*

犬の夏の暑さ対策。エアコン温度と留守番の時。夏バテの食欲回復

ご存知ですか? 犬と人間では、体感温度が全く違うんです!!

 

実は、犬の被毛は人間が着るダウンジャケットのようなものなのです。想像してみてください。真夏のダウンジャケット!!風を通さず、サウナのような状態(>_<)!そのため犬は、人間に比べ、寒さに強い半面、暑さは苦手。

 

人間が「暖かい」と感じる時、犬は「暑い」と感じ、人間が「暑い」と感じる時、犬は「死ぬほど暑い」と感じています。

 

それだけ、夏の暑さ対策は本当に大切です。場合によっては、愛犬が死んでしまう危険性があります。

 

●犬の夏対策。エアコンの温度設定は?
●留守番の時の暑さ対策はどうする?
●夏の犬の散歩で気を付けることは?
●犬が夏バテで食欲がないときは?

 

そこで今日は、エアコンの温度設定や、留守の際の暑さ対策は??もし、夏バテになってしまったら??などなど、大切な愛犬を守るために、夏になる前に、知っておきたい夏対策!!をご紹介していきます!

 

SPONSORED LINK

 

犬の夏対策。エアコンの温度設定は?

犬は気温22℃、湿度60%を超えると、熱中症になる可能性が高くなります。

 

22℃・・・人間の私には、春の心地よい暖かさ感じもしますが・・・犬にとっては、サウナに入っているようなもの!!かといって、エアコンを22℃にするのは、電気代がっ!!!

 

そこで、私のオススメの方法!!

エアコンの温度を、25~28℃に設定。更に、湿度を60%以下に設定します。

※気温が高くても、湿度が低いだけでだいぶ変わります!

 

 

そこに更に・・・・3つのポイント!

 

日の当たる窓は、カーテンやブラインドを閉める

日差しによる温度上昇を防ぎましょう!

 

喚起を良くする

 

クールプレートなどの冷却グッズを活用する!

 

最近は、犬用の冷却グッズも様々なモノが出ていますね。私のオススメは、水も電気も使わない、エコタイプの優れモノのこちら!

 

 

※ちなみに、扇風機の風を直接犬に当てることは、人間と違い汗腺のない犬にとっては、ただの迷惑だそう^^;

 

dog_heat_measure_002

 

留守番の時の暑さ対策はどうする?

夏、一番心配なのが、留守時。自分がいないと、心配で外出ができない!!そんな愛犬家のあなた!!ご安心ください。しっかり対策をしてあげれば、愛犬はあなたを、気持ち良く迎え入れてくれますよ(^^♪

 

まずは留守の時も、必ずエアコンをつけたままで出かけましょう!これは、基本です!温度・湿度設定や風通し。遮光対策については、前にご紹介した通り。

 

SPONSORED LINK

 

そして、忘れてはいけないのが、お水。人間も、冷房で乾燥し喉が渇きますよね。それは犬も同じ!十分な水を常に置いておき、脱水症状を防ぐことがポイントです。

 

dog_heat_measure_003

 

夏の犬の散歩で気を付けることは?

真夏の散歩は、時間帯に注意しましょう!犬は人間より地面に近いため、直射日光の他、アスファルトや地面からの照り返しをもろに浴びます。

 

そのため、真夏の散歩は日の照った日中を避け、早朝~午前中または、夕方、出来るだけ日陰を歩きましょう!ここでも、水分補給を忘れずに!

 

暑い昼間に、冷房の効いた部屋で芸などを教え、少し疲れさせて、夕方ちょっとお散歩するのもいいです!

 

そして、夏のお散歩にオススメグッズがコレ!!

 

ファッションにもなるし、一石二鳥の優れモノです。

 

<犬の熱中症対策>

 

犬が夏バテで食欲がないときは?

人間の夏バテの象徴として、食欲不振がまず挙げられます。犬も人間同様夏バテし、食欲不振にもなります。

 

自分が食欲のない時、あなたならどうしますか?私は、とりあえず食べられるものを食べます。

 

例えば、フルーツやお粥など食べやすいものだったり、アイスや、チョコレートなど、好きなモノだと食欲がなくても食べられますよね(^^♪ 同様に、犬も好きなモノ、美味しいと思えるモノだと食べてくれます

 

 

更に、栄養価の高いものをあげましょう!例えば、

・タンパク質を多く含む、茹でた鶏のささみ
・ミネラルやビタミンを多く含む、茹でた野菜
・アミノ酸を多く含む、チキンスープ
・乳酸菌を多く含む、プレーンヨーグルト

なんかがオススメです!

 

dog_heat_measure_001

 

犬も大切な家族。この夏、今から対策をとり、愛犬と一緒に、快適な夏をお過ごしください!

 

【関連記事】

猫の夏の暑さ対策。留守番や一人暮らしの対処法。夏バテの症状とは?

 

さて、上記記事ではネコちゃんの暑さ対策についてまとめています。今回ご紹介したワンちゃんとの違いはあるのでしょうか。気になりますよね!是非合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年末の挨拶メール例文。社内、お客様、取引先あいさつ

新年がはじまると、最初に行わなければ生らないのが挨拶です。「あけましておめでとう!今年もよろしくね!

記事を読む

引越し不用品、粗大ゴミ処分方法。買取や引取で廃棄するコツ

この時期は卒業、入学、就職、転勤・・・そうです、引っ越しのシーズンです!わたしも進学や就職、結婚など

記事を読む

加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?

冬の乾燥対策に加湿器の購入を考える方も多いかもしれませんが、気化式、スチーム式、ハイブリッド式など、

記事を読む

結婚式の服装女性編。始めて出席する場合の服装選び方とマナー

結婚式の服装は花嫁より目立ってはいけないというのが基本。   でもそれ以外にも細かいマ

記事を読む

節分祭 吉田神社2018。屋台や露店は?抽選くじについて

こんにちは!寒さが厳しい今日この頃ですが、体調を崩したりしていませんか?2月が間近になってくると、そ

記事を読む

卒園式の保護者代表の挨拶。例文で使える文章とポイントを解説!

季節が冬から春に向かうと、あちこちで卒園や卒業と言った言葉が聞えてきます。殊に卒園は、お子さんにとっ

記事を読む

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分け時期のコツ。花言葉も

春から秋にかけては、様々な種類の花が咲き誇りますが、冬から春にかけて咲く花は数が少なく、育て方も難し

記事を読む

鎌倉の七福神巡り。地図のルートを通って御朱印をいただこう!

七福神信仰の起源は古く、室町時代後期頃に庶民の間で広まったといわれています。一般的にはお正月の行事と

記事を読む

雛人形の飾り方。七段、五段、三段飾りの正しい並べ方とは?

桃の節句ひな祭り。娘さんの居るご家庭では、娘さんと一緒に雛人形を飾るのも、楽しみの一つなのではないで

記事を読む

池上梅園の開花状況は?2018年の見ごろとアクセス情報

梅の季節がやって来ました。関東にお住まいの皆さん、都内の梅の名所、ご存知でしょうか?大田区には区の花

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑