*

お盆に郵便局は営業してる?窓口配達について。ATMの振込は?

ゴールデンウィークも終わってしまい、社会人の皆さんの次の楽しみはお盆休みですね。

お盆休みは帰省したり親戚が集まったりと何かとバタバタすることも多いのではないでしょうか。

 

そんな時、急にお金をおろしたいけど…郵便局ってお盆は休みだよね?と考えたことはありませんか。世間がお盆休みだと、何となく郵便局もお休みだと思いがちですよね。

 

今回は、郵便局の各業務がお盆の時期はどうなるのかを、わかりやすく説明しますね。

 

●お盆時期の郵便局。営業はお休みしてる?
●営業時間や窓口は通常通りですか?
●お盆期間の郵便配達業務はやってるの?
●ゆうちょのATM。振込や引き出しはできる?

 

以上の4点をまとめてお伝えします。

 

SPONSORED LINK

 

お盆時期の郵便局。営業はお休みしてる?

何となくのイメージですけど、郵便局って世間よりもお休みが多い感じがしているのは私だけでしょうか。

 

一般の企業よりも休みが多いような気がするという、なんともざっくりとしたイメージしかなかった私ですが、今回のテーマを調べるうちに一般の企業よりも頑張っているじゃないかと思いました。

ちょっと反省です。郵便局の皆さんごめんなさい。

 

さて、お盆時期の郵便局の営業ですが、平常通りやっています。なんと、郵便局にはお盆休みがないのです。

それゆえに2018年は8月13日から8月16日までを例にしますと、下記のようになります。

 

8月13日(月) 平常通り営業
8月14日(火) 平常通り営業
8月15日(水) 平常通り営業
8月16日(木) 平常通り営業

 

土日にしか郵便局に行けないという方もたくさんいらっしゃると思いますが、お盆の時期に郵便局が平常通り営業していると助かりますね。

 

お盆に郵便局は営業しているのか?窓口配達について調べてみました。

 

営業時間や窓口は通常通りですか?

先程もお伝えしましたけれど、平日は通常通りやっています。お盆の時期の土日は、土日でも営業している大きな郵便局とゆうゆう窓口のみがやっています。

 

店舗によって営業時間が違うので、郵便局のホームページで確認してから行って下さいね。

さらに土日でも営業しているけれど取扱い業務が限られているということもありますから、これも確認してから行って下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

ちなみに土日でも営業していると言っても、ゆうちょ銀行の窓口と保険の窓口は営業していません。

郵便の窓口だけが営業していますので、土日に保険の申し込みに行っても無駄足になってしまいますので気をつけましょうね。

 

post_office_obon_001

 

お盆期間の郵便配達の業務はやってるの?

郵便の配達も毎日あるのかよくわかりませんよね。実はこれも平常通り毎日配達してもらえます。

またまた、2018年の8月13日から8月16日を例にしましょう。

 

8月13日(月) 全ての郵便物の配達あり
8月14日(火) 全ての郵便物の配達あり
8月15日(水) 全ての郵便物の配達あり
8月16日(木) 全ての郵便物の配達あり

 

毎年、郵便の配達も通常通り行ってくれています。

 

ただ、帰省ラッシュの影響で郵便物の遅延が発生する場合があるようですので、お急ぎの郵便物やゆうパックは余裕を持って出した方が良さそうですね。

 

郵便局のホームページでは遅延のお知らせ情報なども掲載されていますので、一度チェックしてみて下さいね。

いつも頑張ってくれている郵便配達の方への感謝の動画がありました。

 

 

ゆうちょのATM。振込や引き出しはできる?

ゆうちょ銀行のATMも平常通りです。これも店舗によって時間が異なっています。

日曜日のみ営業していないところもありますので、お近くの郵便局かホームページで確認して下さいね。

 

ATMが営業しているところは振込も引き出しも可能です。ただし、平日15時以降と土日は翌営業日扱いになりますので、注意して下さい。

 

 

最近はファミリーマートにもゆうちょATMが設置されているところがありますね。まだまだ全国展開とはいかないようですが、都市部では増えてきているようです。

 

このゆうちょATMから振込を行うことも可能です。便利になりましたね。

 

post_office_obon_003

 

いかがでしたか。

郵便局にお盆休みはないということがわかりましたね。郵便配達も窓口業務も通常通り営業してくれています。これでお盆だから郵便局は営業していたかな、と迷うこともなくなりそうですね。

 

【関連記事】

お盆の期間。2018年はいつからいつまで?時期は地域で違うの?

 

上記記事にて、お盆の期間についてまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

確定申告の医療費控除で必要な書類と申請方法。提出や郵送方法とは?

皆さん、確定申告したことありますか?お勤めの方は、年末調整として会社がしてくれることがほとんどですし

記事を読む

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

節分の時期が近づいてきました。節分といえば、一般的に豆まきを連想されると思います。ですが、地域によっ

記事を読む

2019年の春休み期間。小学校や中学・高校。大学はいつから休み?

いよいよ今年度も残すところわずかとなりました。小学生や中学生、高校生、大学生のみなさんは三学期が終わ

記事を読む

入学祝いのお礼状の例文。本人から親戚への書き方なら?

新入学の季節です。   ご入学にあたり、お祝いを頂戴することも多く、また出会うかたがた

記事を読む

二日酔いの解消に効く食べ物、ツボは?頭痛や吐き気の対策と予防

二日酔いになるたびに、「もう当分お酒は飲まない・・・!」と心に誓う方も多いと思います。私もそのひとり

記事を読む

スポーツ中の水分補給。量や温度、タイミングは?運動中の取り方

だんだんと外に出てスポーツをするのに気持ちが良い季節になってきましたが、忘れてはいけないのは運動中の

記事を読む

卒業旅行で海外。格安で人気の旅先は?おすすめビーチと穴場スポット

そろそろ卒業シーズンですね。学生のみなさんは、卒業旅行などを計画している人も多いのではないでしょうか

記事を読む

エアコンのフィルター掃除方法。頻度と効果。自動機能付きは必要?

これから梅雨の時期になり、エアコンを使う頻度が増えてくると思います。   エアコン使用

記事を読む

香典の書き方。中袋なしの時は?金額や住所。お金の入れ方のマナー

人間生きていれば、誰しもいつかは直面する知人や大切な人の死。お通夜やお葬式に出ることになる人もいらっ

記事を読む

年末の挨拶メール例文。社内、お客様、取引先あいさつ

新年がはじまると、最初に行わなければ生らないのが挨拶です。「あけましておめでとう!今年もよろしくね!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑