*

修善寺の梅まつり2019に行こう!梅林の開花状況と見どころ

春の訪れを告げる梅の開花情報がニュースから聞こえてくると、行ってみたくなる梅まつり。

 

今回は、周囲に歴史ある温泉やお寺などの観光スポットが盛りだくさんな修善寺の梅まつりをご紹介したいと思います。2016年の日程やアクセス方法、見ごろなど色々とご紹介していきます。

 

●修善寺の梅まつりとは?
●2019年の日程と場所。アクセス方法は?
●2019年の開花状況は?
●修善寺梅まつりの見どころは?

参考にして下さい!

 

SPONSORED LINK

 

修善寺の梅まつりとは?

修善寺梅まつりは、静岡県伊豆市で、毎年2月上旬から3月上旬まで開催される梅まつりです。

 

梅まつりが開催される修善寺梅林には、樹齢100年を超える古木樹齢10年程度の若木を含めて20種類1,000本もの紅白梅が植えられています。

 

梅の開花時期を迎えると総面積30,000平方メートルの丘陵地いっぱいに梅の花が咲き誇ります。

 

syuzenji_ume_fes_007

 

2019年の日程と場所。アクセス方法は?

例年は2月1日頃から3月10日頃まで開催されており、他の梅まつりに比べて比較的早めに始まり、修善寺梅林への入園は無料で、定休日はありません

 

交通アクセスは新幹線も停車する、JR三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線を利用して約30分で到着する修善寺駅からバスで15分、もみじ林前バス停下車徒歩10分です。

 

東京駅からは乗り換えなしで、約2時間で修善寺駅まで到着する直通の特急踊り子号もありますので、ご利用をおすすめします。

 

syuzenji_ume_fes_005

 

車の場合ですと、東名高速「沼津IC」から県道83号、国道136号を経由して25km60分の道のりです。駐車場は有料で200台まで駐車でき、普通車は300円かかります。

 

SPONSORED LINK

 

修善寺梅林
住所:静岡県伊豆市修善寺
電話:0558-72-2501(伊豆市観光協会修善寺支部)
 
梅まつり開催日程:2019年2月上旬~3月上旬
入園料:無料
開園時間:散策自由
※ペット可 但しマナーを守ること
定休日:無し
 

 
アクセス:
電車の場合
・伊豆箱根鉄道「修善寺駅」→バスで15分、バス停「もみじ林前」下車 徒歩10分
 
車の場合
・東名高速「沼津IC」から県道83号、国道136号経由25km50分
 
駐車場:有(収容台数 200台 / 普通車300円)

 

syuzenji_ume_fes_003

 

2019年の開花状況は?

2018年は2月28日から3月12日にかけて、梅の花が満開となり見ごろを迎えました。(過去の開花状況はこちら→春のイベント・伊豆市観光協会修善寺支部)

 

その年の天候などにより前後することがありますが、大体、

修善寺梅まつりの期間後半に見ごろを迎えている

ようです。

 

開花状況については、伊豆市観光協会のホームページに逐次発表されます。お出かけをご検討される際は開花状況をチェックされることをおすすめします。

 

 

修善寺梅まつりの見どころは?

修善寺梅林の周囲には、平安時代に弘法大師が開き、鎌倉時代に北条氏が帰依したことから大寺となった修善寺や、同じく弘法大師が湯を噴出させたとされる、ミシュランで2つ星を獲得した、修善寺温泉があります。

 

●修善寺
住所:静岡県伊豆市修善寺964
電話:0558-72-0053
web:shuzenji-temple.com/
 

 

 

●修善寺温泉
住所:静岡県伊豆市修善寺838-1
電話:0558-72-0271(修善寺温泉旅館協同組合)
web:shuzenji.info
 

 

 

他の梅まつり会場との最大の違いは梅を見た後に、温泉を楽しんだり、お参りしたりすることができることで、梅まつりだけでなく、周囲の観光スポットも楽しむことができます。

 

梅まつりに来たついでに、足を運んでみるのもおすすめです。

 

syuzenji_ume_fes_002

 

修善寺梅林内には、修善寺を愛した尾崎紅葉や高浜虚子、「修善寺物語」を書いた岡本綺堂の記念碑をはじめ、6つの文学碑が点在しています。梅の花を愛でながら、点在する文学碑を探してみてはいかがでしょうか。

 

他の梅まつりと違うところは、マナーを守ることを条件にペット連れでの入園を許可しているところです。かわいいペットを連れて一緒に梅の花の観賞するのもいいのではないでしょうか。

 

 

また、梅まつり開催期間中は土産店や飲食店が多数出店します。

 

なかでもたき火で焼いた、鮎の塩焼き地元特産のしいたけはおすすめです。園内には休憩所も設けられていますので、お子様連れでも安心して回れます。

 

野点を楽しめる趣のある茶室・双皎山荘では抹茶やお汁粉を楽しむことができ、咲き誇る梅を眺めながら、静寂の中、優雅なひと時を過ごすことができます。

 

 

梅林の高台からは富士山も眺めることができるので、春の訪れを告げる梅の花と山頂にまだ雪の積もった富士山のコントラストが見られますよ。

 

 

静岡という土地柄、富士山と梅のコントラストが容易に楽しめるところは他の梅まつりとは一線を画しています。また、修善寺界隈は、非常にこぢんまりとした温泉街ですので、それほど時間をかけずに一通り散策することができます。

 

【関連記事】

小田原の梅まつり開花状況2019。見ごろはいつ?駐車場はある?

 

修善寺周囲の静寂で厳かな雰囲気のもと、梅の花を楽しみたい方にはぜひおすすめの梅まつりです。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

暑気払いの時期と意味。案内文の文例。乾杯の挨拶や締めの言葉

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、夏が日に日に近づいているのが、外の木々や空気でも感じられるようにな

記事を読む

京都で除夜の鐘をつける寺は?おすすめと予約方法。初詣に体験なら?

大晦日に、どこからともなく聞こえてくる鐘の音を聞きながら、今年も終わるんだなぁとしみじみ思うことあり

記事を読む

登山の服装、春夏秋冬で用意するもの。おしゃれな男女別コーデ

始めての登山で悩むのが、どのような服装をしていったら良いのか?ということですよね。今回は、初心者が用

記事を読む

年末年始の海外旅行。格安のおすすめ国は?お正月を楽しく安く過ごす

テレビやブログなどで、芸能人がハワイやグアムなどで年末年始をすごす光景を、よく見かけます。最近では芸

記事を読む

ガスの引越し手続き方法は?閉詮(止める)手順。立会は必要?

春は引越しシーズン!ということで、新天地で新しい生活をスタートさせる方も多いのではないでしょうか。

記事を読む

クリスマスプレゼント女性向け人気ランキング。友達や友人、同僚に

クリスマスが近づいてきたということは、プレゼント選びを血眼になってしていらっしゃる方もいるのでは?そ

記事を読む

喪中の初詣。神社の参拝がいけない理由。厄除けはできる?

そろそろ来年の事が気になる時期になりましたね。親族にご不幸があって、今年は正月行事をしないと言う方も

記事を読む

しめ飾りの意味と由来。いつから飾る?作り方と飾り方。喪中の時は?

お正月が近づくと、スーパーやデパートにしめ飾りがたくさん並び始めますよね。それを見ると、お正月の準備

記事を読む

冬休みの期間2018-2019。公立の小学校や中学校。高校はいつから?

もうすぐやってくる冬休み。里帰りや旅行の計画をたてるのに、いつからいつまで休みなのかは気になるところ

記事を読む

蚊取り線香の効果とは?赤ちゃんや妊婦に害が心配。犬や猫には?

夏の風物詩といえば蚊取り線香ですね。窓を開けて寝るような季節になってきたら、蚊取り線香を使い出すご家

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑