*

食欲の秋が到来!由来と意味。なぜ食欲が増加する?理由を解明

秋はおいしいものの旬が満載でついつい食欲も増してきてしまいますね。

秋刀魚や栗、マツタケなどがスーパーの店頭に並ぶと「秋」を感じずにはいられません。

 

また、テレビのCMなどでも、秋限定のビールなどが流れると秋刀魚とビールで乾杯!!したくなるのは、私だけでしょうか?

 

そこで、今回は、

●食欲の秋の意味は?由来はどこから?
●なぜ、この時期は食欲が増加するの?
●食欲の秋を英語で言うと?
●秋に太らないためのダイエット法は?

についてお伝えしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

食欲の秋の意味は?由来はどこから?

秋は旬の食材が多く食欲が多いにそそられる。食べる楽しみこそが醍醐味だ。といった意味合いの言い回しからだと言われています。

「味覚の秋」とも言われますね。

 

また、こんなことからも食欲の秋と言われるようになったと聞きます。

 

1.秋になると様々な食物が実りを迎えるため。
 
2.夏バテした体の体調を戻すために、涼しくなった秋には自然と食欲が増すと考えられるため。
 
3.動物は本能的に冬を越えるための準備として体に多くの栄養素を取り込もうとする性質のため。

 

ということで、なるほどと納得できる由来ですよね?

 

食欲の秋といわれる由来と意味。食欲が増加する理由を調べました。

 

なぜ、この時期は食欲が増加するの?

夏から秋に変わると、日照時間が減り明るさが低下します。

 

精神の安定化を保つ物質で食欲にも深い関係がある「セロトニン」は、日光の当たった時間によって、分泌量が変わってくることが分かってきました。

 

日光にあたる以外に「セロトニン」の分泌量を増やすには、糖質・乳製品・肉類を摂取し睡眠をとることだそうです。

 

autumn_appetite_004

 

そういったことからも、体が食欲を増加させて睡眠をとることで、精神のバランスを保とうとするからではないかと言われています。

 

SPONSORED LINK

 

食欲の秋を英語で言うと?

英語には「食欲の秋」ということわざはありませんが、直訳するなら、

Autumn of appetite

 

となります。でもこれよりも、

Autumn appetite

 

のほうがいいでしょう。「秋の食欲」と訳す、こちらの方が意味的には合っています。

「Autumn」はで、「appetite」は食欲です。

 

ただ、海外の人に”Autumn appetite”と言っても首を傾げられるかもしれません。なので、英語で言うときは説明的な表現で使ったほうがいいでしょう。

 

 

たとえば、

In JAPAN we say autumn is a perfect season to have a good appetite.

 

訳すと、「秋は食欲旺盛な季節といわれています。」になります。

 

「食欲の秋」はもしかしたら日本独特のことわざなのかもしれませんね?

 

autumn_appetite_003

 

秋に太らないためのダイエット法は?

食欲のままに食べていたら、太ってしまったという方も少なくないかもしれません。

急にスカートが入らなくなったわ・・・と嘆く前に、こんなことで食欲をコントロールして太りにくくしましょう。

 

●まずは、野菜や海藻類から食べる。

野菜や海藻類は低カロリーでビタミン・ミネラル・食物繊維を含む食材なので、先に食べることで満腹感を得られ、消化に時間もかかりやすいため満腹感をある態度持続させることで、食べすぎを防いでくれるのです。

 

また、最初に野菜や海藻類を食べることで後から口にする糖質・脂質を摂っても血糖値の急上昇を抑え、インスリンの分泌も抑えられ脂肪として蓄えられにくくします。

 

autumn_appetite_005

 

●お茶やお水などノンカロリーの飲み物と一緒に摂る。

特にちょっとしたお菓子を食べるときに効果を発揮します。甘いお菓子を食べるときは意識してノンカロリーの飲み物と一緒に飲んで食べすぎを防ぎましょう。

 

 

●食べながらきれいな姿勢を意識する。

きれいな姿勢を保持するだけで、代謝がアップします。食べながらエネルギーを消費するのももちろんのこと、姿勢を意識することで食べ物からの関心をそらし、食べすぎを防ぎます。

 

 

●会話を楽しむこと。

これは結構効果的なのです。

話がはずむと、食事が途切れ時間がかかりますよね?レストランなどで、少しずつ料理が出てくるとだんだんお腹いっぱいになってしまった経験はありませんか?

 

時間をかけることにより脳が満腹感を感じて食べすぎを防ぐのです。話に夢中になり、意識が食べ物に集中しなくなる効果もあるからです。

 

autumn_appetite_006

 

いかがでしたでしょうか?おいしいものを食べつつ、食べ過ぎないように心がけて、秋の味覚を堪能しましょう。

 

【関連記事】

読書の秋の由来。意味はあるの?秋の夜長におすすめ2018度版

スポーツの秋といわれる理由はなぜ?由来とは。英語で言う場合

 

秋の爽やかな気候は、読書やスポーツにもぴったりな季節ですよね。

上記記事では、そんな読書の秋やスポーツの秋について詳しくまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

洗濯物の匂いの原因と取り方。臭くならない洗剤は?重曹や酢の活用法

ある日、洗面所に入ると、謎の異臭が。確か六月のころだったと思います。たくさんのタオルを濡れたまま放置

記事を読む

干し芋の作り方。簡単に室内で!レシピと保存方法。美味しい食べ方

冬のおやつにぴったりな、甘くてねっとりとした自然素材の干し芋。子供にも安心して食べさせられる優しいお

記事を読む

猫の夏の暑さ対策。留守番や一人暮らしの対処法。夏バテの症状とは?

最近、猫を飼う一人暮らしの女性が増えています。猫は、犬のようにうるさくないし、何よりも人間のように、

記事を読む

トイレのつまり直し方。原因と解消する手段は?つまった時の対処

突然、トイレがつまった、水が溢れそうになっている、ちょっとしか水が流れてこない・・・トイレのこういっ

記事を読む

新入社員の挨拶はどうする?例文と好感度を上げる一言とは?

この時期になると社会人になった日の事を思い出すことがあって。   新しい環境で自己紹介

記事を読む

建国記念日の由来、起源とは?驚きの意味を知っていますか?

2月11日は「建国記念の日」。「建国記念日」だと思っている方も多いのではないでしょうか?そして、日本

記事を読む

結婚式の受付のマナーとは?服装と挨拶、ご祝儀の受け取り方

友人の結婚式は、大変おめでたい事ですよね。そんな中、スピーチや受付など、色々と頼まれる事ありますよね

記事を読む

板橋花火大会2018!穴場スポットと場所取りの口コミ体験談あり!

埼玉県と東京都の県境で行われる板橋花火大会。戸田橋花火大会と同時開催されるため、多くの市民から人気を

記事を読む

送別会の乾杯の挨拶は何を言う?異動・転勤・定年退職のあいさつ例文

送別会の乾杯の挨拶を任された時、光栄に思う反面、どのような内容にしようか悩まれた経験がある方もいらっ

記事を読む

ヨーグルトの賞味期限切れ。未開封はいつまで大丈夫?良い使い道は?

冷蔵庫で発見したヨーグルトが賞味期限を過ぎていた!よくあることですよね~。半年や1年となると即座に諦

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑