*

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

あつ~い夏!!キーーーンッと冷えた、かき氷アイスクリーム!!最高ですよね♪

 

でも、一気に食べると、頭に激痛!キンキンする!!な~んていうつらい頭痛になってしまう・・・そんな経験、一度はありますよね??

 

そこで今回は、

●かき氷で頭痛。キーンとなる原因は?
●食べても頭痛になる人、ならない人その違いは?
●頭痛にならないかき氷がある!?
●頭痛の治し方。痛いときの対処法は?

 

これらについて調べてみました!!きっとあなたもこの夏は、思う存分冷たいモノを楽しめちゃいますよ。

 

SPONSORED LINK

 

かき氷で頭痛。キーンとなる原因は?

夏のお祭りや、イベントといえば・・かき氷!!私も、子供の頃よく食べていました。いつも私は決まっていて、「ブルーハワイ」。

 

 

あの響きが大人っぽく、大人に憧れていた私は、「ブルーハワイ」しか食べませんでした。しかしブルーハワイをいくら食べても、子供な私は、たまに食べるかき氷が嬉しく、一気食べをしてしまうんですよ。すると・・・!

 

襲ってくるのが、「キーン!」という頭をつくような痛み(>_<)誰もが、一度は経験したことがあると思います。

 

しかし、食べ終わって数分経つか経たないかの内に、その痛みは、あっという間になくなります。

 

それにしても、あのなんとも言えない痛み。じつは、私は嫌いではない痛み♪むしろ、食べたーーーーっ!!という感じがして、好きです(笑)

 

 

まー、私のような人はさておき・・・普通の人は、こんな痛みは無い方がいいですよね?そこで、まずはあの「キーン!」について見ていきましょう!

 

まず、この「キーン!」には、名前があります!

 

アイスクリーム頭痛」と呼ばれ、かき氷を食べてもこの名前で、冷たいものを食べて起こる頭痛をいいます。面白い名前ですが、これでも、医学的な正式名称なんです。

 

 

この「アイスクリーム頭痛」の原因は2つあると言われています。

 

【原因その1】

冷たいものを口にいれ、急激に口の中の温度が下がるため、身体の防衛反応が働き、体温を上げようと一時的に血管を膨張させ、血流を良くします。

 

つまり、一時的に頭の血管に炎症が起こることにより、頭痛が発生します。

 

 

【原因その2】

冷たいものが喉を通過する際、「三叉神経」からの伝達信号を脳が痛みと勘違いしてしまうため、頭痛が発生します。

 

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因について調べてみました。

 

食べても頭痛にならない人の理由とは?

でも、食べても頭痛になる人とならない人っていますよね?私も子供の頃は良くなっていたのですが、最近は、あまりならなくなりました。

 

身体が小さい人はなる?免疫でもついたかしら??

 

いいえ!!!それは、体質的な原因ではありません。そもそも頭痛になる原因は、脳が急激な冷たさを感じたため

 

 

急激に!!そう!つまり、急激に冷やすために起こるので、急激でなければよいのです。つまり、ゆっくり冷やす分には、脳は冷たさに反応しないため、痛みを感じることがないのです。

 

確かに、「ゆっくり食べなさい!」と、子供の頃言われた記憶ありますよね!?

 

 

かき氷は、ゆっくり味わうことで美味しさを満喫するだけでなく、頭痛も防げるということです。

 

<GoPro カキ氷早食い選手権 四万十楽舎de中半盆踊り>

 

天然水のかき氷は頭痛にならないの?

さて、子供のように急いで食べても、頭痛にならないかき氷があるのをご存知ですか??

 

それが、天然水のかき氷!!天然水でつくったかき氷は、頭痛にならない!

 

はっきりした原因は分かっていませんが、そういわれるにはきちんと根拠があるのです。

 

SPONSORED LINK

 

それは、天然水でできた氷は純度が高いため、薄く削ることができます。そのため、空気を含んだふわふわのかき氷ができ、空気を含んでいる分、急激に冷えるのを押さえられるようです。

 

ただし、いくら天然水でも、度を超えると、やはり頭痛は起こりますのでご注意ください!

 

shaved_ice_006

 

頭痛の治し方。痛いときの対処法は?

ゆっくり食べた方がいい!!分かってはいるけど・・・美味しいと、夢中になってついついかきこんで食べちゃいますよね??

 

もしくは、あつ~い夏、喉がカラッカラに乾いていると、思わず、かき氷をかきこみたくなります!

 

そんな私のような方に、朗報です!頭痛になっても一発で治す方法があります!

 

 

それは、かき氷の器をおでこにあてる。

 

これは、かき氷の器に限らず、冷たいペットボトルなど、冷たいモノであれば何でも構いません。早い人だと10秒ほどで治ります。

 

また、かき氷と一緒にお茶を飲むのも、痛みを和らげる一つの方法です!ぜひ、試してみてください。

 

shaved_ice_007

 

いかがでしたか??子供の頃よく感じていた夏の「痛み」。「痛み」もいつか、いい思い出になる!?(笑)でも、「痛み」がなければもっと楽しめますよね!!

 

【関連記事】

アイスの賞味期限がない理由。一年前のは食べれる?10年前のは?

 

ただし、頭痛がないからといって食べ過ぎると腹痛になってしまいますので、気をつけてくださいね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

東京の縁結び神社で有名?妖精が棲む恋愛運がUPする場所

恋愛に力を授けてくれる神社。パートナーの居る方も、絶賛募集中という方も、恋愛運UPなんて聞いたらじっ

記事を読む

加齢臭の原因。どんな臭い?女性にもあるの?年齢は何歳から臭う

加齢と共に気になってくるのが加齢臭。自分では気がついていなくても、周囲の人に臭いと思われていないか?

記事を読む

エアコンが冷えない。悪い原因は?室外機が動かない時の対処法

肌にジリジリと痛く感じるような強い日差しの日も増えてきました。これから夏本番に向けてどんどんと気温が

記事を読む

加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?

冬の乾燥対策に加湿器の購入を考える方も多いかもしれませんが、気化式、スチーム式、ハイブリッド式など、

記事を読む

八戸えんぶり2019年の日程。みちのく五大雪まつりとは?

寒くてお家から出られない時程、いつか見たいイベントについて調べてしまう私なのですが、最近は、国の重要

記事を読む

赤ちゃんの水分補給。母乳以外はいつから?飲まない場合や量は?

赤ちゃんが成長するに伴って、赤ちゃんへの水分は母乳やミルクだけで良いの、と不安に思われているお母さん

記事を読む

サンタクロースからの手紙の申し込み方法2018。おすすめはどこ?

子供のころサンタクロースからの手紙をもらったことがありますか?私はもらったことがあります。 &nb

記事を読む

お墓参りの花はどんな種類がいい?値段の目安。マナーと選び方

春と秋は、お彼岸の季節ですね。普段はなかなかお墓参りに行く機会がない方も多いかと思います。行きたくて

記事を読む

福袋のおすすめ!メンズとレディースで人気の服。コスメや食品なら?

毎年、年の初めはお得な福袋ゲットに燃え上がる人も多いのではないでしょうか?私も実はその一人です。お得

記事を読む

片頭痛の原因とは?吐き気や肩こりの対処法。頭痛に効くツボとは?

唐突に激しい頭痛が襲ってくる片頭痛。その頻度も決して少ないものではなく、多い方では週に1〜2回も起こ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑