*

猫の夏の暑さ対策。留守番や一人暮らしの対処法。夏バテの症状とは?

最近、を飼う一人暮らしの女性が増えています。猫は、犬のようにうるさくないし、何よりも人間のように、裏切らない!(笑)

 

実は、私も犬よりも猫派のです。猫は、犬のようにお散歩の必要もなく、世話も楽チン♪ですよね!

 

ただ、一人暮らしでペットを飼う時に心配なのが、家を留守にする時。しかも、夏は暑くなるため、愛猫の夏バテなんかも心配です。

 

●猫の夏バテの症状。食欲不振の対策は?
●猫の夏を快適に!対策法やグッズ紹介
●留守番や一人暮らしの時の対処法は?

 

そこで今回は、一人暮らしでも安心。愛猫を夏の暑さから守る、愛猫のための、夏対策!!をご紹介していきます!

 

SPONSORED LINK

 

猫の夏バテの症状。食欲不振の対策は?

猫は、もともと暑さに強い動物で、体温調節もコントロールできます。(さすが猫!手間いらず!笑)

 

しかし最近は、室内でのみ生活する「生涯家ネコ」が多いため、そのコントロールがうまくできない猫が多いそうなのです。そのため、飼い主である私達がしっかり対策してあげなければ、場合によっては、愛猫を失ってしまうことにもなります!

 

さて、まずは暑い夏に心配なのが、夏バテ!!

 

猫の夏バテの症状は、

・食欲不振
・水を飲まない
・嘔吐
・下痢
・寝てばかり

などで、中でも「食欲不振」「水を飲まない」この2つは生命に関わること。

 

弱っているため、栄養のあるもの!?と思いがちですが、いくら栄養が高くても、愛猫が食べなければ、全く意味がありません。そのため、まず食欲不振になった場合、栄養よりも、食べやすいものをあげましょう!

 

 

人間も、食欲不振になった時もお粥など、消化のいいモノを食べますよね?猫の場合は、ウェットフードをあげましょう。ウェットフードは、食べやすく、水分もたっぷりなので、水分補給もできます。

 

オススメはコチラです。

 

ただし、ドライフードでは栄養が不足しがちのため、いつも食べているドライフードにトッピングしてあげるのもいいですね!最近は、様々なウェットフードが出ていますので、愛猫のお気に入りを見つけてあげてみてください!!

 

cat_heat_measure_001

 

猫の夏を快適に!対策法やグッズ紹介

まず、お部屋のエアコンの設定温度は28℃前後。(人間と一緒ですね!)25℃以下では、冷え過ぎてしまうためNG!!

 

そして、ここからがポイント!!!

 

愛猫の好みの場所を複数つくってあげましょう!猫は自分の居心地のいい場所を見つけるのが得意!!時間帯や気分に合わせて、自分で探して過ごします。(賢い!)

 

例えば、朝は窓辺のふかふかベッド、暑い昼間はクールマットでお昼寝など。過ごしやすいところを選べるよう、涼しい場所とそうでない場所を作ってあげましょう!

 

SPONSORED LINK

 

そこで、オススメグッズをいくつかご紹介しましょう。

 

ふわふわベッドがお好みの猫ちゃんに<アイスベッド ドーム型>

 

 

固めのベッドがお好みの猫ちゃんに<ストーンベッドスーパーC>

 

 

私の一押し!!<大理石ペットひんやり冷却マット>

 

無くても困るわけではありませんが、あれば愛猫との暮らしが快適になりそうなおすすめグッズですので、参考にしてみてくださいね。

 

cat_heat_measure_002

 

留守番や一人暮らしの時の対処法は?

猫のお留守番。私がいなくて、大丈夫かしら~?寂しくないかな~?・・・な~んて、心配されている方も多いはず!

 

しかし!!!猫にいたっては、心配ご無用!!

 

猫は、良く言えば、自立心が強く、悪く言えば、自分勝手。自分の思う通りに遊び、寝たい時に寝て、食べたい時に食べる。その為、お留守番をさせる際は、快適に過ごせるようにしてあげればOK

 

ただし、夏場は熱中症などの心配があるため、長時間留守にする場合は、特にしっかりとした対策をしておきましょう!

 

 

まずは、快適な空間づくり

 

●直射日光の入る窓には、カーテンなどで遮光
●エアコンはタイマーで除湿・ドライ(28℃程度)にセット
●部屋の空気が流れるように、窓を開けたり、換気扇を回す。
●アイスベッドなどの、暑さ対策グッズの設置

 

cat_heat_measure_003

 

また、夏のお留守番に忘れてはいけないのが、水。水は、複数用意しておきましょう!なぜなら、猫は飛んだり跳ねたりするため、遊んでいて、こぼしてしまう場合があります。いくつか置いてあげれば安心。

 

そして、猫は留守番をしている時、大抵は寝ていますが、退屈しのぎに、おもちゃを用意してあげましょう。おもちゃがあれば、大切な家具や壁など、いたずらされずに済みます。

 

最後に、トイレも忘れずに!!トイレも、1~2か所、離して設置しましょう。

 

これで、一人暮らしの方でも安心して猫ちゃんにお留守番を頼めます!!

 

<留守番中の猫を盗撮してみた Home alone cat>

 

猫は、犬や人間!?(笑)と違って、本当に楽です!!

 

一人暮らしの方も、無理に外出先に連れていくよりも、子猫の場合を除いて、飼い主の多少の留守の方がストレスが少ないので、快適で安全な空間を作ってあげることで、安心して外出を楽しんで下さいね!

 

【関連記事】

犬の夏の暑さ対策。エアコン温度と留守番の時。夏バテの食欲回復

 

こちらの記事ではワンちゃんの暑さ対策について詳しくまとめています。愛犬家の皆さまは、上記記事を参考になさってみてはいかがでしょうか。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

インフルエンザの予防接種の効果と有効期間。副作用と子供の間隔

毎年冬になると、インフルエンザの流行による学級閉鎖などのニュースを耳にしますね。  

記事を読む

くる病とは?原因について。大人と子供の症状とは?治療法と薬

最近、乳幼児の間で「くる病」が増加傾向にあるようです。 この「くる病」は、栄養が慢性的に不

記事を読む

自動車税の滞納で差し押さえ?延滞金の支払い。車検は通るか?

ないと困るし、あると便利というのが車。でも、車って買う時もお金がかかりますが、維持費もなかなか大変じ

記事を読む

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

新年を迎えると、受験生たちの勉強も佳境にさしかかると思います。中学受験から大学受験まで、多くの受験生

記事を読む

エアコンの水漏れ原因。ドレンホースの掃除方法。修理料金の相場

桜の季節も過ぎ去り、新緑の眩しい季節になりました。最近は日差しも強く、少し外を出歩くだけで汗ばんでし

記事を読む

新入社員だけど歓迎会の挨拶は何を言えばいいの?文例とマナー

新社会人の皆さん、就職おめでとうございます。楽しかった学生時代に終わりを告げて、右も左もわからない会

記事を読む

しめ飾りの意味と由来。いつから飾る?作り方と飾り方。喪中の時は?

お正月が近づくと、スーパーやデパートにしめ飾りがたくさん並び始めますよね。それを見ると、お正月の準備

記事を読む

2018年の花粉症の時期。ピークはいつから?種類別の時期まとめ

今年もやってきました!憎いアイツが大群で襲ってくるこの時期が!!アイツが誰かと聞かれたら、この時期辛

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間の症状。感染力や期間は?a型とb型まとめ

前回の記事に続いて、今回は、インフルエンザの潜伏期間の症状について調べてみました。感染力や症状、また

記事を読む

明治神宮で七五三。予約受付方法と初穂料の金額。混雑状況は?

秋といえば、小さなお子さんを持つご家庭では、七五三詣を考える方もいらっしゃいますよね。  

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑