*

清水寺の紅葉ライトアップ!2018年の期間と時間。見頃と混雑状況

今年の秋の予定はおきまりですか? 秋の行楽の一つといえば紅葉です。紅葉といえばやはり京都ですね。

 

京都にはたくさんの紅葉スポットがありますが、今年は世界文化遺産でもある京都の清水寺に紅葉を見に行きませんか。

 

清水寺の名の由来でもある清水を飲んで恋愛成就も願えます。清水寺は春には夜桜、秋には紅葉をライトアップします。

 

特に秋は境内にある1,000本もの紅葉が見頃になると真っ赤に染まり、それがライトアップの光と合わさって、とても美しい幻想的な光景になります。一見の価値はありです。

 

ということで、今回は、

●清水寺へはどうやっていくの? 駐車場はある?
●清水寺の紅葉の見頃の時期はいつ頃?
●ライトアップされる期間と時間帯は?
●周辺の混雑状況は? 渋滞を避ける方法はあるのか?

 

について、お伝えいたします。今年は清水寺の紅葉のライトアップを楽しんでください。

 

SPONSORED LINK

 

清水寺へはどうやっていくの? 駐車場はある?

清水寺といえば、「清水の舞台から」飛び降りるという言葉があります。

 

初めて清水寺を訪れたのは高校の修学旅行で、舞台から下を見下ろした時は、高所恐怖症の私は泣きそうになりました。今ではいい思い出です。ちなみに清水は学生らしく「学業成就」を選びました。

 

さて、清水寺にはどうやっていけばいいのでしょう?

住所は、〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294です。

 

一番楽なのは、駅からタクシーに乗り、「清水寺」といえば、着きますね。

 

 

清水寺のWebサイトによると、アクセス方法は、

 

【JR京都駅】

・京都市交通局(市バス)206系統:東山通北大路バスターミナルゆき、100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂下車、徒歩10分

・京都バス:(土・休日のみ運行)18系統・大原ゆきで東山五条下車、徒歩10分

・阪急電鉄:河原町駅(四条河原町)、京阪電鉄 祇園四条駅

・京都市交通局(市バス)207系統:東福寺・九条車庫ゆきで清水道下車、徒歩10分

・京阪バス83・85・87・88・88系統などで、清水道または五条坂下車、徒歩10分

 

【京阪電鉄】清水五条駅 徒歩約25分

 

【京阪電鉄】七条駅

京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂下車、徒歩10分になります。

 

清水寺の紅葉ライトアップの期間と時間について調べました!
画像出典元:http://photo53.com/

 

私は方向音痴なところがあるため、初めて行く場所は、徒歩になる場所からiPhoneのmapで住所を検索して道順に沿って歩いています。おかげさまで最近はあまり道に迷わないようになりました。

 

境内には駐車場はないので、自家用車を利用する場合は、京都市営駐車場周辺地域の駐車場を利用しましょう。京都周辺の駐車場が検索できるサイトもありますよ。

 

ライトアップは夜なので、ゆっくり幻想的な光景を見て清水寺の近くに宿泊するのもいいのではないでしょうか。

 

kiyomizudera6
画像出典元:http://photo53.com/

 

京都ということで、ホテルというよりは和風旅館の宿泊施設を調べてみました。

 

【京都東山荘】

清水寺まで徒歩5分です。八坂の塔がお部屋から見えるんです!和情緒たっぷりの宿で、京都東山散策にぴったりの立地にあります。

 

 

【京の宿 祇園 左の】

清水寺まで徒歩10分。京料理経験30年以上の板長を中心に、自慢の京料理を提供していますよ!八坂神社へ徒歩で3分です。東山観光に絶好のロケーションとなっています。

 

 

【祇園の宿 舞風館】

清水寺まで徒歩20分。平成22年の春に全面リニューアルオープンしています。全室禁煙で、綺麗な環境です。祇園から徒歩3分となっており、祇園下河原に宿泊できます。

 

 

拝観料がそんなに高くないので、昼夜の紅葉を見比べてみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

清水寺の紅葉の見頃の時期はいつ頃?

清水寺(京都)の紅葉の見頃は、11月中旬から下旬です。晩秋ですね。

 

紅葉は、夏に水分と日光を十分に吸収した木々が、秋に一気に比温度が下がることにより葉が赤くなる現象です。

 

京都は盆地で、朝晩はとても冷え込みます。夏にきれいな空気と水を得た木々の葉が、秋になり昼夜の気温差が大きくなるためとても美しい紅葉になるのです。

 

SPONSORED LINK

 

ところで、「もみじ」と「こうよう」の違いはなんでしょう。

 

「もみじ」は「楓」が赤くなったもの、「こうよう」は「楓」を含む赤くった木々の葉を指します。

 

気象条件によって、紅葉の見頃は早くなったり遅くなったりしますし、大雨が降ると散ってしまうこともあります。

 

今年は梅雨入りが遅かったのですが、秋はどうなのでしょうね。最近は夏が長く、一気に寒くなって秋が短い気がします。晩秋の紅葉は美しいかもしれませんね。

 

花見前線と同じように、毎年9月頃から紅葉前線が発表されていますので、ニュースや新聞をチェックしましょう。花見前線は南から、紅葉前線は北から始まります。

 

kiyomizudera_autumn_leaves_2015_002

 

ライトアップされる期間と時間帯は?

清水寺の紅葉の秋の夜の特別拝観(ライトアップ)は、

期間:2018年11月17日(土)〜12月2日(日) ※成就院庭園公開も11月17日~
時間:17:30(開門)~21:00(受付終了)

になります。

 

昼の拝観が17:00で終わって、門が一度閉じられ、それから夜の拝観準備をして、再び17:30に開門され夜の拝観が始まります。(成就院庭園は18:00~20:30)

毎年開閉門の時間が変動するので、清水寺のサイトで確認するようにしてくださいね。

 

拝観料は、大人400円 小・中学生200円(成就院庭園は大人600円/小・中学生300円)となっており、紅葉の時期に合わせて夜の特別拝観があるようです。

 

 

周辺の混雑状況は? 渋滞を避ける方法はあるのか?

清水寺は世界文化遺産で、紅葉のライトアップも有名です。また、京都での恋愛成就のパワースポットの1つとも言われ、この時期はかなり混雑します。

 

夜間拝観のチケットを買う行列も長くなります。交通規制がかかる場合もあるので、なるだけ車の利用は避けたほうがいいと思います。

 

バスやタクシーも道路がかなり混むため、先に進めず清水寺に辿りつかないこともあるようですので、徒歩をお勧めします。

 

21:00までライトアップされるため、20:30以降は帰る人もいて少しは混雑が緩和されますので、ライトアップには徒歩で行き、閉門までいるのが一番楽しめるようなので、やはり宿泊をお勧めします。

 

kiyomizudera_autumn_leaves_2015_004

 

夜の拝観期間には、11月23日の勤労感謝の日があります。

 

月曜日ですので休みが長く取れますが、相当な混雑が予想されますので、平日に休みが取れるようでしたら、祭日だけでなく休日ともうまく組み合わせて、混雑をなるだけ避けるように計画をたてましょう。

 

計画を立てているうちも楽しいものですよね。是非、清水寺の紅葉のライトアップを楽しんでください。

 

【関連記事】

嵐山の紅葉ライトップ2018。見頃の時期とトロッコ列車の予約方法

 

清水寺同様、嵐山のライトアップも素敵です。

こちらの記事では、そんな嵐山の紅葉ライトアップについて詳しくまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分け時期のコツ。花言葉も

春から秋にかけては、様々な種類の花が咲き誇りますが、冬から春にかけて咲く花は数が少なく、育て方も難し

記事を読む

カラオケランキング男性編。盛り上がる!歌いやすい曲。年代別まとめ

以前のカラオケ全盛期に比べると、最近はカラオケで盛り上がる機会も減ってきている気がします。しかし、突

記事を読む

田浦梅の里の開花状況。2019年の見頃はいつ?アクセスと駐車場

まだまだ寒さの厳しい2月上旬。日本各地では春の訪れを告げる梅の花が咲き始めます。花見としては桜より少

記事を読む

年末調整とは?確定申告や源泉徴収との違い。意味をわかりやすく説明

年末が近づくと、毎年恒例の年末調整の時期ですね。   そもそも年末調整とは何なのでしょ

記事を読む

卒業旅行で国内おすすめランキング!格安で人気。高校生・大学生なら

卒業旅行に行きたいと思っている高校生・大学生も多いのではないでしょうか?行きたいけど、お金が心配・・

記事を読む

勝毎花火大会2018。場所取りのコツと穴場スポットは?体験談あり

夏と言えば、あなたが連想するものはなんですか?キャンプ、アクティビティ、レジャー、旅行など、想像した

記事を読む

海の持ち物リスト!あると便利なグッズ。海水浴で子供連れなら?

夏だ!!海だ!!海水浴だ――――!!子供の頃の夏の思い出といえば、海水浴。   しかし

記事を読む

キャンプ道具の必需品リスト。おすすめ便利グッズ。一人の場合は?

知り合いの年上男性に一人キャンプが趣味の人がいます。釣った魚を焼いて食べたり、自然の中で時間も忘れて

記事を読む

目黒川の桜まつり2018。お花見クルーズ、ライトアップほか見どころ

東京のお花見スポットといえば、皇居や上野公園、代々木公園、隅田川・・・とたくさんありますが、去年の某

記事を読む

次のスーパームーンはいつ?2018年。現象と災害の関連性は?

『スーパームーン』なんだか名前を聞いただけでワクワク夢が広がる言葉ですね。このスーパームーンは、一体

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑