*

お盆のお供えのし。表書きの書き方。何が良いか?お返しは必要?

夏も来ると、お彼岸も間近ですね。そこで今回は、お盆のお供えについて書きたいと思います。

 

若い人たちにはあまり馴染みのないことですが、こういった日本の伝統は大切にしていきたいものですね。そこで、今回のトピックを発表させていただきます。

 

●お供えののし。表書きの書き方とは?
●お供えにうってつけのものって?また、金額の相場は?
●いただいた場合のお返しは必要か不必要か?

 

これらについて、以下、私なりに調べたものをお伝えします。お供えって考えてみると奥が深いものだと実感できるかもしれませんね。

 

SPONSORED LINK

 

お供えののし。表書きの書き方は?

まず、仏事との区別をはっきりさせておかないといけないということです。

 

仏事の場合、熨斗はつかないということです。仏事の熨斗紙(掛紙)や表紙には「御供」または「御供物」と書き、熨斗無しの黒白又は銀色の水引だけだそうです。

 

基本的にのし紙の水引の下段に差出人の名前を書くようです。水引の上段の表書きは目的によって書き方が変わるんだそうです。

 

それでは、目的を以下にまとめておきます。

 

1)住職にお布施として渡す場合

2)親戚や知人へのお供え物として用意する場合

3)お彼岸にお供えを頂いた方へのお返しの場合

 

1)に関しては上記に書いた通りですが、2)3)に関しては、水引が黒白・または双銀、地域によっては黄白の結び切りを選ぶそうです。

 

表書きが「御供」、忌明け前であれば「御霊前」、忌明け後であれば「御仏前」など、そして、お彼岸の場合は、「彼岸供養」「粗供養」「」「粗品」などの表書きの熨斗紙をつけるそうです。

 

こうしてみても、熨斗一つをとっても、様々なルールがあることがわかりますね。

 

お盆のお供えのしについて。表書きの書き方など紹介します。

 

お供えは何が良い?金額の相場は?

お供えものにうってつけのものも、場合によって異なるようです。以下にそのパターンをまとめてみました。

 

1)お寺にお供えものを持っていく場合

お寺や地域によって様々なようですが、お菓子が一般的なようです。例えば、おせんべいお饅頭粟おこしどら焼き羊羹クッキーなどです。(一般的に日持ちするものがいいようです)

 

2)知人のところへ訪問する際のお供えものの場合

お菓子(お茶菓子)季節のフルーツお線香絵柄の入ったろうそく(最近はこれを贈答用として選ぶ人が増えているようです)、花束故人の好きだったお酒や食べ物などのようです。

遠方の場合は、その土地の特産物などでもよいようです。

 

3)お彼岸にお供えものをいただいたお返しの場合

お菓子お茶ミニタオルなど、回忌法要のお返しと同じような品物を選ぶのが一般的なようです。

 

SPONSORED LINK

 

熨斗と同様、場面ごとによって使い分けるのがいいようですが、面倒な場合は、お菓子などを選択するのがベターと言えますね。

金額の相場としては、おおよそ3,000円~5,000円が一般的なようですが、あくまで平均値として考えておいたほうがいいですね。

 

 

いただいた場合のお返しは必要か?

いただくものにもよりけりですが、1,000円~3,000円程度であれば、お返しは必要ないと私個人は思います。

 

それは、お返しをもらうつもりでなんてお供えをする側は絶対に思っていないはずですから、こういった場合は、お礼状等で感謝の気持ちを示す感じでよさそうです。

 

基本的には、半返しをしたほうが無難だと思いますが、それも時と場合によるようです。あまりにも高額な場合は、それ相応のお返しは必要です。

 

また、こういった仏事に細かい人もいるようですので、そういった方にはしっかりとした対応をしていく必要があるようですね。

 

obon_offering_002

 

まとめれば、香典でないのであれば、お返しは基本的にお礼をきちっとしておけばいいと言えますね。

 

こうしてお盆のお供え等を調べてみると、意外なことばかりで、細かく決められていることに正直驚きました。自分がいかに無知であったかを改めて思い知らされました。

 

こういった昔からの慣習は、地域によって異なるものですので、ぜひ大切にしていきたいものですね。

 

【関連記事】

お盆の期間。2018年はいつからいつまで?時期は地域で違うの?

お中元のお礼状のはがき。ビジネスの文例とマナー。個人宛の場合は?

 

上記記事では、お盆の期間についてや、お礼状に応用できそうなマナーや例文などをまとめていますので、合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

今年のインフルエンザの特徴。2018年のa型やb型の傾向とは?

12月~3月ごろにかけて、流行するのがインフルエンザです。最近は、ニュースでもインフルエンザのことに

記事を読む

花粉症の目薬で市販薬の選び方。コンタクトをしている際の注意点

つらい花粉症の季節。鼻の症状はもちろんですが、目のかゆみも辛いものですよね。病院で目薬を処方して貰う

記事を読む

熱田神宮の初詣で混雑する時間帯。元旦、2日、3日の状況

関西地区では知らない人はいない、毎年230万人もの人出を誇る由緒ある熱田神宮。三種の神器である草薙神

記事を読む

入学祝いの書き方。のし袋の選び方と表書き、中袋には?金額目安

この春高校に入学する甥がおります(*´∀`*)おめでたいですね!   兄弟の子供の成長

記事を読む

奈良の東大寺二月堂お水取り2019。修二会の日程、時間はいつ?

修二会(しゅにえ)は、お水取り(おみずとり)とも呼ばれ、奈良県にある東大寺で毎年行われている不退の行

記事を読む

わきがの対策と原因。においをチェックする方法。対策グッズと食事

汗や臭いの気になる季節。自分は大丈夫かな?と不安になってしまう事、ありませんか?わきがだったらどうし

記事を読む

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

新年を迎えると、受験生たちの勉強も佳境にさしかかると思います。中学受験から大学受験まで、多くの受験生

記事を読む

結婚式の二次会で着る服装。女性編。おすすめのコーデとNGマナー

初めて結婚式の二次会に御呼ばれした時の事を思い出すと少し笑みがこぼれてきてしまいます。当時の私は仕事

記事を読む

結婚式の服装で男性のおしゃれ術。友人の式で着ていくスーツ選び

友人の結婚式に呼ばれたのは良いものの、どんな服装をしていったらよいのか分からない…。  

記事を読む

正月の神棚の飾り方。お供え物のマナー。しめ縄の飾り方とは?

今年も残すところあとわずか。クリスマスが終わったら、すぐにお正月の準備にとりかから無くては…主婦にと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑