*

鎌倉のあじさい開花状況2018。寺と穴場の見どころ。混雑状況は?

雨が多く、ついついウンザリした気分になりがちですが、この季節って、あじさいが綺麗なんですよね。特に雨の日に雨の滴に濡れている姿なんて、とてもみずみずしくて美しいですよね。

 

そんなあじさいの季節、皆さんはどこかにあじさいを見に行かれますか?

 

●鎌倉のあじさい開花時期、見頃はいつ?
●紫陽花でおすすめの寺と見どころ
●あじさいのお供に美味しいランチ

 

今日は、あじさいと言えば鎌倉!という事で、鎌倉のオススメあじさいスポットをご紹介したいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

鎌倉のあじさい開花時期、見頃はいつ?

鎌倉のあじさいの開花時期は5月の下旬頃となり、この頃から色づき始めて例年6月初旬から中旬頃に見ごろを迎え、その年の気象状況等に大きな変化がなければ、7月の前半までは見られるそうなんです。

 

確かに自分の家のあじさいを見ても、「ずいぶん暑いのに、頑張って咲いているな!」という印象がありますね。

 

昨年の情報から、満開の時期は6/24頃。通常見頃って呼ばれるのは、満開の少し手前なんですよね?ですので、見頃といわれる時期は6/18頃でした。

 

ですが、例年より早く開花が始まった2018年はもう少し早く、

5月の下旬から6月上旬

に見ごろを迎えることになりそうです。

 

kamakura_hydrangea_001

 

6月の鎌倉はあじさいの見物客で大変混雑しそうですが、7月になると終わり始めてしまいますから、やはり6月中に訪れることをおすすめします。

 

自分が今まで色々な花を見に行った経験から、やっぱり終わりかけならば、まだ咲きたりないくらいの時期の方がオススメかな?って思います。

 

まだ満開には早かったかな?という時期に行くと、確かに早すぎたな…とは思いますが、ピークを過ぎてしまった時期に行く方が、なんとなく切ないんですよね。なんとなくですが(笑)

 

 <古都・鎌倉のアジサイ3大名所(長谷寺、明月院、成就院)と江ノ電>

 

紫陽花でおすすめの寺と見どころ

時期が6月中旬から下旬がオススメという事が分かった所で、今度はオススメのお寺をご紹介したいと思います。

 

●成就院

拝観料:無料

時間:8:00~17:00(冬期は16:30閉門)※ご朱印は9:00~

住所:鎌倉市極楽寺 1-1-5

電話:0467-22-3401

 

無料で入れるお寺で8:00~17:00まで参拝可。参道の両側には彩り鮮やかなあじさいが120株も植えられており、階段の上から見下ろした時の、海をバックにしたあじさいの美しさは絶景です。

 

kamakura_hydrangea_002

 

駐車場はありませんので、電車などを利用される事をオススメします。ペットも無料で参拝出来ますので、大好きなワンちゃんやネコちゃんとの散策も楽しむことができます。ただし、階段が多い寺院ですので、車いすでの参拝は少々難しいかもしれません。

 

…と、はりきってご紹介しましたが、この成就院、昨年まで3年間ほど参道の修復工事を行っており、その際に被災地へアジサイのほとんどを寄付されたとの事で、現在は200株程度のようなのと、住職様のお話ではアジサイはしばらくお休みとのことでした。

 

それでも、非常に趣のある成就院アジサイの景観がわたしは個人的に大好きですので、今年は少しでも見ることが出来るのなら、出かけようと思っています。

 

 

アジサイについての詳細は、成就院ホームページおしらせ等にてご確認ください。

 

アクセス:

江の電「極楽寺」駅下車、徒歩約250m(下り坂)

江の電「長谷」駅下車、徒歩約550m(上り坂)

 

 

そんなわけで、修復工事が終わり、少しずつアジサイも見られるようになってきた成就院へ参拝の途中に寄り道して頂きたいお店をご紹介しておきますね。

 

住所:鎌倉市長谷3-10-31

電話:0467-22-3631

11:00~20:00(L.O.19:30)

 

 

住所:鎌倉市由比ヶ浜3-12-25

電話:0467-25-6680

昼11:30~14:30(L.O.14:00)

夜17:30~21:30(L.O.21:00)

 

 

SPONSORED LINK

 

東慶寺

参拝料:200円

時間:8時30分から17時

住所:鎌倉市山ノ内1367

電話:0467-24-3437

 

かつては「駆け込み寺」や「縁切り寺」などと呼ばれた尼寺だった東慶寺ですが、現在ではあじさいの名所として知られています。

 

kamakura_hydrangea_003

 

奥に長い回遊式庭園になっていて、途中には大きな菖蒲の湿地。あじさいは中旬から7月中旬にかけてが見ごろを迎え、6月初旬から楽しめる菖蒲と合わせて楽しみたいところです。

 

kamakura_hydrangea_004

 

巨木や竹林に覆われていて、森林浴を楽しめ鎌倉の自然を満喫出来ます。 ペットは抱いて参拝出来るのであれば参拝可能ですので、愛犬や愛猫を抱っこして散策してみてはいかがでしょうか。

 

kamakura_hydrangea_005

 

駐車場はありませんので、周辺のものを利用するか、公共の交通機関を利用しての参拝をオススメします。

 

参拝料:200円

時間:8時30分から17時

住所:鎌倉市山ノ内1367

電話:0467-24-3437

 

アクセス:JR北鎌倉駅から徒歩3分

 

 

こちらもお寺周辺でぜひお立ち寄り頂きたいお店をご紹介しますね。綺麗なあじさいだけでなく、美味しいものも楽しめるスポットだと思います。

 

住所:鎌倉市山ノ内350

電話:0467-23-3723

平日=昼11:30~14:30/夜17:00~19:00

土・日・祝日=昼11:00~15:00/夜17:00~19:00

 

 

住所:鎌倉市山ノ内157

電話:0467-24-9835

11:00~15:00(食事は14:00L.O.)

 

 

hydrangea_kamakura_002

 

あじさいのお供に美味しいランチ

いかがでしたか?代表として、自分の気になるお寺をご紹介させて頂きましたが、他にも3,000株ほどのアジサイを楽しむことができる長谷寺など、まだまだたくさんアジサイを楽しむことができるお寺はあるようですよ。

 

【関連記事】

あじさいの名所で東京なら?関東や関西の紫陽花スポットまとめ

鎌倉明月院のあじさい見頃。2018開花状況。混雑時期とアクセス法

 

個人的に花が好きなのはもちろんなのですが、神社仏閣が大好きな私ですので、鎌倉でのあじさい見物は、最高の組み合わせだと思います。

 

花を楽しみながら、せっかくですのでお参りもして、更には美味しいランチなんかも食べて、美しいあじさいを素敵な思い出にして頂けたらと思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

桜盆栽の育て方と手入れ方法。初心者にもできる剪定と植え替え

春と言えば日本人はどうしても桜を連想してしまいますよね?そんな桜、見に行くのではなく、自宅にあればい

記事を読む

英語で新年の挨拶を!ビジネス例文なら?友達や恋人に英文メッセージ

年の始まりに新年の挨拶は、しっかりとスマートに済ませておきたいですね。ビジネスで外国人と関わる人も多

記事を読む

淀川花火大会2018年穴場スポットとお勧めホテル観覧席について

2018年開催の淀川花火大会。今年で30年目となる伝統のあるこの花火大会は、水の都大阪に流れる淀川で

記事を読む

京都の縁結び神社ランキング。最強のパワースポットで恋愛力UP

縁結び神社って、全国に結構沢山ありますよね?「どうせ行くならご利益のある神社でお参りしたい!」と、恋

記事を読む

三千院の観光でアクセスと駐車場。ランチ穴場は?桜とあじさい見頃

皆さんは京都観光されたことがありますか?修学旅行の定番ともなっているので、1度は訪れたことがあるとい

記事を読む

龍安寺の石庭の謎と意味。見所と京都駅からバスのアクセス方法

世界遺産に登録されている龍安寺、いつも多くの参拝客の方が訪れています。こちらの石庭についてご存知です

記事を読む

クリスマスケーキ人気おすすめランキング2018。東京・大阪有名店

クリスマスと言えば、やっぱりケーキ!最近はコンビニやスーパーでも買えますね。私は毎年ケーキのことを忘

記事を読む

ひな祭りの歌、歌詞の意味は?こんな替え歌を知っていますか?

3月3日は桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子がいるご家庭では、雛人形を飾ったりお祝いをしたり、楽しい

記事を読む

御堂筋イルミネーションの行き方。2018年の開催期間と時間は?レストラン情報

クリスマスが近づくとあちこちでイルミネーションが輝き始めて、気分もウキウキしますよね。私もイルミネー

記事を読む

熱田神宮の初詣で混雑する時間帯。元旦、2日、3日の状況

関西地区では知らない人はいない、毎年230万人もの人出を誇る由緒ある熱田神宮。三種の神器である草薙神

記事を読む

Comment

  1. 鎌倉子 より:

    はじめまして!
    鎌倉の紫陽花の記事を読ませて頂きました。
    しかしながら、成就院は今年から3年間、紫陽花の植え替え工事中であり、今年も含め3年間、紫陽花が見れないのは、鎌倉市民でしたら、大半が知っていることです。
    ですが、観光客がこの情報を信じて成就院に来たら、何もないという衝撃を受けます。

    さらに、現在、すでに明月院の紫陽花は2〜3分咲き、例年より少し早めの開花です。
    来週には、もっと咲くはずです。

    このような観光地の情報は、遠くからの観光客を悲しませる危険があることを忘れずに、
    ちゃんと現地に行って、ご自分の目と耳で正しい情報を得て、発表して欲しいです。

    2015.5.27
    鎌倉子

  2. 匿名希望 より:

    成就院ですが、2015~2017まで寺の改修工事の関係で、
    アジサイは撤去され、見ることが出来ません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑