*

クリスマスソングの定番とは?洋楽から邦楽の名曲まとめ

今冬ダウンロードするならこれだ!クリスマスソング定番ベスト!!ラジオからクリスマスソングが流れる季節がやってきました。

 

今回は、

●クリスマスソング洋楽ランキング
●はずさない!邦楽ランキング
●大人も楽しめるクリスマスアルバム
●これぞ!定番のアルバム

といった内容で、クリスマスソングの洋楽ランキングと、鉄板の邦楽ランキングの紹介。

 

また、この冬おさえておきたい、おすすめのクリスマスソングアルバムをご紹介しますので、参考にして下さい。

 

SPONSORED LINK

 

クリスマスソング洋楽ランキング

☆Mariah Carey – All I Want for Christmas

マライア・キャリー『恋人たちのクリスマス』

 

 

私がクリスマスにほしいのはあなたなの”言ってみたい、言われてみたい!ご存じマライアのあまぁーいクリスマスソング。

 

 

 

☆Wham – Last Christmas

 ワム『ラスト・クリスマス』 

 

 

80年代のメガヒット曲!日本でも松田聖子、古内東子、BoAなど多数の歌手がカバーしている。カバー曲を聴き比べてみるのもいいかも!

 

 

 

☆Jooh Lennon – Happy Christmas

ジョン・レノン『ハッピークリスマス』

 

 

反戦をうたう内容なのにさらっとした歌詞、幸せにあふれたメロディー。英文も簡単なので練習してカラオケで歌ったらかっこいいかも!

 

 

 

☆Bing Crosby – White Christmas

ビング・クロスビー『ホワイトクリスマス』

 

 

定番中の定番。クリスマスソングの王様。1942年第2次世界大戦中に発売された曲とは思えない暖かさにあふれた1曲。

 

 

☆The Jackson 5 – Santa Claus is coming to town

ジャクソンファイブ『サンタが街にやってくる』

 

 

幼稚園でもよく歌うこの曲をジャクソン5が歌っています。幼少時代の歌声がかわいい!

 

 

☆Stevie Wonder – Someday at Christmas

スティービーワンダー『想い出のクリスマス』

 

 

1967年リリース。当時スティービーワンダーは17歳。天才です。

 

 

 

はずさない!邦楽ランキング

☆山下達郎『クリスマス・イブ』

1988年JR東海のCMソングとして有名。今年竹内まりやの「ザ・クリスマス・ソング」などの曲が追加されメドレー収録された限定CD発売決定。

 

 

 

☆稲垣潤一『クリスマスキャロルの頃には』

 

 

2009年リリース。稲垣潤一のかわいた歌声が心に沁みる。“この手を少し伸ばせば届いていたのに 1mm何か足りない“ハッピーソングでも失恋ソングでもない、大人のクリスマスソング。作詞は秋元康氏。

 

こちらの動画は、冬ソングの女王・広瀬香美さんとのver.です。

 

 

 

☆嵐『Wish』

「花より男子」の主題歌。今でこそ少女マンガがドラマ化されるのが当たり前だが、この作品のヒットがあってこそかもしれない。

 

SPONSORED LINK

 

☆松任谷由美『恋人がサンタクロース』

 

 

80年代バブル全盛期のヒットソング。彼氏の条件に3高(さんこう)高収入、高学歴、高身長が求められた時代。女子にとってまさに恋人はサンタクロースだった。

 

こちらはFlowerがカバーした恋人がサンタクロース(Short Version)です。

 

 

大人も楽しめるクリスマスアルバム

☆KIDS BOSSA White Christmas

 

 

ジングルベル、ひいらぎ飾ろう、もろびとこぞりてなど全10曲。大人から子供まで楽しめるかわいいボッサのコンセプトの下、若手アーティスト達によって作られたCD。ジャケットもおしゃれでクリスマスの定番一押し!!

 

 

これぞ!定番のアルバム

☆Holly Cole – Baby It`s Cold Outside-Christmas Album-

ホリーコール『ベイビー・イッツ・コールド・アウトサイド』

 

 

2001年リリース。クリスマス・タイム・イズ・ヒア、ザ・クリスマスソング、そりすべりなど全14曲。ホリーコールのジャッジーな編曲は超かっこいい!!の一言!!まさに、これぞ大人のためのクリスマスアルバムです。

 

xmas_song_001

 

…というわけで、クリスマスソングを色々とご紹介致しましたがいかがでしたでしょうか?意外と聴きなれていそうなクリスマスソングですが、デートやパーティーの選曲には意外と迷ってしまったりしますよね。

 

クリスマス気分をさらに盛り上げてくれる素敵な一曲が見つかりますように!

【関連記事】

クリスマスの意味とは?子どもにツリーやケーキの由来を簡単に伝える

 

ところで皆様はクリスマスの意味をご存知でしょうか?上記記事ではそんなクリスマスにまつわるツリーやケーキの由来などをまとめています。

 

気になる方は合わせてお読みいただき、お子様に聞かれて困った!恋人にドヤ顔で説明しちゃう!なんて方々のお役に立てたらと思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

勝山左義長まつり2019。どんど焼きのスケジュールは?

お祭りにも様々ありますが、中には火を使うものや、音楽を奏でるもの、など様々です。普段身近にあるものだ

記事を読む

クリスマスプレゼントで彼女が喜ぶランキング!人気ネックレスや時計

クリスマスですね。街全体がクリスマスムード一色になるこの時期、心もワクワクしますね。そして何より恋人

記事を読む

養老渓谷の紅葉2018。見ごろ時期と名所スポットおすすめコース

秋の紅葉はもちろん、渓流釣りやハイキング、友人や家族と一緒にバーベキューなどアウトドアを手軽に楽しみ

記事を読む

関門海峡花火大会2018。穴場のスポットと駐車場のおすすめは?

一晩で65万人が集うといわれる関門海峡花火大会。詳しく知りたいけれど、ネットもお友達も情報に限界があ

記事を読む

バレンタインデートスポット東京。彼を誘うならどこ?告白におすすめ

2月14日のバレンタインデーが近づいてきましたね。街はバレンタイン仕様になってきており、あちこちでチ

記事を読む

前橋花火大会2018。穴場スポットの見える場所は?屋台の出る場所

夏休みの計画はもうたてましたか?夏休みには思い出作りの時間がたくさんありますし、なんといっても全国に

記事を読む

世田谷区たまがわ花火大会2019。日程や穴場スポット!

夏の花火ももちろん素敵ですが、空気の澄んだ秋の夜空に上がる花火もとっても素敵だと思いませんか? &

記事を読む

中秋の名月2018年はいつ?満月は見られる?由来と意味。行事食とは

「中秋の名月」と聞くとみなさんはどういうイメージをおもちでしょうか?   私は「9月」

記事を読む

お盆のお供えのし。表書きの書き方。何が良いか?お返しは必要?

夏も来ると、お彼岸も間近ですね。そこで今回は、お盆のお供えについて書きたいと思います。  

記事を読む

名古屋市農業センターしだれ梅まつり。2019年の開花状況と見ごろ

寒い風が吹いてくると、あぁ、冬なんだなぁ~……なんて、しみじみと思っちゃいます。「お外は寒いから、出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑