*

京都の紅葉ライトアップの名所と穴場スポット2018。見ごろ時期は?

京都にはたくさんの紅葉スポットがあることで有名ですが、せっかく見に行くなら一番紅葉のきれいな時期に行きたいですね。

 

紅葉のスポットによって見ごろ時期に微妙な差がありますので、見ごろの時期を確実にチェックして、心に残る素敵な紅葉狩りを楽しみましょう。

 

●京都の紅葉シーズン。見ごろの時期は?
●発表!ライトアップされる名所ランキング
●京都の紅葉スポットで穴場はどこ?

 

これらについて、ご紹介します。京都の紅葉スポットや夜ライトアップされる名所の情報を集めています。

この秋、京都へ観光予定のある方、恋人とデートの計画を立てている方など是非参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

京都の紅葉シーズン。見ごろの時期は?

なぜ、秋が深まると樹木が紅葉するのでしょう。実は、紅葉にはいくつかの条件が必要です。

 

紅葉は、夏が猛暑で秋になってから、一日の温度差が大きい場所ほど紅葉の色づきがきれいとされています。

 

同じ場所で昨年はきれいだったのに、今年はイマイチだな~と感じたことはありませんか?夏の降水量や日照時間、台風の影響などによりその年の紅葉の美しさは変化します。

 

京都の紅葉ライトアップの名所と穴場スポットについてお伝えします。

 

京都は、毎年の色づきの変化があまりなく、毎年きれいな紅葉を見ることができ、さらに数々の名所も一緒に観光できると紅葉の名所として人気です。

 

この2、3年の平均的な紅葉の見ごろ時期は、だいたい11月半ばから12月半ばの1ヶ月間です。

 

京都の紅葉を楽しむために旅行を計画するのであれば、確実にこの期間内は押さえておきたいですね。

 

kuramadera5

 

発表!ライトアップされる名所ランキング

京都の日中の紅葉も情熱的で感動しますが、夜間のライトアップされる紅葉もたいへん幻想的で何度足を運んでも飽きることはありません。

 

私の完全な好みですが、ライトアップされる名所のランキングベスト3を発表します!

 

SPONSORED LINK

 

第三位は、北政所が豊臣秀吉の菩提(ぼだい)を弔うために造った禅宗寺院である“高台寺”です。

 

koudaiji3 

kodaiji9
画像元:京都無料写真素材集

 

この高台寺は夜間の特別拝観として、春・夏・秋にライトアップされます。

 

それぞれの時期でライトアップされる場所も異なり、どの時期に行ってもウットリとした感動を得ることは間違いありませんが、やはり私の一番のお気に入りの時期は“秋”ですね。

 

高台寺では、毎年10月下旬から12月初旬の日没後~21:30までライトアップされた幻想的な紅葉の世界をゆっくりと楽しむことができます。

 

【関連記事】

高台寺の紅葉ライトアップ2018!見頃と混雑状況は?アクセス方法

 

鷲峰山 高台寺:京都府京都市東山区高台寺下河原町526

 

 

 

第二位は、京都で一番の人気観光スポットとしても名高い“清水寺”です。

 

kiyomizudera5
画像元:京都無料写真素材集

 

清水寺は世界遺産にも登録されるほど、有名な“清水の舞台”などの建築物やパワースポット、紅葉など様々な見どころがあります。

 

清水寺も春・夏・秋それぞれのシーズンで夜間のライトアップが楽しめます。

 

2018年秋は、11月17日(土)~12月2日(日)に紅葉のライトアップを拝観できます。開門は17:30~21:00です。

 

【関連記事】

清水寺の紅葉ライトアップ!2018年の期間と時間。見頃と混雑状況

 

音羽山 清水寺:京都府京都市東山区清水1-294

 

 

最後に、私の一番のお気に入りスポット第一位を発表します!!

堂々の第一位は、文句なしで“永観堂”です。

 

eikando2

eikando1
画像元:京都無料写真素材集

 

永観堂はもみじの名所として知られています。毎年11月の第2週頃~12月初旬頃まで約3,000本のもみじがライトアップされ、境内を赤く染め上げます。

 

誰もが、昼間とはまったく違う夜の紅葉の魅力に引き込まれること間違いありません。

 

【関連記事】

永観堂の紅葉ライトアップ。見ごろ時期と料金や時間。混雑状況ほか

 

永観堂:京都府京都市左京区永観堂町48

 

 

京都の紅葉スポットで穴場はどこ?

せっかく紅葉を楽しみに京都へ出かけても、観光客が多すぎてゆっくりと紅葉を楽しみないという方の為に、紅葉スポットの穴場情報もあります。

 

比較的、観光客などの人の訪れが少ない場所として、京都の紅葉名所としても有名な東福寺の少し先にある“光明院”があります。

 

東福寺から歩いて行ける距離です。庭園の白砂に紅葉の赤が映えて、心が洗われるような美しさです。

 

komyoin1
画像元:京都無料写真素材集

 

光明院:京都府京都市東山区本町15−809


大きな地図で見る

 

また、無料で紅葉が楽しめる“長岡天満宮”も穴場スポットですね。カエデの赤が印象的ですが、樹齢約200年の巨木ムクロジの黄色も圧倒的な存在感です。

 

nagaoka1
画像元:京都無料写真素材集

 

長岡天満宮:京都府長岡京市天神2丁目15-13


大きな地図で見る

 

人気の観光地「嵐山」から少し離れた場所にある“鹿王院”も穴場スポットとしておススメです。

 

嵐山から2駅ほど離れていますが、参道の真っ赤な紅葉は美しく、ゆっくりとくつろいで紅葉を楽しむことができる場所です。

 

rokuoin5-thumb-640x427-184 

rokuoin3

 

鹿王院:京都府京都市右京区嵯峨北堀町24


大きな地図で見る

 

いかがでしたでしょうか?ドライブで車窓から真っ赤に染まった紅葉を楽しむ、名湯に浸かりながら紅葉を眺める。神仏のご利益を授かるパワースポットで自然のパワーに包まれながらリフレッシュする。

 

ライトアップされた幻想的な紅葉を楽しむなど、京都の紅葉の楽しみ方は様々あります。秋の京都へ訪れるのであれば、素敵な紅葉の旅を楽しんでくださいね。

 

【関連記事】

祇園祭宵山の楽しみ方。2018日程。混雑時間と見どころ。何時まで?

祇園祭の山鉾巡行2018。日程と時間。見どころとコースを見る穴場

 

京都といえば祇園祭も楽しみの一つですね。こちらの記事では宵山についてや、山鉾巡行の見どころや穴場をまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

なばなの里イルミネーション。点灯時間・期間はいつまで?混雑状況は?

全国あちこちでイルミネーションがみられる時期は、大人も子供も気分が盛り上がります。東海地方では知らな

記事を読む

清水寺の安い駐車場。拝観時間と人気のお土産。周辺ランチなら?

京都でも有名な観光名所「清水寺」には、毎年たくさんの人が訪れます。京都といえば、道が混雑するイメージ

記事を読む

門松の意味と由来。時期はいつから?飾り方と片付け方。処分の仕方

お正月飾りといえば、門松・しめ飾り・鏡餅が代表的ではないでしょうか。とはいえ、3つの中では門松を飾っ

記事を読む

高崎だるま市の日程2019。少林山達磨寺の七草大祭とは?

お正月の6日から7日のお昼頃まで、夜通しかけて行われる日本最大級のだるま市「少林山七草だるま市」をご

記事を読む

ガーデニング初心者におすすめの花は?簡単なハーブの育て方

暖かくなると、植物がすくすくと育ち、花が美しく咲く時期ですよね?見に行って楽しむのも素敵ですが、自分

記事を読む

中学生向け自由研究の簡単テーマ。工作や実験。面白いネタまとめ

小学生の時とは異なり、中学生の自由研究は理科の宿題として出されることが多いですし、その評価が成績に関

記事を読む

クリスマスカードのメッセージ。英語で彼氏や彼女へ贈る英文の文例

日本人はあまりクリスマスカードを贈るという習慣はないように個人的に思います。宗教的な意味合いがそれほ

記事を読む

雛人形の飾り方。関西と関東で並べ方の違いはなぜ?

3月3日はひな祭り。ひな祭りに雛人形を飾るご家庭もあるのではないでしょうか。この雛人形、どんな風に飾

記事を読む

英語で贈る卒業メッセージの文例。感謝の気持ちを英語で伝えよう

卒業のシーズンですね。いろんな場面でメッセージを書く機会があると思います。もちろん、普通に「卒業おめ

記事を読む

銀閣寺までのアクセス。バスの時間は?駐車場と周辺ランチ情報

金閣寺は、テレビや写真で見る機会も多いと思いますが、銀閣寺のことはご存知ですか? 金閣寺が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑