*

エアコンフィルターの車の交換時期は?掃除方法と交換費用の目安

この時期になると、車を運転している人は、エアコンをオンにする人も多いはず。

 

そこで今回は、車の意外と知らない車のエアコンフィルターに関することについてお話しいたします。

 

以下、今回のトピックですので、気になるところを読んでみてくださいね。

 

●車のエアコンフィルターの交換時期とは
●車のエアコンフィルターの掃除方法
●フィルター交換方法
●お店で交換依頼した場合の交換費用および車種別相場

 

以上が今回のトピックです。みなさんの参考になれば幸いです。

 

SPONSORED LINK

 

車のエアコンフィルター。交換時期はいつ?

意外と知られていない車のエアコンフィルターですが、その交換時期についていえば、ずばり、自分自身が気になったとき!・・・なんていうのは、書き手の私のエゴですね。

 

ですが、実際そうでもありません。

 

実は車のエアコンフィルターは、家庭のエアコンフィルター同様、ホコリなどがたまってしまうんですね。

 

 

ですから、このホコリを放置してしまえば、車に負荷がかかってしまうわけです。

 

ですので、交換の目安として、大まかに言えば1年に一回、もしくは車検時に一回ぐらいが程よいのかもしれません。

 

家庭のエアコンほど使用頻度が多いわけではないのですから。

 

エアコンフィルターの車の交換時期は何時頃がいいでしょうか?

 

車のエアコンフィルターの掃除方法は?

勘違いする人が多いかもしれませんが、家庭用エアコンフィルターと違い、車の場合は結構特殊なものが多いようです。

 

ですので、ただ水洗いというわけにはいかないのが現状です。ということは、フィルターは交換とういうのがベストだと思われますが、それでも、できないというわけではないので、簡単にご紹介しておきます。

 

SPONSORED LINK

 

いたってシンプルに、フィルターを外して、そのフィルターをはたくぐらいがどうやらベストのようです。

 

また、どうしても水洗い等をしたい場合は中性洗剤などを使用して、かるーく洗ってあげるのが良いようですね。いずれにせよ、自分自身で洗うのは面倒だと思われます。

 

そこで、次のトピックでは、一気に交換という手法に出てしまうというのはどうでしょうか?・・・ということで、フィルター交換方法について書きたいと思います。

 

car_aircon_007

 

フィルターの交換方法は?

さて、フィルターの交換方法ですが、下記のyoutubeの動画を参考にされてみるといいかもしれません。

 

参考になる車種はHONDAのinsightですが、たいていはグローブボックスをあけて、それを外すと、その奥に収納されているものがほとんどです。

 

 

中には例外もあるようですが、そういった場合は、自分で無理して交換せず、お店に頼みましょう。

 

そこでケチってはいけませんよ!失敗したときのショックと、かかった(もしくはこれからかかってしまうかもしれない)費用を考えれば、安いものですから。きっと。

 

<カーエアコンフィルター交換手順インサイト Fresh-Flow>

 

交換費用、車種別の大まかな相場は?

車用のエアコン交換費用および車種別の大まかな相場ですが、工賃は取るお店や取らないお店もあるようですが、相場としては1,000~2,000円前後のようです。

 

ただし、フィルターもそのお店で買って交換してください的な感じにすれば、無料でやってくれるところも多くあるようです。

 

 

また、フィルター自体の相場は2,000~3,000円前後と、それほど高価なものではないようです。

 

ですので、自分で交換できるようであれば、オートバックスのようなお店に行き、購入して自分で取り付けてみるのもいいかもしれません。

 

 

ただ、純正品はどのメーカーでもそれなりの値段がします。また、フィルターの機能(脱臭や花粉を取り除くなど)が良いものもあり、そういった場合も金額面的に高くつくことが多いようです。

 

car_aircon_003

 

車のエアコンフィルターもあなどるなかれですね。意外と、調べてみると自分の知らないことが多かったりもします。

 

【関連記事】

エアコンのフィルター掃除方法。頻度と効果。自動機能付きは必要?

 

すべてをディーラーや車屋さんにお願いするのもいいですが、自分で出来そうなところはトライしてみるのもいいかもしれませんね。上記記事も合わせてお読み頂き、読者様の参考になれば幸いです。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

お年玉の金額の相場はいくら?2019年の最新平均金額を公開

お正月、かつて子供だった頃。もらえるお年玉の合計を前年と比較して嬉しかったり落ち込んだり…。でも、や

記事を読む

いびきの原因と対策。女性のいびき、対策グッズや枕の改善で解消

人に迷惑をかけるけど、なかなか自分は気づかない「いびき」。   いびきが酷い人と同室で

記事を読む

卒園式の保護者代表の挨拶。例文で使える文章とポイントを解説!

季節が冬から春に向かうと、あちこちで卒園や卒業と言った言葉が聞えてきます。殊に卒園は、お子さんにとっ

記事を読む

東京ミッドタウンの周辺レストラン。ランチおすすめとデートプラン

東京ミッドタウンはホテル、文化施設、ショッピングセンター、オフィス、病院などが集まった複合施設です。

記事を読む

自動車税の滞納で差し押さえ?延滞金の支払い。車検は通るか?

ないと困るし、あると便利というのが車。でも、車って買う時もお金がかかりますが、維持費もなかなか大変じ

記事を読む

入学式に着ていく着物の色と種類。髪型は?髪飾りはおかしいの?

入学式シーズン。何を着て行ったらいいかしら?と、悩んでいるママさんたちも多いかと思います。 &nb

記事を読む

年賀状の書き方。先生や目上の方への文例。挨拶文や一言添え書き

いよいよ今年も年賀状の季節がやって参りました。でも残念なことに、特に若い方の年賀状離れがすすんでいる

記事を読む

加齢臭の対策と予防。食事やサプリメント。シャンプーや香水で消臭

こんにちは!マリーです。前回、「加齢臭の原因について」ご紹介しましたが、原因がわかったところで、この

記事を読む

送別会の締めの挨拶を頼まれたら?締めの言葉と例文

3月は年度の変わり目ということもあり、人事異動や転勤、退職などで会社を去る方がいらっしゃるかと思いま

記事を読む

赤ちゃんの鼻づまり原因は? 新生児で夜中、眠れないときの解消法

赤ちゃんの鼻がつまっていて、常にフガフガと呼吸が苦しそうだと心配になりますよね。特に鼻づまりのせいで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑