*

長崎ランタンフェスティバル2017の点灯時間は?駐車場や宿泊ほか

冬の長崎といえば、ランタンフェスティバル!!およそ百万人の観光客を魅了する長崎の一大イベントです。今回はこれらについてご紹介します。

 

●長崎ランタンフェスティバルとは?歴史について
●2017年の開催日程。場所とアクセス方法。駐車場は?
●点灯の時間帯と終了時間は?見どころなど
●宿泊におすすめの周辺ホテル。ツアーについて

 

長崎を幻想的な光で彩るランタンフェスティバルは、旧暦の正月を祝う「春節」の頃に開催されます。

 

ランタンで作る人物のオブジェや、長崎を流れる川面に映るランタン。眼鏡橋の風景など、楽しめるポイントがたくさんあります。是非、参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

長崎ランタンフェスティバルとは?歴史について

長崎ランタンフェスティバルは、長崎の中華街の住人が中国の旧正月(春節)を祝う行事として始めたことがきっかけです。

 

1994年に長崎の名物イベントとしてその規模を拡大し、ランタンの幻想的な光の祭典に、全国から多くの観光客が訪れるようになりました。

 

街の至る所に約1万5,000個のランタンが灯され、長崎の街中は中国色豊かな鮮やかな色合いに染まります。

 

長崎ランタンフェスティバルの点灯時間は?駐車場や宿泊ほか

 

2017年の開催日程。場所とアクセス方法。駐車場は?

長崎ランタンフェスティバルの2017年開催日程は、

1月28日(土)~2月11日(土)

の約2週間です。イベントが行われる会場は全部で7つあります。各会場の詳細な場所は、下の地図で確認してください。

 

 

1つめの会場は、ランタンフェスティバルのメイン会場である「新地中華街会場」。路面電車の「市電築町電停」から徒歩2分の場所です。

 

長崎の銀座川一帯は桃色のランタンに埋めつくされ、甘い雰囲気に酔いしれること間違いありません。

 

●新地中華街会場
 
nagasaki_lantern_001
 

 

 

2つめの会場は、点灯式龍踊り中国雑技などのイベントが開催される「中央公園会場」。

 

龍踊りや中国雑技は、期間中に毎日見ることができます。特に「中国雑技」は、中国の伝統的な演目であるアクロバットが見応え抜群です!ワクワク・ハラハラの妙技で、観客を魅了します。

 

●中央公園会場
 
2269108804_10cd4bfceb_m
 

 

 

3つめの会場は、エイサー踊りや太極拳などを観ることができる「唐人屋敷会場」。こちらは、新地中華街会場まで徒歩5分中央公園会場まで徒歩15分の場所です。

 

●唐人屋敷会場
 
2268284561_716dfc421d_m
 

 

 

4つめの会場は、開催期間中の日曜日のみ龍踊りエイサーが観覧できる「広福寺」。

 

●広福寺
 
2268277035_b630eee2fb_m
 

 

 

5つめの会場は、路上パフォーマンス会場となる「鍛冶市会場」。

 

●鍛冶市会場
 
3390184806_ca7ba9b350_m
 

 

 

6つめの会場は、買い物も楽しめる「浜んまち会場」。期間中の週末は多くの店舗が夜9時まで営業を延長します。ランタンの灯を楽しみながら、ゆっくりお買いものも良いですよ♪

 

●浜んまち会場
 
3390097020_80417676e9_m
 

 

 

最後の会場は、中国覆面ショーなどが楽しめる「孔子廟会場」。中国の歴代博物館です。

 

●孔子廟会場
 
3390123302_c3c12ac75f_m
 

 

SPONSORED LINK

 

●アクセス方法
電車の場合
JR「長崎駅」で下車後路面電車「長崎駅前」から1番系統「正覚寺下」行→「築町」下車後徒歩3分
 
車の場合
長崎道長崎IC→出島有料道路から約5分
 
航空の場合
長崎空港からリムジンバスで約35分→「長崎新地ターミナル」下車後徒歩1分

 

 

開催期間中は、長崎市内はかなりの交通渋滞が予想されます。路面電車やバスなど、公共の交通機関の利用をおすすめします。

 

車で行く場合は、松山地区の駐車場をおすすめします。料金は2時間を超えると1回1日につき610円です。

 

市営平和公園の駐車場の営業時間は7:00~20:00市営松山町駐車場7:30~22:00となります。

 

 

長崎ランタンフェスティバルの様子は下の動画で確認できます♪

 

 

点灯の時間帯と終了時間は?見どころなど

長崎ランタンフェスティバルのランタンは、期間中毎日点灯します。初日の点灯式新地中華街会場中央公園会場17:30~18:00に行われ、その後街中のランタンが一斉に点灯します☆

 

3389372925_78fc42ba61_m

 

期間中のランタンの点灯時間は17:00~22:00です。ただし、新地中華街会場浜んまち会場中央公園会場にいたっては、12:00~22:00の点灯となります。

 

 

見どころは、期間中2回開催される皇帝パレード媽祖行列をおすすめします。

 

媽祖行列開催期間中の日曜日に14:00~17:20まで、興福寺をスタートし、眼鏡橋→アルコア中通り→ペルナード観光通り→銀座観光通り→湊公園→唐人屋敷、最後に孔子廟のコースとなります。

 

また、日曜日のみ浜んまち会場」で開催される“手作りランタンコーナー”も、子どもたちに大人気のイベントです。

 

nagasaki_lantern_013

 

宿泊におすすめの周辺ホテル。ツアーについて

長崎ランタンフェスティバル開催期間中、おすすめの宿泊ホテルをご紹介します。

 

●にっしょうかん新館梅松鶴

1つめは、私もランタンフェスティバルに行った時は必ず利用する「にっしょうかん新館梅松鶴」です。部屋から見えるランタンフェスティバルの夜景は最高です♪是非、ご家族や恋人と利用してみてください。

 

 

 

●にっしょうかん別邸紅葉館

2つめは、「にっしょうかん別邸紅葉館」です。こちらは少し値段が高めになりますが、隠れ家的な雰囲気のある客室と美味しいお料理で、満足すること間違いありません♪この機会に、ちょっとした贅沢な時間を楽しんでみてはいかがでしょう?

 

 

 

開催期間中はランタンフェスティバルにちなんだ様々なツアーもあります。ツアーを利用して、ランタンフェスティバルを楽しみながら、長崎の様々な観光地を巡るのも良いですね。

 

nagasaki_lantern_002

 

いかがでしたでしょうか?長崎ランタンフェスティバルでは幻想的なランタンの灯だけでなく、お買い物や長崎の食観光スポットなど様々楽しめます。

 

【関連記事】

卒業旅行で国内おすすめランキング!格安で人気。高校生・大学生なら

 

期間中は会場周遊スタンプラリーなどもありますので、お子さんと一緒にご家族で楽しめます。冬のおでかけプランに加えてみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

箕郷梅林みさと梅まつり2017年の開花状況。場所とアクセス方法

花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。  

記事を読む

節分のイラスト無料素材。かわいい鬼や豆まきのフリー画像まとめ

節分のイラストで無料素材やかわいい素材をお探しの方に必見!!私もよく使っている無料素材や画像をご紹介

記事を読む

節分の豆まき。正しいやり方と作法。マンションで豆まきするなら?

節分の豆まきはご家庭でなさっていますか?   季節の節目の行事です。お子さんやご高齢の

記事を読む

海の持ち物リスト!あると便利なグッズ。海水浴で子供連れなら?

夏だ!!海だ!!海水浴だ――――!!子供の頃の夏の思い出といえば、海水浴。 しかし、プール

記事を読む

丸の内イルミネーション!ディズニーの場所は?隠れミッキーはどこ?

丸の内のイルミネーションは、都内の人気のスポットですね。町の街路樹がイルミネーションで彩られ、シャン

記事を読む

夏休みのお出かけ。関西で子供が喜ぶ穴場スポット。雨の場合なら?

待ちに待った夏休みですね。今回はお子様たちに、夏休みの思い出をたくさん作ってあげられる、関西のお出か

記事を読む

市川市民納涼花火大会の穴場2016。場所取りは何時からが良い?

東京都江戸川区で開催される江戸川区花火大会。それと日を同じくして開催されるのがこの市川市民納涼花火大

記事を読む

入学式に着ていく着物の色と種類。髪型は?髪飾りはおかしいの?

入学式シーズン。何を着て行ったらいいかしら?と、悩んでいるママさんたちも多いかと思います。 

記事を読む

自動車税の滞納で差し押さえ?延滞金の支払い。車検は通るか?

ないと困るし、あると便利というのが車。でも、車って買う時もお金がかかりますが、維持費もなかなか大変じ

記事を読む

初詣に行きたい東京の穴場神社。混雑なしでお参りしよう

東京で初詣に行きたいけれど、どこもかしこも混雑していそうで、気が進まない!という方もいらっしゃるので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑