*

結婚指輪の相場の値段。年代別・男女別で価格帯は?年収の関係

結婚することが決まったけれど、結婚指輪ってみんなどのくらいものを購入しているのか、気になるところだと思います。

年代別男女別でも価格はまちまちだと思いますので、そういった疑問などもお伝えしていきます。

 

今回は、

●結婚指輪の年代別の相場は?年収は関係あるの?
●男女別の購入価格の相場は?
●男女別の購入価格の相場は?
●マリッジリングの選び方のポイント。注意点は?
●結婚指輪の相場のまとめ

 

について調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

結婚指輪の年代別の相場は?年収は関係あるの?

結婚指輪は婚約指輪と違い日常的に身につけるものですので、実用的なものを選ぶ傾向にあるようです。

 

24歳以下:平均18.9万円(2人分)
25歳~29歳:平均24万円(2人分)
30代以降:平均約25万円前後からそれ以上

 

となっているようです。

 

こうみると、24歳以下と以上では5万円前後の差がありますが、25歳以上ですとそれほど大きな違いがないことがいえると思います。

 

私の場合ですと夫婦二人合わせて20万円くらいでしたので(25歳結婚)、だいたい平均くらいの結婚指輪を購入していたようです。

 

 

では、年収によってはどうなのでしょう?

変わってくるのでしょうか?

 

年収は年齢にも関係してくると思います。

 

300万円くらいの年収の場合2人分で15万~20万円くらい
400万円くらいの年収も同じくらい
500万円以上ですと20万~25万円くらい

 

あまり年収による金額の相場も大差ないように思えます。

年代や年収に関係なく二人が納得して選んだ結婚指輪ですから、金額はあまり関係ないのかもしれませんね。

 

結婚指輪の相場の値段は、年代別・男女別で価格帯は変わるのでしょうか?

 

男女別の購入価格の相場は?

年代や年収の相場の関係がわかったところで、男女別ではどうなのでしょうか?

男性はとくに指輪に対してこだわりがなかったり、アクセサリーをつけたこともないという人もいるかもしれません。

 

男性の場合:10万~20万
女性の場合:10万~20万

 

男女ともに相場は変わりませんね。

 

SPONSORED LINK

 

私の主人も全く指輪にこだわりもなく、指輪なんてつけたことがないという人なので、結婚指輪は私の好みだけで決めてしまいました。

 

weddingring_002

 

マリッジリングの選び方のポイントや注意点は?

結婚後の生活をイメージして使える結婚指輪を選ぶ人が多いようです。

日常的に使うものなので、はめやすさ傷のつきにくさ家事のしやすさつけ心地を重視したほうがいいでしょう。

 

婚約指輪のように大きなダイヤや装飾が施されているものは服や物に引っ掛けてしまうことにもなりかねません。

 

マリッジリングを選ぶポイントは…

 

1.シンプルなデザインかどうか?

TPOを選ばず、年齢を重ねても違和感なく身につけられるもので、傷が目立ちにくくなる加工のデザイン

 

 

2.婚約指輪と重ねづけができるかどうか?

せっかくもらった婚約指輪もたまには重ねづけしておしゃれしてお出かけしたいものです。

 

 

3.二人がそれぞれ納得できるかどうか?

男性も女性も仕事をしていても違和感なく身に着けたい人も少なくないと思います。きらびやかな指輪はオフィスで目立ってしまうと恥ずかしいですし、周りからの視線も気になってしまいます。

 

 

4.傷が付きにくい素材かどうか?

素材は、傷のつきにくいプラチナや18金などが人気です。こちらも毎日つけるものなので重視したいポイントですね。

 

私もプラチナを選びましたが、家事をしても傷がつきにくくておススメです。ちなみに主人の指輪にはダイヤがありませんが、私の指輪には埋め込みタイプのダイヤがあしらってあります。

 

「永遠の証」っていうくらいですから、丈夫でずっとつけていられるものがいいですね。

 

 

5.保証が手厚いお店かどうか?

メンテナンスを考えてクリーニングしてくれたり、サイズが合わなくなって 作り直したいという場合にもアフターサービスをしっかりやってくれるお店で購入すれば安心ですね。

 

weddingring_003

 

結婚指輪の相場まとめ

いかがでしたでしょうか?

年代や性別、年収にそれほど大差ないことがお分かりいただけたことと思います。

 

選ぶポイントも参考になりましたでしょうか?

一生に一度のことなので(そのつもり)二人が納得して選び、ずっと身に着けていきたいですね。

 

【関連記事】

結婚指輪の人気ランキング!安いけど高品質なおすすめブランドも

 

上記記事では結婚指輪の人気ランキング情報をお伝えしております。指輪選びにお悩みの方は、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

赤ちゃんが風邪の時のお風呂はいつから?何日入れない?微熱の場合

赤ちゃんはデリケートですので、入浴はとても気を使うものです。特に赤ちゃんが風邪を引いた時の入浴は、ど

記事を読む

バイクの名義変更の必要書類と仕方。原付や250cc、400ccの場合

前回は、車の名義変更(以下、名変)についてご紹介いたしましたが、今回は車ではなくバイクの名変について

記事を読む

花粉症と風邪の違い。風邪薬の併用は平気?鼻水など症状の見分け方

春は何だかウキウキ嬉しい気持ちになる人が多い季節ですが、花粉症の私にとっては憂鬱な季節。 

記事を読む

ハロウィンの仮装。大人の男性と女性。カップル向けの簡単コスプレ

アメリカでは子供がメインのお祭りですが、日本では子供も大人も仮装を楽しんでいるハロウィン。なんとなく

記事を読む

若草山の山焼き2018年の日程。花火見物、撮影スポットの穴場

花火といえば夏の風物詩ですが、冬にも行われている花火大会があることをご存知でしょうか。  

記事を読む

クリスマスのイラスト無料素材と背景。サンタ他かわいいフリー画像

クリスマスが近づいてくると、クリスマスパーティーのお知らせやを作ったり、お手製のクリスマスカードを送

記事を読む

伏見稲荷大社の初詣2018年。混雑状況、混み具合は?

伏見稲荷大社とは、その名の通り「おいなりさま」の総本山!稲荷神社といえば、耳に馴染みのある神様ですよ

記事を読む

エアコンの水漏れ原因。ドレンホースの掃除方法。修理料金の相場

桜の季節も過ぎ去り、新緑の眩しい季節になりました。最近は日差しも強く、少し外を出歩くだけで汗ばんでし

記事を読む

猫の抜け毛時期の対策。病気の可能性は?おすすめブラシはコレ

新しい出会いはいつ訪れるのか解らないもの。その出会いは人ではなく、もしかしたら可愛い猫ちゃんかも?猫

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ販売はどこ?通販はある?由来から育て方

ハロウィンと言えば、やっぱりオレンジ色のかぼちゃが真っ先に思い浮かびますよね。そもそもハロウィンって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑