*

水筒、ステンレスボトルの洗い方のコツ。茶渋を簡単に落とす方法

マリーです。最近はマイボトルを持参して、お茶を飲む人が増えていると聞きます。保育園、幼稚園でも毎日お茶を持参する人、いるのではないのでしょうか?

 

この水筒、毎日毎日綺麗に洗っているつもりでも、良く見ると…うぅ~ん、茶渋が残ってる…という事、結構ありませんか?(;´・ω・`) 私の洗い方がずぼらなだけかなぁ…

 

●ステンレス水筒の洗い方の手順
●茶渋をきれいに落とす方法
●パッキンの臭い、汚れを取るには?

 

結構力をいれて洗っているつもりでも綺麗にならなかったり、パッキンに黒ずんだ汚れが出ていたり…あぁ、この汚れ、見れば見るほど憂鬱になってしまう。

 

根本的な洗い方の問題??なんて疑問が浮かんでくる始末で、今日は水筒を綺麗に洗うコツをしらべてみました。

 

SPONSORED LINK

 

ステンレス水筒の洗い方の手順

・台所用中性洗剤を含ませたスポンジで丁寧に底までしっかり洗う。

・漂白する場合は必ず酸素系漂白剤を使う。
(飲み口の周りやパッキンは漬け置きして除菌しましょう!)

・良く乾燥させる
(雑菌を増やさない為にきっちり乾燥!

 

シンプルだけれど、この洗い方が一番だそうです。ちなみに、NGな洗い方は…

 

重曹やタワシを使って力任せにゴシゴシと洗ってしまう方法。

 

んん?何処かの誰かさんはゴシゴシと洗っちゃうって言っていなかったっけ~…?私だよ!!(;;;°д°)アチャー!

 

なんてこったい!キレイにしよう、キレイにしよう、と思うあまり、間違った方向へ努力をしていたと、そういうことなのね…!!※見た目にはキレイになっても、細かい傷がついてしまう為、NG。

 

水筒、ステンレスボトルの洗い方のコツはどうしたらいいでしょう。

 

一見キレイ、だけど実際は傷だらけ…外見ばかり綺麗にしても、中身が伴っていなければダメダメよってヤツですね。

 

傷だらけになると、その傷にまた汚れやら茶渋がたまってしまうんでしょう?知りたくもないけれど、想像がつくあたり何か嫌…!!

 

しかも、その傷は細かいからその細かい傷にたまった汚れや茶渋を落とすのにも苦労しちゃうんでしょう…?

 

落としたい…私、その水筒にたまった茶渋を落としたい…!!

 

4

 

茶渋をきれいに落とす方法

茶渋を綺麗に落とす方法…それは…炭酸ソーダ!!

 

炭酸ソーダ?コーラ?サイダー?いいえ、先程NG!で挙げた重曹がポイントなんです。さっきNGって言ったじゃない!!そう思うのも当たり前。

 

 

ですが、この重曹、そのまま使えば傷を付けてしまいますが、実は、ある事をすればとても便利なものに変わるんです。そのある事とは…

 

SPONSORED LINK

 

重曹は一度沸かすことで炭酸ソーダへと変化します。炭酸ソーダのほうが洗浄力が強いです。その、気になる炭酸ソーダの作り方は…

 

炭酸ソーダの作り方

1)炭酸飲料用のペットボトル500ccを用意してください。

フタもそのペットボトルの物を使用してくださいね!お水は一度沸騰させたお水、もしくはミネラルウォーターを使用してください。

 

2)クエン酸と重曹を各小サジ1杯、粉末のままペットボトルにいれます。

よく冷えたお水をペットボトルに注いで、素早くフタをしめてから、よく振って混ぜます。

 

何故、良く冷えたお水なのか、疑問に思うかもしれません。実は、固体・液体は温度が高いほど水に溶けやすいのですが、気体は温度が高いと水に溶けにくいんです。

 

水温が低いと重曹・クエン酸は水に溶けにくくなってしまう。つまり、双方の反応しあう変化を遅くして、蓋を締める間に逃げてしまうCO2を減らすことができるんです。

 

この二つが水に溶ける事で、あのシュワーッとしたものが出来あがるわけで、なおかつ、冷たいお水を使う事で気体が溶けて、濃い炭酸ソーダが出来上がる、というわけなのです(*^^)v

 

 

気になる茶渋の落とし方ですが、この炭酸ソーダを沸騰させて、茶渋のついた水筒に注ぎ入れ、しばらく放置するだけで、大分綺麗になるはずですよ!

 

他にも、茶渋が綺麗に取れる方法が沢山あるので、自分に合ったものを試してみるといいかもしれません!

 

 

…でも、水筒を洗って汚れは綺麗に落ちたけれど…水筒のパッキン、何か臭くないですか?

 

パッキンの臭い、汚れを取るには?

パッキン部分のにおいや汚れを取る

 

 

この部分についている汚れって、結構どろどろしていて、ほんの少し放置しただけで異臭を放つんですよね…実は、このパッキン、つまようじでつつけば、簡単に取れてしまうんです。

 

このつついて取ったパッキンを一晩漂白剤につけておくと…あら不思議!どろっとしたぬめりと、いや~なあの匂いが綺麗に無くなっているんです。

 

漬けて、一晩ほったらかし! シンプルなうえに、とても便利!

 

 

けれど、時々カビが生えてしまう!なんて事もあるじゃないですか。

 

一回カビの生えてしまった物は、ずっとしつこくカビがついてまわるので、衛生面的にもよろしくないのでそうなったらパッキンを新しいものに取り換える事をお勧めしますよ!

 

waterbottle_002

 

とても身近に持ち運ぶ物の1つがこの水筒。ステンレスのものやプラスチックのものなど、様々な材質の物が主流に使われているのですが、水筒の元って実は竹で出来ていたの、ご存知でしたか?

 

きっとこの先も色々な形状の水筒が出てくるだろうな、と考えるだけでも楽しい。

 

【関連記事】

大掃除のコツと場所リスト。順番はどこから始める?計画と便利な道具

 

けれど、洗い方の基本は多分、変わらないまま、なんじゃないかなぁ・・・?なんて思うのでしたっ(*^^)v

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚式のお車代、書き方の見本。封筒の下には自分の名前でいい?

先日は結婚式のお車代の相場とマナーについて書きましたが、今日はお車代の書き方についてまとめてみました

記事を読む

羽毛布団の洗濯と手入れ方法。自宅で干し方は?クリーニングと収納術

皆さん、羽毛布団を洗濯したことありますか?私、自宅で洗濯してみたいと思ってるんですが、失敗してしまっ

記事を読む

2019年の干支。来年は何?順番の理由と由来。簡単な覚え方とは?

そろそろ来年の年賀状の話を聞いたり、店頭でカレンダーやスケジュール帳などを見つけると、もうこんな時期

記事を読む

初日の出スポット関西2019年のおすすめ。穴場はここだ!

今年も僅か!でも、今年のうちにチェックしておかなければいけない事もあるかもしれませんよ?そんな私、来

記事を読む

バレンタインデートスポット東京。彼を誘うならどこ?告白におすすめ

2月14日のバレンタインデーが近づいてきましたね。街はバレンタイン仕様になってきており、あちこちでチ

記事を読む

赤ちゃんが風邪の時のお風呂はいつから?何日入れない?微熱の場合

赤ちゃんはデリケートですので、入浴はとても気を使うものです。特に赤ちゃんが風邪を引いた時の入浴は、ど

記事を読む

スマホ年賀状アプリで作り方。自宅で印刷は可能?デザインの作成方法

最近は、年賀状もアプリで作る時代になりましたね。年賀状を手書きする人も少ないんでしょうね。 &nb

記事を読む

一人暮らしおすすめペットは?猫、うさぎ、ハムスターは飼いやすい?

一人暮らしにも慣れてきた頃、誰もいないお家に帰るのはちょっとさみしい。もし、家に帰った時に誰かがいて

記事を読む

川崎大師の初詣の混雑。2019年の予想、混み具合は?

神奈川県川崎市に建立された川崎大師平間寺。古くから厄除けのお大師さまと親しまれており、厄除けをはじめ

記事を読む

喪中の初詣。神社の参拝がいけない理由。厄除けはできる?

そろそろ来年の事が気になる時期になりましたね。親族にご不幸があって、今年は正月行事をしないと言う方も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑