*

夏コミのコスプレ服装マナー!初心者の持ち物。ホテル予約おすすめ

夏といえば、コミケと考える人はあまりいないのかもしれません。ただ、それは偏見になってしまいますよね。

 

そこで今回は、発想を転換し、コミケについて全く無知な私なりに調査したい項目等をピックアップして、素人目線からコミケとは一体何なのかの謎に迫りたいと思います。

 

今回の調査する項目は次の通りです。

 

●2015年開催の夏コミの日程と開催場所は?
●夏コミのコスプレについて―着ていくべき服装とは?
●必需品&あると便利なアイテムとは?
●夏コミにおすすめの宿泊ホテルは?

 

読者(今回はコミケに関して全く知らなかった方)の皆様の参考になればと思います。

 

SPONSORED LINK

 

2018年開催の夏コミの日程と開催場所は?

そもそもコミケとは何なのか?という話題に触れておきます。

コミケとは、コミックマーケットの略語であり、同人誌展示即売会ということだそうです。

 

また、この市場は、全てが参加者から成り立っているらしいのです。いわゆる、自費出版をしているオリジナル作品が展示されて販売されているというわけですね。

 

では、今夏の夏コミ開催場所と日程についてですが…

 

開催場所:東京ビッグサイト


大きな地図で見る

 

開催日時:8/10(金)~12(日)の10:00~16:00

となっているようです。

 

夏コミのコスプレの服装マナーや、初心者の持ち物について調べました。

 

夏コミのコスプレについて。―着ていくべき服装とは?

次に、服装についてですが、なんといってもまずは「夏」ということを考慮したほうがよさそうですね。

 

基本的には動きやすい恰好がおススメのようです。また、暑さ対策も必要だと思われます。もちろん、日焼けをしたくないのであれば、手袋なども持参することをお忘れなく。

 

とにかく外で待つことが必至のようですので、タオルなどや着替えなども数着持っていき、熱中症対策をしていく必要があるというわけです。

 

SPONSORED LINK

 

コスプレについてですが、初心者である人は、コスプレをしている人はあまりいないようです。ですので、初めて参加する人は、ノーマルの動きやすい服装で十分なようです。

 

ただし、コスプレイヤーを撮影するためのカメラを持っていく人は多いようですが、みなさんは携帯(スマホなど)のカメラで十分事足りのではないでしょうか。

 

comicmarket_2015_003

 

必需品&あると便利なアイテムとは?

持ち物についてですが、これは上述したように、時期が夏であることを考えれば、必然的に必要なものは分かると思います。

 

まずは熱中症対策として、水分(スポーツ飲料など)を十分に確保しておくことが大切だと言えますね。

 

近くに自販機やコンビニなどもあるようですが、そういった催し物がある場合、混んでいたり売り切れといったことは頻繁に起こることなので、しっかりと準備をしておいたほうが良いでしょう。

 

個人的な意見として、2リットル近くを確保しておけば、開催時間中は事足りると思います。

 

comicmarket_2015_005

 

また、天気予報もチェックしておき、折り畳み傘にするのか合羽にするのかの判断も必要です。

 

コミケでは、両手がふさがっていると行動が制限されてしまうようなので、普通の傘よりは折り畳み傘が望ましいようです。そして、うちわよりも扇子のほうがよさそうです。こちらも、手荷物を減らすことを考えてのことですね。

 

 

また、スマホなどの端末を持っていれば、そちらで時間つぶしができると思われますので、極力荷物は最小限にしておくほうがいいと思われます。

 

書き忘れそうになりましたが、冷却用のジェルパックなどもあるといいかもしれませんね。そして、コミケではプログラムなるものを買って持参していくほうが望ましいようです。

 

 

周辺でおすすめの宿泊ホテルは?

夏コミはビッグイベントでありますので、宿泊されて行かれる方も多いと思います。そこで最後に、おススメのホテルについて書かせていただきますね。

 

まず、開催場所が東京ビッグサイトということで、東京都江東区有明周辺のホテルを検索してみるのが一番です。

 

私自身の場合、東京へのアクセスはそれほど苦ではないので、宿泊せずに日帰りできてしまうので、どのホテルがおススメといったことはあまり大口を叩いて言えません。

 

 

ですが、有明周辺のホテルは安いところで\4,000前後から一泊できるところもあるようです。

例えば、「東京ベイ有明ワシントンホテル」や「ホテルサンルート有明」などがあるようです。

 

ただし、コミケ開催直前では予約は取りづらいと思いますので、参加すると決まった時点、あるいは宿泊すると決めた時点で早めにホテルの予約をしておくべきでしょう。

 

comicmarket_2015_004

 

今回は、夏コミということで記事を書かせていただきましたが、正直私自身、コミケというものを存じ上げていなかったため、あまりうまく表現することができなく、読者の皆様にはご不憫おかけします。

 

ですが、今回、こうして調べてみると、自分も参加してみようかなと思いました。読者の皆様で、まだコミケに参加したことのない人は、ぜひ会場に足を運んでみてはいかがですか。

 

【関連記事】

夏フェスの服装。男女ファッションコーデ!おすすめ靴と屋外の格好

 

コミケもいいけどロックもアツい!というわけで、上記記事では夏フェスの服装についてまとめています。

コミケにも共通する動きやすい服装やコーデ情報になりますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

六義園の紅葉ライトアップ2018。見ごろの時期と混雑状況まとめ

歴史と文化を現代に伝える都立の文化財庭園は全部で9つあり、それぞれの庭園で四季折々の様々な風情を感じ

記事を読む

pta会長の入学式の挨拶。小学校と中学校の祝辞例文。仕方とマナー

春は子供を学校に通わせる親にとって、ドキドキのpta新役員の選出時期ですね。昨年、夫が初の小学校pt

記事を読む

忘年会の案内状でメール例文。社内へのお知らせ文章の書き方と文例

いよいよ年末も近づいてきました。12月は師走というように、師も走るぐらい忙しいと喩えられるわけですか

記事を読む

年賀状の書き方でビジネスの文例。上司や取引先。お客様への文面は?

今年も年賀状の季節がやって参りました。来年何年だったっけ?なんて声も聞こえてきそうですね。 &nb

記事を読む

箱根の桜の開花状況2018。見ごろの時期はいつ?花見の名所と予想

箱根といえば温泉!!年間約二千万人が訪れる人気の旅先です。箱根の魅力は、山々に囲まれた自然の絶景♪四

記事を読む

桜盆栽の育て方と手入れ方法。初心者にもできる剪定と植え替え

春と言えば日本人はどうしても桜を連想してしまいますよね?そんな桜、見に行くのではなく、自宅にあればい

記事を読む

結婚指輪の相場の値段。年代別・男女別で価格帯は?年収の関係

結婚することが決まったけれど、結婚指輪ってみんなどのくらいものを購入しているのか、気になるところだと

記事を読む

白浜花火大会2018日程と穴場スポットは?見える場所取りのコツ

夏!海!花火大会!!でも…夏は疲れるほどの暑さや日焼けに億劫な時期で昼間はクーラーから離れられない。

記事を読む

文化の日とは?11月3日の由来と意味を子どもに説明するなら?

11月3日は「文化の日」です。ここで1つの疑問が浮かびます。「文化の日」とは、一体何をする日なのでし

記事を読む

正月の花の意味。いつまで飾る?縁起の良い花と生け方。喪中の時は?

みなさまのお宅ではお正月のお花を飾りますか?帰省や長期旅行で不在になる為生花は飾らない、というご家庭

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑