*

七五三で親の服装。母親はスーツ、着物?ママの髪型。妊婦なら

七五三と言えば、お子さんの成長に感謝しご加護をお祈りする儀式ですね。

主役はあくまでもお子さんですが、親だってきちんとした格好で参加したいですよね。

 

お子さんの衣装は決まったけれど…私はいったい何を着ていけばいいのか、と悩んでいるお母さんも多いのではないでしょうか。

 

神社にお参りに行くので、やっぱりそれなりにしきたりやマナーが・・・?などと考え出すと、いよいよわからなくなっていきますよね。

 

そこで、今回は七五三での母親の服装についてお話したいと思います。

●母親の服装。選び方とマナーについて
●ママの髪型。服装別ヘアスタイルとメイク
●妊婦さんの場合。お参りは何を着る?
●母親の服装まとめ

 

服装でお悩みのお母様方のお役に立てたらと思います。

 

SPONSORED LINK

 

母親の服装。選び方とマナーについて

せっかくのお子さんの七五三ですから、お母さんだって綺麗でいたいですよね。マナーを守って上品なお母さんを目指しましょう。

 

基本のマナーとは、お子さんの衣装との格を合わせることです。

 

あくまでも親は引き立て役の1日ですので、お子さんよりも格下の衣装を選ばれることが大切です。また、旦那様との格は合わせるように選ばれるといいですよ。

 

七五三で親の服装は、母親はスーツ、着物のどちらがいいでしょうか?

 

まずは、和装か洋装のどちらを着るか決めましょう。

 

【和装の場合】

着物にも格がありますが、七五三で着るならば訪問着附け下げ色無地がいいですね。

お持ちの着物の格がわからない場合は、親御さんか購入されてお店で聞いてみて下さいね。

 

 

【洋装の場合】

フォーマルが基本ですが、スーツワンピースでもいいですよ。ジャケットは着用するようにしましょう。

 

地味な色のスーツやワンピースしかお持ちでないなら、コサージュやアクセサリーで少し華やかにしましょう。

 

パンツスーツは良くないという方もいらっしゃいますが、兄弟がまだ小さくて手がかかるのでスカートは…というお母さんも多いと思います。

 

 

どうしてもスカートで参加するのが大変ならば、パンツスーツも個人的にはいいと思います。自分の服にばかり気を取られて、小さいお子さんの面倒を見ていられなくなるじゃ困りますものね。

 

和装・洋装とも参拝にふさわしい、派手すぎず華やかなものを選びましょう。

 

11339632026_ef99ab0db2_m

 

これはNGというものも念のために書いておきますね。

 

露出の多い服ジーンズサンダルミュールキャミソールなど肩の出る服です。

 

季節的にキャミソール1枚で行かれる方はいないと思いますが、靴は気にしない方も多いかもしれません。

つま先が開いているオープントゥのパンプスもやめておきましょうね。

 

753_mothers_fashion_001

 

ママの髪型。服装別ヘアスタイルとメイク

やっと着るものが決まっても、女性はそれだけでは終わりませんよね。

次に悩むのがヘアスタイルとメイクです。これも和装と洋装に分けて紹介します。

 

【和装の場合】

着物に合うアップスタイルがいいですね。

お子さんが主役ですので、華やかにし過ぎないことが大切です。シンプルなアップスタイルがおすすめです。

 

 

【洋装の場合】

髪の長さにもよりますが、アップスタイルハーフアップスタイルがいいですね。

毛先を少し巻いてみたり、派手過ぎないバレッタを付ける程度にしておきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

メイクは和装、洋装ともですが上品なメイクにしましょう。

お写真を撮る時は華やかな口紅を塗ると、写真でも映えますよ。

 

753_mothers_fashion_002

 

何度も言いますが、お子さんが主役です。

お母さんもお父さんも、お子さんの引き立て役ですから出しゃばらないことが大切です。

 

当日は、お子さんの準備で自分にかけている時間がないと思いますので、簡単にできるアップスタイルの動画を参考にしてみて下さいね。

 

 

妊婦さんの場合。お参りは何を着る?

妊娠中でも七五三のお祝いはしてあげたいですよね。

妊婦さんは体に負担の掛からないようにすることを1番に考えましょう。

 

動きやすさなどから考えても、妊婦さんは洋装がいいと思います。

マタニティワンピースとジャケットという組合せなら、体への負担も少なくて済みそうですね。

 

最近はフォーマルなマタニティワンピースの種類も豊富ですが、派手過ぎないものを選びましょう。

 

753-66364_640

 

マタニティワンピースを買うほどではないという方は、出産後も着られるようなAラインのワンピースにジャケットを羽織るのもいいですね。

こちらも派手過ぎないものを選びましょう。

 

靴は妊婦さんなのでヒールのないパンプスで大丈夫ですよ。

但し、いくら妊婦さんだと言えども、神社にお参りに来ているわけですから普段着はいけませんよ。

 

753_mothers_fashion_004

 

母親の服装まとめ

あくまでもお子さんが主役です。(しつこいですけど。)

お子さんよりも格下の服装にする。

 

お子さんが着物や袴ならば、あまり考えなくてもいいですが、お子さんがスーツやワンピースの場合は、それより格の高い服装はしないように気を付けて下さいね。

 

派手なものは避けて、華やかなになるようにコサージュやアクセサリーで着こなしましょう。

お母さんは時間がありません。当日までにしっかり準備をしておいて下さいね。

 

753_age_2015_003

 

いかがでしたか。

お子さんの成長を感謝する大切な日ですから、お母さんもいつもより華やかで上品な装いで参拝しましょう。

 

【関連記事】

七五三で親の服装。父親は?スーツとネクタイの色。礼服で良い?

 

お母様の次はお父様ですね!

上記記事ではお父様の服装についてまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

立春は2019年のいつからいつまで?意味と節分との違いとは?

「2月4日は立春」。なんとなくそんな風に覚えている方いませんか?私もボンヤリと「立春は節分の次の日ぐ

記事を読む

奥多摩の紅葉2018の見ごろ時期。ドライブコースと渋滞・混雑状況

都心から交通アクセスの便利が良く、紅葉を楽しめる場所をお探しであれば「奥多摩」はいかがでしょう。

記事を読む

芝桜の育て方・増やし方。植える時期と正しい植え方とは?

暖かくなると沢山の花が咲くようになりますよね。そんな花の名所を巡る事ももちろん楽しいのですが、自分の

記事を読む

熊谷花火大会2018穴場スポットと場所取り最新情報!駐車場と屋台

ど迫力の花火と500もの屋台が立ち並ぶ熊谷花火大会。関東で開催される最大級の花火大会です。 &nb

記事を読む

羽子板市2019。時間は何時まで?値段はいくらから?価格の相場

最近、若い女性のなかで歌舞伎がブームになっているとか?   浅草寺境内で毎年行われる羽

記事を読む

お歳暮の時期はいつからいつまで?のしの書き方。喪中の場合とマナー

12月に入ると、デパートはお歳暮の時期の贈り物を選ぶ方で混雑していますよね。最近では、お歳暮もインタ

記事を読む

結露の対策と防止。窓の場合は?カビや臭いを防ぐグッズと方法

冬も近づきつつある時期になってきました。暖房器具をつけるようになると、問題となってくるのが結露ですね

記事を読む

サンタクロースからの手紙の申し込み方法2018。おすすめはどこ?

子供のころサンタクロースからの手紙をもらったことがありますか?私はもらったことがあります。 &nb

記事を読む

茶臼山芝桜の見頃と開花状況2018。渋滞情報と混雑を回避する方法

お花見シーズン到来!!今年は、どこへお花見に出かけましょう?ソメイヨシノやしだれ桜も良いですが、私の

記事を読む

西新井大師の厄除けリングの効果。厄払いの料金と時間は?初詣の混雑

関東の三大厄除け大師について、みなさんも聞いたことがあると思います。西新井大師、川崎大師、観福寺大師

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑