*

筑波山の梅まつり2017。梅林開花状況、駐車場の渋滞混雑は?

春が近づくにつれて、梅の開花状況がニュースで伝えられてくるようになると行ってみたくなる梅まつり。

 

今回は、梅林内から大小さまざまな建築物に登って、梅林を一望できることと、山ということで眺めが非常にいいことで有名な筑波山の梅まつりを紹介します。

 

●筑波山梅まつりとは?
●2017年の日程とアクセス方法。駐車場について
●駐車場の渋滞と混雑情報について
●筑波山梅まつりの見どころ
●2017年の開花状況は?

 

といった内容でお届けします。是非とも参考になさってみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

筑波山梅まつりとは?

筑波山は茨城県つくば市にある山で、筑波山梅林は山の中腹(標高約250メートル付近)にあります。この筑波山梅林で、梅の開花時期に合わせて行われるのが、筑波山梅まつりです。

 

梅の種類としては、白梅、紅梅、緑がく梅があり、筑波山を背景に素晴らしい観梅を楽しむことが出来ます。

 

梅林内のいたるところに大きな筑波石が散在しており、これが梅との素晴らしいコントラストで、筑波山を背景に写真愛好家に人気の撮影スポットにもなっています。

 

tsukubayama_ume_fes_001

 

関東平野を一望できる筑波山の中腹に広がる約1,000本の紅白の梅と、筑波石の織り成す景観を満喫できる梅まつりとなっています。

 

chushajo

 

2017年の日程とアクセス方法。駐車場について

 筑波山梅まつりは、梅の開花に合わせて、例年2月下旬から3月下旬まで約1カ月間開催されます。

 

筑波山へは都内からだと、秋葉原からつくばエキスプレスに乗って最短で45分、つくば駅下車後、筑波山シャトルバスでさらに40分乗ると、最寄りのバス停である筑波山神社入り口に約40分で着きます。

 

高速バスもあり、それだと東京駅からつくばセンター行きで終点つくばセンターで乗り換え、波山シャトルバスにて同じく筑波山神社入り口にて下車です。

 

 7

 

車の場合だと、常磐自動車道土浦北インターから、国道125号線を下妻・筑波山方面に約20キロ、または北関東自動車道桜川筑西インターから国道50号線、県道41号線を経由して筑波山方面へ、同じく約20キロで到着します。

 

 

駐車場は周囲に市営第一~第四駐車場、県営つつじヶ丘駐車場があります。梅まつり開催期間中は有料で一日500円です。事前に駐車場を予約することはできませんのでご注意ください。

 

梅まつりの開催期間中は周辺道路が大変混雑するので、できるだけ公共交通機関で行くことをおすすめします。

 

筑波山梅林
住所:茨城県つくば市沼田
電話:029-869-8333
 
tsukubayama_ume_fes_002
 
梅まつり開催日程:2月下旬~3月下旬
 
入園料:無料
開園時間:入園自由(梅まつり期間中は休憩所などの施設は16:00まで)
※ペット可 但しマナーを守ること
 

 
アクセス:
電車の場合
・つくばエクスプレス つくば駅より直行筑波山シャトルバスで約40分「筑波山神社入り口」下車、徒歩約5分
 
車の場合
・常磐自動車道「土浦北I.C」より下妻・つくば方面へ向かい、国道125号線経由で約20km
・北関東自動車道方面から:「桜川筑西I.C」より国道50号→県道41号経由で筑波山方面へ約20km
 
駐車場:有
(収容台数500台 普通車1回500円・大型バス1回2,000円)

 

tsukubayama_ume_fes_003

 

駐車場の渋滞と混雑情報について

毎年、筑波山の梅まつりが開催される時期は、周辺道路が大変混雑し、また交通規制もされます。

 

先ほど書いた通り、事前に駐車場の予約もできませんので、渋滞をくぐり抜けて駐車場に着いても、満車で入れないということが予想されますので、車での来場は非常に厳しいです。

 

SPONSORED LINK

 

事前に駐車場の予約ができないということは、それだけ多数の方が梅まつりに訪れるということです。土日祝日には無料で利用できる周遊バスも運行されますので、家族連れの方は特に公共交通機関のご利用をおすすめします。

 

tsukubayama_ume_fes_007

 

筑波山梅まつりの見どころ

筑波山の梅林は山の中腹にありますので、梅を上から一望して楽しむことが出来ます。

 

梅林内には展望四阿、富士見橋、見返り縁台、かねおれ橋、せせらぎ橋、菱露台などの建築物があり、それぞれ違った景色を楽しめます。

 

6

 

なかでも梅林の一番上にある「あずまや」は、非常に眺めがいいのでおすすめです。

 

ほかにも梅林周辺には露店がたくさん出ており、期間限定の梅を使った梅ソフトクリームや梅シソチキンカツ、梅どら焼き、梅ようかん、梅まんじゅうなど様々な料理を楽しむことができます。

 

また、休憩所では梅茶や昆布茶が、なんと無料でふるまわれますよ。

 

梅とそこから一望できる関東平野や富士山を眺めながら、地元食材と梅で作った料理が楽しめるなんて、とっても良いと思いませんか?

 

330952

 

また、持ち込みOKですので、お弁当を持っていって広げて食べることのできるスペースもたくさんあります。お弁当とシート持参で、梅を眺めながら食べるのもまた楽しいものです。

 

それから梅林の下の方では梅まつりの舞台が作られ、地元の方による歌謡や舞踊のアトラクションを見ることが出来ます。

 

野点茶会や筑波名物の、侍姿で刀を持ったガマ油の口上ショーも行われますよ。

 

tsukubayama_ume_fes_008

 

2017年の開花状況は? 

例年2月下旬では、全体的に2分咲き程度になります。3月に入ってから次々に満開を迎えていますので、2017年も3月上旬ごろに満開を迎えるものと思われますので、それに合わせて行かれることをおすすめします。

 

筑波山梅まつりは、例年2月下旬から3月下旬までの1ヶ月間開催されます。これは、梅の開花に合わせて開催されますので、過去に2015年は2月22日から3月23日まで開催されました。

 

天候などの大きな影響がなければ、2017年も同時期に開催される見通しです。

 

 

この記事執筆時点では、まだ開催日程は発表されていませんので、分かり次第加筆致しますが、おそらく年が明けた頃に公式サイトが更新され、日程も発表になると思いますので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

 

●参考サイト

 

【関連記事】

湯河原の梅まつり2016。幕山公園の開花状況と見どころは?

 

今回は筑波山梅まつりについて色々とご紹介いたしました。筑波山の中腹にある梅林ならではの景観の良さや梅の香る地元の春の味覚を、ぜひ満喫してみてください。

 

SPONSORED LINK

関連記事

1

歓迎会のお礼の挨拶、新入社員メール例文はこれを使おう!

今年も入社や転勤の季節を迎えましたね。新しい環境で歓迎会を開いて貰ったという人も多いことでしょう。歓

記事を読む

bsPAK85_lalaplezentol20140321

バレンタイン義理チョコの相場。会社、職場の上司や同僚への金額

みなさんは職場での義理チョコはどうされてますか?禁止されている職場もあるようなのですが、周りが配るな

記事を読む

glasses_eyecatch

花粉症メガネの効果はある?ない?対策法とおすすめメガネの選び方

くしゃみ・鼻水・目のカユミなど、ツライ花粉症の対策は何が有効?毎年花粉症に悩む私にとって、花粉の飛び

記事を読む

seasonal_change_suit_006

スーツの衣替えの時期。春はいつ頃?シャツは半袖?秋は10月から?

スーツを着るお仕事の方も多いと思いますが、衣替えっていつ頃されていますか?学生さんなら6月1日と10

記事を読む

dried_sweet_potato_001

干し芋の作り方。簡単に室内で!レシピと保存方法。美味しい食べ方

冬のおやつにぴったりな、甘くてねっとりとした自然素材の干し芋。子供にも安心して食べさせられる優しいお

記事を読む

jingugaien_fireworks_eyecatch

神宮花火大会2016のチケット入手方法。掲示板の活用。なしの場合

東京三大花火の一つ、神宮外苑花火大会。各会場で様々なイベントも催されるこの花火大会は、出来ればチケッ

記事を読む

sunglasses_women_007

サングラスの選び方。女性に似合うものは?種類や形で見つけよう!

夏といえば、灼熱の太陽!眩しい日差し。ご存知の方も多いと思いますが、目から入る紫外線は、白内障の原因

記事を読む

oosouji_eyecatch

大掃除のコツと場所リスト。順番はどこから始める?計画と便利な道具

今年も残りわずかとなりました。新年を迎えるにあたって、最後に残っているのが、年末の大掃除です。そこで

記事を読む

firstvisittoshrine_nishinomiya_001

西宮神社の初詣2017。混雑時間と期間はいつまで?屋台の出店情報

初詣どこにしようかと迷っている人も多いと思います。基本的には、みさなん、地元の神社に行くことと思いま

記事を読む

270514

新年の挨拶はいつまで?ビジネスの例、メールの場合

お正月休みも終わり、会社で最初に行う仕事が新年のご挨拶回りという方も多いのではないでしょうか?あちこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑