*

越生梅林の開花状況2019。気になる梅まつりの見ごろはいつ?

気温もだんだんと暖かくなってきて早春を感じるようになると、どこかへふらっとお散歩に出かけたくなりますよね。のんびりと町歩きも楽しいですが、天気の良い日は少し遠出をして梅の花でお花見というのも春の訪れを感じられてお勧めです。

 

そこで今回は、関東屈指の梅林の一つである越生梅林の梅まつり開催時期やアクセス方法見どころなどについてご紹介しています

 

●越生梅林とは?
●梅まつり2019年の日程とアクセス方法
●越生梅林の開花情報、状況について
●梅まつりの見どころは?

 

梅の花でのお花見を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

越生梅林とは?

越生梅林(おごせばいりん)関東三大梅林の一つで、約2haの園内に白加賀、越生野梅、紅梅などをはじめ、約600年前に植えられた古木など、約1,000本の梅の木が植えられています。

 

越生の梅林は、梅園神社に九州太宰府天満宮を分祀した際、菅原道真公にちなんで梅の木が植えられたことが起源とされています。

 

越生梅林の開花状況はいつが見どころでしょうか?例年の傾向を調べました。

 

また、越生町全体にも梅の木が多くみられ、その本数は約25,000本にもなり、町全体が梅の花の香りに包まれます。

 

会場までバスで向かうのも良いですが、天気の良い日はのんびりと時間をかけて、駅から徒歩で梅まつり会場まで向かうのも一興です。

 

徒歩での所要時間は大体1時間弱程度になるかと思いますので、ご自身の体調などを考慮してルートを選択してくださいね。

 

ogose_ume_fes_001

 

梅まつり2019年の日程とアクセス方法

梅まつりは毎年2月下旬から3月下旬まで行われ、多くの観梅客が訪れて梅の花を楽しみます。

 

開花状況により開催期間が変更になることがありますが2018年は2月17日(土)から3月21日(水・祝)まで開催されました。

 

開催日は毎年の開花状況で変化がありますが、2019年も同時期に開催されると思われますので、2019年2月16日(土)~3月21日(木・祝)あたりではないでしょうか。※確定情報ではありません。また、開演時間は午前8時半から16時まで、入場料は中学生以上300円です。

 

SPONSORED LINK

 

越生梅林
住所:埼玉県入間郡越生町堂山113
電話:049-292-3121(越生町観光協会)
 
6
 
梅まつり開催日程2019年2月16日(土)~3月21日(木・祝) ※予想
 
入園料:300円(中学生以上)
開園時間:8:30~16:00
 

 
アクセス:
電車の場合
・東武越生線・JR八高線「越生駅」から、川越観光バス黒山行き「梅林入口」バス停下車 徒歩1分
  
徒歩の場合
・越生駅から越生梅林まで3.8km 徒歩約55分
 
車の場合
・関越自動車道「鶴ヶ島」ICまたは「東松山」ICから約30分
・首都圏中央連絡自動車道「圏央鶴ヶ島」ICから約30分
※ナビへの登録:埼玉県入間郡越生町大字堂山113番地
 
駐車場:有
(収容台数 500台:普通車500円、マイクロバス800円、大型バス1,200円)

 

徒歩の場合は、県道沿いには一部歩道の無い場所があるようですので、公式サイトの方では徒歩コースを歩くことを勧めています。

 

距離約4kmほどで所要時間は駅から約1時間となりますので、動きやすい服装や歩きやすい靴などでお出かけくださいね。

 

 

 

越生梅林の開花情報、状況について

梅の花の開花時期は概ね2月中旬から3月下旬ですが、前述の通り2018年は2月17日から3月21日まで開催されました。

 

2019年も天候に問題がなければ2月16日から3月21日頃まで開催予定かと思われます。

 

梅まつりは、梅の開花に合わせて開催されますので、2018年の開花情報は梅まつりの開催時期が梅の開花の時期となり、例年通りであれば、3月の上旬あたりが見ごろの時期となります。

 

 

但し、降雪などの気候や梅の開花状況で変更の可能性が十分ありますので、事前に確認してみてください。公式サイトの方では梅まつり期間になると、詳しい開花状況をチェックすることができますよ。

 

●参考サイト

 

2

 

梅まつりの見どころは?

園内をミニSLが運行しており、梅まつり開催期間中である3月中は毎日運行しています。時間10:30から15:00までで、また、料金は200円(2歳以下無料)です。

 

ミニSLは梅園一周路線全長253mで、晴れた日に乗るととても気持ちが良いですから、都合が合えばぜひ乗ってみてくださいね。

 

ogose_ume_fes_004

 

また、開催期間中の土日には陣屋太鼓や獅子舞、和太鼓などのイベントが開催されます。イベントの開催時間は10:00頃から15:30くらいまでですので、興味のある方は時間を合わせて行くことをお勧めします。

 

【関連記事】

湯河原の梅まつり2019。幕山公園の開花状況と見どころは?

 

ミニSL、イベント共に梅の花の開花状況天候などにより、変更・中止になることがありますので、天候などに不安を感じたら事前に問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

運動会のお弁当にサンドイッチ!前日準備のコツとおすすめデザート

運動会のお弁当となると、作るものを何にしたらいいのか困ったりもしますよね。なんせ、家族全員分のものを

記事を読む

冬至かぼちゃとゆず湯の由来。2018年はいつ?食べ物の風習の違い

一年のうちで、最も昼の時間が短い日を“冬至(とうじ)”と言います。   この冬至の日は

記事を読む

2018年の秋から始めるドラマは?注目の新番組と人気の一覧

もうすぐ秋ですね~。今回は、2018年秋(10月)スタートの新番組をいち早くご紹介したいと思います。

記事を読む

よみうりランドのイルミネーション期間と料金。クリスマスの混雑は?

東京都内は、夜景やイルミネーションの楽しめる場所がたくさんありますが、その中でも東京の夜景とイルミネ

記事を読む

節分の豆を食べる数と理由とは?豆まきの種類。残りのリメイクレシピ

皆さんは節分に豆を食べますか?私も小さい頃から、節分には豆を食べていたので毎年食べているんですが、歳

記事を読む

夏休みのお出かけで東海なら?子供と楽しめる穴場スポットやイベント

お子様たちの、待ちに待った夏休みがきましたね。 今年の夏休みは何処へ連れて行ってあげたらいいの?な

記事を読む

銀閣寺までのアクセス。バスの時間は?駐車場と周辺ランチ情報

金閣寺は、テレビや写真で見る機会も多いと思いますが、銀閣寺のことはご存知ですか? 金閣寺が

記事を読む

2019年の春休み期間。小学校や中学・高校。大学はいつから休み?

いよいよ今年度も残すところわずかとなりました。小学生や中学生、高校生、大学生のみなさんは三学期が終わ

記事を読む

幼稚園、小学校の謝恩会。挨拶で伝える言葉。スピーチの例文

3月の卒業シーズン、お子様の卒業式を無事終えた後は、謝恩会も開かれることと思います。  

記事を読む

鎌倉の七福神巡り。地図のルートを通って御朱印をいただこう!

七福神信仰の起源は古く、室町時代後期頃に庶民の間で広まったといわれています。一般的にはお正月の行事と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑