*

エアコンフィルターの車の交換時期は?掃除方法と交換費用の目安

この時期になると、

車を運転している人は、エアコンをオンにする人も多いはず。

 

そこで今回は、

車の意外と知らない車のエアコンフィルターに関することについて

お話しいたします。

 

以下、今回のトピックですので、気になるところを読んでみてくださいね。

●車のエアコンフィルターの交換時期とは

●車のエアコンフィルターの掃除方法

●フィルター交換方法

●お店で交換依頼した場合の交換費用および車種別相場

 

以上が今回のトピックです。みなさんの参考になれば幸いです。

 

SPONSORED LINK

 

車のエアコンフィルター。交換時期はいつ?

意外と知られていない車のエアコンフィルターですが、

その交換時期についていえば、ずばり、自分自身が気になったとき!

・・・なんていうのは、書き手の私のエゴですね。

 

ですが、実際そうでもありません。

 

実は車のエアコンフィルターは、

家庭のエアコンフィルター同様、ホコリなどがたまってしまうんですね。

 

 

ですから、

このホコリを放置してしまえば、車に負荷がかかってしまうわけです。

 

ですので、交換の目安として、大まかに言えば1年に一回、

もしくは車検時に一回ぐらいが程よいのかもしれません。

 

家庭のエアコンほど使用頻度が多いわけではないのですから。

 

エアコンフィルターの車の交換時期は何時頃がいいでしょうか?

 

車のエアコンフィルターの掃除方法は?

勘違いする人が多いかもしれませんが、家庭用エアコンフィルターと違い、

車の場合は結構特殊なものが多いようです。

 

ですので、ただ水洗いというわけにはいかないのが現状です。

ということは、フィルターは交換とういうのがベストだと思われますが、

それでも、できないというわけではないので、簡単にご紹介しておきます。

 

SPONSORED LINK

 

いたってシンプルに、フィルターを外して、

そのフィルターをはたくぐらいがどうやらベストのようです。

 

また、どうしても水洗い等をしたい場合は中性洗剤などを使用して、

かるーく洗ってあげるのが良いようですね。

 

 

いずれにせよ、自分自身で洗うのは面倒だと思われます。

 

そこで、次のトピックでは、

一気に交換という手法に出てしまうというのはどうでしょうか?

ということで、フィルター交換方法について書きたいと思います。

 

car_aircon_007

 

フィルターの交換方法は?

さて、フィルターの交換方法ですが、

下記のyoutubeの動画を参考にされてみるといいかもしれません。

 

参考になる車種はHONDAのinsightですが、

たいていはグローブボックスをあけて、それを外すと、

その奥に収納されているものがほとんどです。

 

 

中には例外もあるようですが、そういった場合は、

自分で無理して交換せず、お店に頼みましょう。

 

そこでケチってはいけませんよ。

 

失敗したときのショックと、

かかった(もしくはこれからかかってしまうかもしれない)費用を考えれば、

安いものですから。きっと。

 

<カーエアコンフィルター交換手順インサイト Fresh-Flow>

 

交換費用、車種別の大まかな相場は?

車用のエアコン交換費用および車種別の大まかな相場ですが、

工賃は取るお店や取らないお店もあるようですが、

相場としては1,000~2,000円前後のようです。

 

ただし、フィルターもそのお店で買って交換してください的な感じにすれば、

無料でやってくれるところも多くあるようです。

 

 

また、フィルター自体の相場は2,000~3,000円前後と、

それほど高価なものではないようです。

 

ですので、自分で交換できるようであれば、

オートバックスのようなお店に行き、

購入して自分で取り付けてみるのもいいかもしれません。

 

 

ただ、純正品はどのメーカーでもそれなりの値段がします。

 

また、フィルターの機能(脱臭や花粉を取り除くなど)が良いものもあり、

そういった場合も金額面的に高くつくことが多いようです。

 

car_aircon_003

車のエアコンフィルターもあなどるなかれですね。

意外と、調べてみると自分の知らないことが多かったりもします。

 

すべてをディーラーや車屋さんにお願いするのもいいですが、

自分で出来そうなところはトライしてみるのもいいかもしれませんね。

読者様の参考になれば幸いです。

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年の瀬とは?意味と語源。挨拶の例文と使い方。あいさつはいつから?

毎年12月になると、「年の瀬」という言葉をよく耳にしますね。何となく年末に使う言葉ということは分かり

記事を読む

七五三の初穂料の相場はいくら?のし袋の書き方。新札と渡し方について

いよいよ七五三を間近に控え、子どもの着物や撮影の準備もバッチリ。あとは当日を迎えるのみという方も、神

記事を読む

卒園式の保護者代表の挨拶。例文で使える文章とポイントを解説!

季節が冬から春に向かうと、あちこちで卒園や卒業と言った言葉が聞えてきます。殊に卒園は、お子さんにとっ

記事を読む

北野天満宮の梅花祭。2017年の日程とおすすめの見どころ

風も暖かくなり、ぽかぽかとした陽気が続くようになると、気になり始めるのがどこにお花見に行こうか、とい

記事を読む

夏バテの症状と原因。疲れ解消、対策と予防に効く食事や食材とは?

ポカポカとした陽気から、ギラギラとした痛い日差しへとかわりつつある今日この頃。去年ってこんなに暑くて

記事を読む

川崎大師の初詣の混雑。2017年の予想、混み具合は?

神奈川県川崎市に建立された川崎大師平間寺。古くから厄除けのお大師さまと親しまれており、厄除けをはじめ

記事を読む

勤労感謝の日2016。意味と由来。英語なら?プレゼントおすすめ

毎年11月23日は勤労感謝の日であることはみなさんもご存知のはずですね。国民の祝日ですから、小さき時

記事を読む

秋分の日2016年はいつ?意味について。計算式と決め方とは?

秋も近づきつつある今日この頃です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 秋と言えば、色々な秋

記事を読む

忘年会の景品ランキング。当たって嬉しいのは?人気の電化製品ほか

忘年会の景品って、意外にもらってうれしいものとそうでないものがありますよね。そこで今回は、当たって嬉

記事を読む

餞別の書き方。のし袋の選び方は?金額の相場はどれくらい?

お世話になった方に餞別を渡す習慣がある事は理解していても、いざ自分が渡そうと思った時、結構色々な事が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑