほどの金額になることはないようです。掃除のわずらわしさをとるのか、少しでも節約のため、自分自身でするのかは、読者さま次第です。

 

 

ただ、自分でするほうが、気付けるところの汚れも掃除できると思うので、そういったことを考慮すると、自分自身でするほうがおススメかもしれませんね。

 

<【ビーバーエアコン】 フィルター自動清掃中>

 

エアコンのフィルター掃除方法

最後に、フィルタ―掃除の方法ですが、これは順を追って書かせていただきます。

 

1)掃除機を用いて、フィルターを外す前に掃除機をかけてホコリをある程度取り除く

 

2)フィルターを外し、外側から掃除機をかける

 

3)下記のyoutubeの動画を参考に水洗いを行う

 

<エアコンフィルター掃除>

 

以上の掃除が一般的で、私自身も実践しているものです。

 

当然のことながら、注意すべきことは、フィルターの目詰まりを防ぐために、外側から掃除機をかけることで、水洗いをする際は、内側から行うことがポイントです。

 

【関連記事】

エアコンの水漏れ原因。ドレンホースの掃除方法。修理料金の相場

 

これからの時期はエアコンがフル活用される時期です。みなさんも、こういったことを念頭におき、エアコンの使用について考えてみてはいかがでしょうか。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

クリスマスケーキ人気おすすめランキング2018。東京・大阪有名店

クリスマスと言えば、やっぱりケーキ!最近はコンビニやスーパーでも買えますね。私は毎年ケーキのことを忘

記事を読む

秋の七草の覚え方は?おすすめの方法。種類と意味、由来について

春の七草は有名ですが、秋にも七草があるのをご存知でしたか?なんとなく知っていても、七草全てはわからな

記事を読む

敬老の日はいつ?2018年は何日?由来を保育園児に簡単に伝えよう

私の下の子供も、もうすぐ5才になります。先日の母の日には、保育園で書いたカーネーションの絵をプレゼン

記事を読む

初詣に行く東京の縁結び神社。恋愛力がupするご利益神社は?

来年こそは良い縁を!と意気込みを新たにされている方も、現在の縁をより深いものにしたいと望まれている方

記事を読む

猫の抜け毛時期の対策。病気の可能性は?おすすめブラシはコレ

新しい出会いはいつ訪れるのか解らないもの。その出会いは人ではなく、もしかしたら可愛い猫ちゃんかも?猫

記事を読む

花粉症に効くヨーグルトの食べ方とは?効果はあるの?種類と量は?

花粉症ってどうやって対策すればいいんだろう、ってお悩みではないですか?目薬をさしても、お薬を飲んでも

記事を読む

部屋の湿気対策。押入れやタンス、クローゼット。床下の湿気取り

雨が降らないと困ってしまうのですが、雨ばかり続くとなんとなく気分が沈んでしまいますよね? &nbs

記事を読む

初詣で行きたい東京の神社。デートプランとおすすめコース

初詣にデートの約束をしているけれど、東京でどこの神社に行くべきか悩んでいるという方もいらっしゃるので

記事を読む

ハロウィンリースを手作りで!100均で簡単に。折り紙での作り方

最近は日本でもハロウィンのイベントが多く行われるようになってきましたね。 仮装して、いつもと違う自

記事を読む

箕郷梅林みさと梅まつり2019年の開花状況。場所とアクセス方法

花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑