*

日光の紅葉の見ごろ時期は?ドライブコースと渋滞時間の予測情報

日光の紅葉もとてもキレイで有名なスポットですよね?特にいろは坂の紅葉はすばらしいです。

私も1度だけですが、行ったことがありますが、もう一度、紅葉のシーズンに行ってみたいスポットの一つです。

 

今回は、

●日光の紅葉シーズン。見ごろはいつ?
●おすすめの名所ドライブコース。ルート情報
●渋滞する時期や時間。混雑を避けるには?
●日光の紅葉のまとめ

これらについてお伝えしていきたいと思いますので、ぜひ参考になさってみてください。

 

SPONSORED LINK

 

日光の紅葉シーズン。見ごろはいつ?

日光のいろは坂の紅葉はだいたい10月中旬~11月上旬が見ごろだと言われています。

 

「いろは坂」は栃木県日光市馬返から中禅寺湖畔間の国道120号の坂道が「いろは坂」と呼ばれおり、下り専用は「第一いろは坂」、上り専用は「第二いろは坂」とそれぞれ呼ばれています。

 

日光のいろは坂の紅葉の色はその年の気温によって毎年違う色になるので毎年訪れたくなります。

 

日光の紅葉の見ごろ時期とドライブコースをご案内します。

 

【第一いろは坂(下り専用)】

 

【第二いろは坂(上り専用)】

 

 

おすすめの名所ドライブコース。ルート情報

いろは坂からのドライブコースがおススメです。参考にされてみてはいかがでしょうか?

 

1.いろは坂…華厳ノ滝や明智平などのメジャースポットもあり見所満載です。
 

 
2.中禅寺湖…男山の噴火によってできた湖です。中禅寺湖を抜けるとあの戦場が原へと続きます。
 

 
3.イタリア大使館別荘…中禅寺湖畔の木々に囲まれたかつてイタリア大使館別荘跡地です。
 

 
4.竜頭ノ滝…湯ノ湖の湯滝、中禅寺湖の華厳ノ滝とならぶ奥日光の三大名瀑(めいばく)の一つです。
急斜面を二股に分かれて落ちる水流が竜の頭に似ていることから名づけられたと言われています。
 

 
5.湯滝…湯ノ湖の南にある高さ70メートルの滝です。
コースを締めくくるべく相応しい豪快な滝が見もので、滝と周辺の紅葉のコントラストはすばらしいです。
駐車場やトイレ、レストランもありますので、ここでゆっくりランチしてもいいかもしれませんね。

 

 

こちらは、いろは坂から湯滝のコースの地図です。

〒321-1662 栃木県日光市湯元

 

 

渋滞する時期や時間。混雑を避けるには?

日光の紅葉は見所満載なスポットがあちらこちらにありますし、全国から毎年多くの方が訪れるので、渋滞はある程度覚悟したほうがいいかもしれません。

 

特にいろは坂は一方通行なので、渋滞にはまってしまったら出るに出られません。入ったら戻れない、引きかえせないのです。

しかし、やはり渋滞が避けられるなら予定も立てやすいと思いますので、ぜひ参考になさってみてください。

 

SPONSORED LINK

 

10月上旬~下旬が一番渋滞しやすい時期です。

 

比較的早くに紅葉がみられるため他の紅葉名所より早めで、ピークは10月上旬となりますので、そのころを避けたほうがベターです。

中でも土日はかなりの混雑ぶりなので、平日のほうがマシかもしれませんが、それでも渋滞はします。

 

時間的には早朝が狙い目で、午後にはいろは坂を下るのがいいみたいです。

お昼時ですと大型観光バスがランチがてら日光へというコースも多く混雑するのは目に見えています。

 

nokko_autumn_leaves_2015_006

 

それでもどうしても渋滞は避けたいし紅葉を楽しみたい!!・・・そんな欲張りな方もいらっしゃると思います。

 

そんな場合は、渋滞しにくい道から「いろは坂」へ入る方法しかありません。すなわち、群馬県沼田方面から「いろは坂」に入るルートなのです。

そしてそこから、中禅寺湖へ行き「第一いろは坂」を下るのです。

 

 

 

日光の紅葉のまとめ

日光の紅葉は見所が満載なので、たくさんの方が毎年何度も足を運びたくなります。都内の方ですと比較的出かけやすいのではないでしょうか?

 

ひとつ付け加えるなら、「いろは坂」に入る前には食べ物や飲み物、お手洗い、ガソリンを必ず済ませておきましょう。なにせ引き返せない「いろは坂」なのですから・・・。

混雑を避けながら、日光の紅葉を楽しみたいですね。

 

【関連記事】

高尾山の紅葉2018!見ごろ時期と混雑状況。おすすめ鑑賞コース

 

こちらの記事では日光同様、都内から比較的近い人気の紅葉スポット「高尾山」についての情報をお伝えしておりますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

七五三のお祝いのお返し。品物選びと相場のマナー。のしの書き方

七五三は、天和元年11月15日(1681年12月24日)に子供の成長を祝って江戸時代から始まった行事

記事を読む

初詣で行きたい東京の神社。デートプランとおすすめコース

初詣にデートの約束をしているけれど、東京でどこの神社に行くべきか悩んでいるという方もいらっしゃるので

記事を読む

喪中の人に暑中見舞いは出せる?自分が喪中の時。書き方と文例

夏の季節のお便りである暑中見舞いですが、相手が喪中だったり、自分が喪中だったりした場合にはどうすれば

記事を読む

池上梅園の開花状況は?2019年の見ごろとアクセス情報

梅の季節がやって来ました。関東にお住まいの皆さん、都内の梅の名所、ご存知でしょうか?大田区には区の花

記事を読む

クリスマスは教会でミサ!東京や横浜。大阪や名古屋で礼拝おすすめ

今年もいよいよクリスマスシーズン到来です。   そこで今回はクリスマスを一味違った過ご

記事を読む

板橋花火大会2018!穴場スポットと場所取りの口コミ体験談あり!

埼玉県と東京都の県境で行われる板橋花火大会。戸田橋花火大会と同時開催されるため、多くの市民から人気を

記事を読む

夏休みのお出かけ。関西で子供が喜ぶ穴場スポット。雨の場合なら?

待ちに待った夏休みですね。今回はお子様たちに、夏休みの思い出をたくさん作ってあげられる、関西のお出か

記事を読む

角館桜開花予想と桜まつり2018。見頃の時期は?駐車場と混雑状況

前回の記事では三春の滝桜をご紹介しました。日本三大桜の一つである三春の滝桜とそのほかの二つの桜以外に

記事を読む

東京湾花火大会の穴場スポットと絶景レストラン。大華火祭2018

お台場の発展と共に賑を増した東京湾花火大会。最近では、隅田川花火大会に匹敵する、大規模な花火大会とな

記事を読む

菖蒲湯こどもの日の由来。どこで買う?作り方と入り方。効果効能

五月五日と言えば子供の日!男の子の節句、いわばお祭りなわけで、我が家は今年の8月に5歳になろうという

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑