*

喪中の人に暑中見舞いは出せる?自分が喪中の時。書き方と文例

夏の季節のお便りである暑中見舞いですが、相手が喪中だったり、自分が喪中だったりした場合にはどうすれば良いのかご存知でしょうか。

 

お中元の御礼などで暑中お見舞いを出そうと考えた時に、「あれ、そういえば…」となってしまいがちな、喪中の時の暑中見舞いについてまとめてみました。

 

今回は、

 

●相手が喪中だった場合、暑中見舞いは出して良いの?
●自分が喪中だった場合の暑中見舞いはどうしたら良い?
●喪中の時の暑中見舞いの書き方や文例

 

これらのことについて、ご紹介していきますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

喪中の方へ暑中見舞いはいいの?

喪中の場合には年賀状を出さない、というマナーをご存知の方は多いと思いますが、では暑中見舞いの場合はどうなるのでしょうか。

 

年賀状は「新年をお祝いする」という目的のために出しますので、喪中の時には出すことは出来ません。

 

それに対して暑中見舞いは、目的が「季節のご挨拶」であって、「1年の中で最も暑い時期に相手の体調を気遣う」ために出すものです。

 

そのため、喪中の時でも暑中見舞いは出すことが出来るのです。

 

 

ただ、まだ49日を過ぎていないような場合は出さない方が良いこともあります。

 

特に相手の49日が分からない場合は、今年は暑中見舞いを出すのをやめておいたり、少し時間を空けて残暑お見舞いとして出すのも方法の1つです。

 

ただ、相手から暑中見舞いが送られて来た時には、しっかりとお返事をするようにしましょう。

 

また、ハガキに用いるイラストは、あまり派手ではない、控えめで無地に近いようなものにするのが無難です。

 

喪中の人に暑中見舞いは出せるのか?マナーについて調べました。

 

自分が喪中の場合。出していいか?

前述した通り、暑中見舞いの目的から、自分が喪中の場合でも暑中見舞いを出すことは出来ます。

 

ですが、49日を過ぎるまでは色々と落ち着かないですし、とても相手の体調を気遣えるような心の余裕が無い時には、出さなくても問題ありません。

 

SPONSORED LINK

 

また、相手が自分のことを心配していそうな時には、自分が元気であることを示すために、暑中見舞いに自分の近況を書いて連絡するのも良いと思います。

 

summer_greeting_mourning_002

 

喪中の暑中見舞いの書き方。文例

続いては、自分が喪中の場合や相手が喪中の場合など、様々なケースに応じた文例をご紹介したいと思いますので、参考にしてみてくださいね。

 

【自分が喪中の場合(相手に喪中であることを知らせる場合)】

暑中お見舞い申し上げます

 

梅雨が明け、暑さが厳しくなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私どもは、去る○月に□□が逝去致しました。

生前のご厚情に暑く御礼申し上げると共に、謹んでお知らせ申し上げます。

今年はまだまだ厳しい暑さが続きそうですので、どうぞご自愛くださいませ。

 

平成○○年盛夏

 

 

【自分が喪中の場合(葬儀などに来てくださり、喪中を知らせる必要がない場合)】

暑中お見舞い申し上げます

 

毎日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

故□□の葬儀には、お忙しい中ご参列(※葬儀は会葬、通夜は参列という

言葉を用います)頂きましたこと、謹んで御礼申し上げます。

今年は暑さが厳しいですので、お体の調子を崩されないよう、

どうぞご自愛くださいませ。

 

平成○○年盛夏

 

 

【相手が喪中の場合】

暑中お見舞い申し上げます

 

○○さんがご逝去なされて、ご家族の皆様のお気持ちをお察しいたします。

謹んでお悔やみ申し上げますと共に、○○さんのご冥福をお祈り申し上げます。

梅雨が明けるとともに、ますます暑さが厳しくなっておりますので、

お体の調子を崩されることのないよう、どうぞご自愛くださいませ。

 

平成○○年盛夏

 

<【美文字】「暑中お見舞い申し上げます」の書き方(楷書&行書)>

 

いかがでしたでしょうか。喪中の時には暑中見舞いを出すのをためらってしまいがちですが、49日中は控えるようにすればマナー上は問題がないということを覚えておいてくださいね。

 

【関連記事】

残暑見舞いの時期とは?文例とビジネス書き方。暑中見舞いとの違い

 

こちらの記事では、残暑見舞いについてまとめていますので、ぜひともあわせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

入学祝いでお返しの相場は?時期とのしの書き方

お子さんが入学されると、お祝いをいただくことが多いですよね。   先日、息子さんが高校

記事を読む

大宮氷川神社の初詣2019。混雑状況と空いてる時間帯は?

初詣には行きたいけれど、何時間も並ぶのはちょっとな…そんな方のために今回は、大宮氷川神社へ初詣につい

記事を読む

台風一過とは?意味と使い方。気温上昇や夕焼けになる理由とは?

台風は、暖かくなった海水から蒸発する水蒸気がもとで発生します。そのため、日本では夏から秋にかけて台風

記事を読む

低温やけどのかゆみや水ぶくれ治療法。カイロや湯たんぽ対処法

寒くなってくると、お布団の中に湯たんぽを入れる方もいらっしゃるのではないのでしょうか?私が子供を産ん

記事を読む

七折の梅まつりに行こう。2019梅園の開花状況と見どころ

世間でいわれている梅の名所は、昔から梅の花を観賞するために梅が植えられ、それが花を咲かせるころに梅の

記事を読む

卒園式の保護者代表の挨拶。例文で使える文章とポイントを解説!

季節が冬から春に向かうと、あちこちで卒園や卒業と言った言葉が聞えてきます。殊に卒園は、お子さんにとっ

記事を読む

今年のインフルエンザの特徴。2018年のa型やb型の傾向とは?

12月~3月ごろにかけて、流行するのがインフルエンザです。最近は、ニュースでもインフルエンザのことに

記事を読む

御社と貴社の違い。履歴書やメールでの使い分けは?意味は同じなの?

就職・転職をご予定の方は、面接の準備は万全ですか?履歴書やメールでの書類選考、面接の場で、「御社」や

記事を読む

父の日にメッセージカードを!英語で感謝の文例なら?義父への例文も

父の日のプレゼントが決まったら、せっかくですからメッセージを一言添えて、感謝の気持ちと一緒に贈りたい

記事を読む

お歳暮の時期はいつからいつまで?のしの書き方。喪中の場合とマナー

12月に入ると、デパートはお歳暮の時期の贈り物を選ぶ方で混雑していますよね。最近では、お歳暮もインタ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑