*

香典返しの挨拶状。例文と文例。お礼状、あいさつ文の書き方は?

親戚で大変達筆で、事あるごとに手書きのお礼状を添えて、お菓子などを送ってくれる方が居ます。いつもすごいなって見ているのですが、そういった挨拶状、いつまでも他人事って訳にはいかないものですよね。

 

いざ自分も書く必要が出来た場合、一体どんな風に書いたらいいのか?普段書き慣れていないものなので、分からなくてお困りではありませんか?そもそも、香典返しに挨拶状って必要なのでしょうか?

 

そこで今日は、香典返しに添える挨拶状について、書き方やマナーなど、調べてみたいと思います。

 

●香典返しに挨拶状は必要か?
●挨拶状、お礼状の例文・文例、書き方
●先輩方から教わった事を若い世代に教えていく

 

こんな内容で、具体的な文例なども合わせてご紹介していきますので、是非参考になさってみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

香典返しに挨拶状は必要か?

香典返しの挨拶状について調べる!と言いましたが、そもそも香典返しに挨拶状って必要なのでしょうか?

 

一般的には香典返しを贈る際には、挨拶状を添えるようです。

 

忙しい中、故人の為に時間を割いてお供えに来てくださっているので、そのお礼、故人の法要が滞りなく行われた事の報告も兼ねているからです。

 

 

挨拶文とはどんなものなのか?というと、香典返しの挨拶状には見慣れない言葉が並んでいますが、その内容はどれも大差なく、大きく分けて、

 

会葬やお供えへの感謝の気持ち
 
●故人の法要が滞りなく行なわれたことのご報告
 
本来は喪主が直接挨拶に伺うべきだが、 書面や配送による略儀で済ませることへのお詫び

 

・・・から成り立っているものです。

 

香典返しの挨拶状の正しい例文と文例がありますので、参考にして下さい。

 

また、意外なタブーがあるのでご紹介しますね。

 

挨拶文を書く際には、文中で「、」「。」(句読点)を使わないようにしましょう。

 

なぜタブーになったかには諸説あるようですが、

・法事もお礼状もつつがなく進むように
・句読点は『相手に読解力がない場合の補助』とされるから

・・・などのいわれもあります。忘れないように注意したいところですね。

 

<香典返しと四十九日法要>

 

挨拶状、お礼状の例文・文例、書き方

挨拶状(お礼状・奉書)の文面には、様々な種類があります。

 

どの文面や言葉遣いが好ましいかも場合によって違ってきますので、自分で書き上げる自信がない場合は、葬儀を行なった地域の習慣に詳しい知人や、贈答品の業者に相談しながら、既製の文例を利用して書いてみるのもいいのではないでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

親しい方へ差し上げる場合などは、印象的な思い出話などを織り込んでみると、故人を偲んでいただくきっかけとなってよいかもしれませんよね。

 

印刷の挨拶文の場合は、たくさんの方に送るため、故人を良く知らない方もいるでしょうから、一般的なものを用意する方がいいですね。

 

token_of_appreciation_02_001

 

では、例文をご紹介する前に全体の流れを。

 

1.故人の名前の書き方

故 ◯◯◯◯儀

亡祖母 ◯◯◯◯儀

弊社社長 故◯◯◯◯儀

弊社 代表取締役社長 故◯◯◯◯儀

 

 

2.お礼の言葉

忙しい中を葬儀告別式に参列して頂いたことへのお礼と、香典を頂戴したことへのお礼の言葉を入れます。

 

 

3.お礼状はあくまでも略儀

本来なら直接お礼を申し上げるところ、書状でのご挨拶となった旨を伝えます。

 

 

4.差出人

社葬の場合には、葬儀委員長の名前を筆頭に書きます。その横に喪主、親族が続きます。

 

 

5.その他

季節の挨拶文は不要。頭語の 「拝啓」と結語「敬具」については、両方入れるか、もしくは両方無しのどちらでも良いでしょう。

 

 

以上を踏まえて、例文をご紹介したいと思います。

 

香典返しの挨拶文の例文

拝啓

先般 亡祖父◯◯◯◯儀 葬儀に際しましては

ご多用中にもかかわらずわざわざご会葬を賜り

且つご鄭重なる御厚志を賜り有難く厚くお礼申し上げます

 

葬儀の際は取り込み中にて万事不行届きにて申し訳なく存じております

お蔭をもちまして◯月◯日に四十九日の法要を

滞りなく済ませることができました

 

つきましては供養のしるしに心ばかりの品をお送りいたします

何卒ご受納賜りたくお願い申し上げます

 

茲に生前のご厚情に感謝申し上げますとともに

今後も変わらぬご指導ご厚誼を賜りますようお願い申し上げます

 

本来であれば拝眉の上お礼申し上げるのが本意ではございますが

略儀ながら書中を持ちましてお礼かたがたご挨拶申し上げます

 

敬具 

平成◯◯年◯◯月◯◯日

〒○○○−○○○○ 住所

喪主   山田太郎

親族一同

 

token_of_appreciation_003

 

先輩方から教わった事を若い世代に教えていく

いかがでしたか?句読点を使わない事が正式だとか、その理由など、私も調べて勉強になりました。改めて知ると、確かに挨拶状が届いた時に、句読点、書かれてなかったんですよね。

 

他にも色々と挨拶状ならではな言葉遣いなどもありますが、地域柄などもあるようですので、やはり何事も身近な先輩方に聞いてみる事も大事ですよね。

 

【関連記事】

香典返しの相場とマナー。時期と品物。会社へのお返しは必要か?

 

そしてまた、先輩方から教わった事を若い世代に教えて行く事も、同じように大事な事だと思いました。

 

SPONSORED LINK

関連記事

花粉症の薬の副作用とは?妊娠中や授乳中への影響。種類と強さ比較

鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどの症状に悩まされる花粉症。花粉症になると、夜も寝つきにくくなり、体調も

記事を読む

千歳飴の由来と意味。七五三で配る理由は?食べ方について

千歳飴と聞くと、長い紅白の飴を思い出しがおめでたい気持ちになります。 最近はスーパーなどで

記事を読む

五月人形の飾り方。いつから飾る?場所と方角。しまう時期とは?

もうすぐゴールデンウィークですね。この時期になると、昔は鯉のぼりが飾られているお家をちらほら見かけま

記事を読む

年の瀬とは?意味と語源。挨拶の例文と使い方。あいさつはいつから?

毎年12月になると、「年の瀬」という言葉をよく耳にしますね。何となく年末に使う言葉ということは分かり

記事を読む

お墓参りお供えは持ち帰りで食べるのは?家の仏壇に利用はいい?

お花と水とお線香…お墓参りって、他になにか用意するものはある?いざお墓参りに行こうと思うと、何が必要

記事を読む

結婚式の受付のマナーとは?服装と挨拶、ご祝儀の受け取り方

友人の結婚式は、大変おめでたい事ですよね。そんな中、スピーチや受付など、色々と頼まれる事ありますよね

記事を読む

お年賀の時期はいつまで?年賀状との違いと意味。渡し方のマナーは?

新年も明け、新しい年の始まりですね。旧暦では、春なので迎春なんて言葉もよく目にします。 そ

記事を読む

お年賀おすすめランキング2016。お菓子で人気は?ビジネス向けも

今日は、お年賀のおススメランキングを私の独断と偏見でお伝えします。もちろんビジネス向けのものもご紹介

記事を読む

クリスマスプレゼント男性人気ランキング!30代・40代向けなら?

いよいよクリスマスも近づきつつあり、街中もクリスマスムード一色ですね。クリスマスが終われば、いよいよ

記事を読む

喪中に出す寒中見舞いの文例。友達に送る堅苦しくない文章なら?

喪中時は年賀状での新年のご挨拶は控えますが、その代わりとして出すことができるのが『寒中見舞い』です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑