*

犬の夏の暑さ対策。エアコン温度と留守番の時。夏バテの食欲回復

ご存知ですか? 犬と人間では、体感温度が全く違うんです!!

 

実は、犬の被毛は人間が着るダウンジャケットのようなものなのです。想像してみてください。真夏のダウンジャケット!!風を通さず、サウナのような状態(>_<)!そのため犬は、人間に比べ、寒さに強い半面、暑さは苦手。

 

人間が「暖かい」と感じる時、犬は「暑い」と感じ、人間が「暑い」と感じる時、犬は「死ぬほど暑い」と感じています。

 

それだけ、夏の暑さ対策は本当に大切です。場合によっては、愛犬が死んでしまう危険性があります。

 

●犬の夏対策。エアコンの温度設定は?
●留守番の時の暑さ対策はどうする?
●夏の犬の散歩で気を付けることは?
●犬が夏バテで食欲がないときは?

 

そこで今日は、エアコンの温度設定や、留守の際の暑さ対策は??もし、夏バテになってしまったら??などなど、大切な愛犬を守るために、夏になる前に、知っておきたい夏対策!!をご紹介していきます!

 

SPONSORED LINK

 

犬の夏対策。エアコンの温度設定は?

犬は気温22℃、湿度60%を超えると、熱中症になる可能性が高くなります。

 

22℃・・・人間の私には、春の心地よい暖かさ感じもしますが・・・犬にとっては、サウナに入っているようなもの!!かといって、エアコンを22℃にするのは、電気代がっ!!!

 

そこで、私のオススメの方法!!

エアコンの温度を、25~28℃に設定。更に、湿度を60%以下に設定します。

※気温が高くても、湿度が低いだけでだいぶ変わります!

 

 

そこに更に・・・・3つのポイント!

 

日の当たる窓は、カーテンやブラインドを閉める

日差しによる温度上昇を防ぎましょう!

 

喚起を良くする

 

クールプレートなどの冷却グッズを活用する!

 

最近は、犬用の冷却グッズも様々なモノが出ていますね。私のオススメは、水も電気も使わない、エコタイプの優れモノのこちら!

 

 

※ちなみに、扇風機の風を直接犬に当てることは、人間と違い汗腺のない犬にとっては、ただの迷惑だそう^^;

 

dog_heat_measure_002

 

留守番の時の暑さ対策はどうする?

夏、一番心配なのが、留守時。自分がいないと、心配で外出ができない!!そんな愛犬家のあなた!!ご安心ください。しっかり対策をしてあげれば、愛犬はあなたを、気持ち良く迎え入れてくれますよ(^^♪

 

まずは留守の時も、必ずエアコンをつけたままで出かけましょう!これは、基本です!温度・湿度設定や風通し。遮光対策については、前にご紹介した通り。

 

SPONSORED LINK

 

そして、忘れてはいけないのが、お水。人間も、冷房で乾燥し喉が渇きますよね。それは犬も同じ!十分な水を常に置いておき、脱水症状を防ぐことがポイントです。

 

dog_heat_measure_003

 

夏の犬の散歩で気を付けることは?

真夏の散歩は、時間帯に注意しましょう!犬は人間より地面に近いため、直射日光の他、アスファルトや地面からの照り返しをもろに浴びます。

 

そのため、真夏の散歩は日の照った日中を避け、早朝~午前中または、夕方、出来るだけ日陰を歩きましょう!ここでも、水分補給を忘れずに!

 

暑い昼間に、冷房の効いた部屋で芸などを教え、少し疲れさせて、夕方ちょっとお散歩するのもいいです!

 

そして、夏のお散歩にオススメグッズがコレ!!

 

ファッションにもなるし、一石二鳥の優れモノです。

 

<犬の熱中症対策>

 

犬が夏バテで食欲がないときは?

人間の夏バテの象徴として、食欲不振がまず挙げられます。犬も人間同様夏バテし、食欲不振にもなります。

 

自分が食欲のない時、あなたならどうしますか?私は、とりあえず食べられるものを食べます。

 

例えば、フルーツやお粥など食べやすいものだったり、アイスや、チョコレートなど、好きなモノだと食欲がなくても食べられますよね(^^♪ 同様に、犬も好きなモノ、美味しいと思えるモノだと食べてくれます

 

 

更に、栄養価の高いものをあげましょう!例えば、

・タンパク質を多く含む、茹でた鶏のささみ
・ミネラルやビタミンを多く含む、茹でた野菜
・アミノ酸を多く含む、チキンスープ
・乳酸菌を多く含む、プレーンヨーグルト

なんかがオススメです!

 

dog_heat_measure_001

 

犬も大切な家族。この夏、今から対策をとり、愛犬と一緒に、快適な夏をお過ごしください!

 

【関連記事】

猫の夏の暑さ対策。留守番や一人暮らしの対処法。夏バテの症状とは?

 

さて、上記記事ではネコちゃんの暑さ対策についてまとめています。今回ご紹介したワンちゃんとの違いはあるのでしょうか。気になりますよね!是非合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

お墓参りの花はどんな種類がいい?値段の目安。マナーと選び方

春と秋は、お彼岸の季節ですね。普段はなかなかお墓参りに行く機会がない方も多いかと思います。行きたくて

記事を読む

結婚式招待状の返信書き方。夫婦連名、横書き、欠席理由の場合

結婚式の招待状が届き、さあ返信しようという時に書き方やマナーに自信がなくて筆が止まってしまったという

記事を読む

アパートとマンションの違い。ハイツやコーポで防音性が高い構造は?

年度末から年度始まりは引っ越しが多い時期ですね。そこで今回は、マンションとアパートはどこが違うのかを

記事を読む

歓迎会の挨拶は何をしゃべる?転勤や異動、転職でのスピーチ例文

送別会の後は歓迎会。 自分が歓迎される側の方は、スピーチの事も心配な時期ではないでしょうか

記事を読む

蚊の対策。ガーデニング、庭や部屋の場合は?赤ちゃんの蚊よけ法

じんわり、とした蒸し暑い季節。じめじめと肌に付く湿気だけでもうんざりしてしまうのに、夏に一番頭を悩ま

記事を読む

深大寺だるま市へ!2016年スケジュール。駐車場と混雑時間は?

江戸時代から続く、調布深大寺(じんだいじ)の風物詩であるだるま市。 以前はだるまや物品を売

記事を読む

川越祭り2016日程と交通規制。山車のルートと時間は?雨天の時

夏休みも終わり、祭りも一区切りと思いきや、まだまだお祭りムードは続きます。 そこで今回は、

記事を読む

電話の引越しで固定電話の移転手続きの手順はどうするの?

引越しをする際の手続きの一つに、「固定電話の移転手続き」が必要になりますね。インターネットなど繋いで

記事を読む

花粉症の頭痛対策!頭だけ痛いときの対処法。肩こりやだるい時は?

花粉症にお悩みの方には、つらい季節がやってまいりました。花粉症って聞くと、まずは鼻水や目のかゆみなど

記事を読む

ひな祭りの由来、食べ物の意味は?縁起が良い食べ物とは?

梅の花も見頃を迎え、もうすぐ春がやってきますね。春といえば桃の節供「ひな祭り」ですよね。娘も早く雛人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑