*

香典返しの相場とマナー。時期と品物。会社へのお返しは必要か?

経験のない事は、誰しも初めては分からないもの。みなさんは香典返しの相場やマナーをご存知でしょうか。

 

お通夜・お葬式といえば、お香典を伴うことが多いと思いますが、このお香典、頂いたら頂きっぱなしというわけにはいきません。

 

お香典を頂いたら、忌明け法要(四十九日)が終わった後、故人に成り代わり法要が無事に済んだ報告も兼ねてお礼を伝える、それが「香典返し」です。

 

一口にお礼と言っても、「何か特別なマナーがあるのかも・・・」「気をつけなければならないことがありそう・・・」「商品券じゃだめなのかしら・・・?」と気になることが沢山ありませんか?

 

そこで今回は、

●香典返しの相場。目安は?
●香典返しの時期はいつから?
●おすすめの品物。商品券は失礼?
●会社からいただいた場合のお返しは?
●地域柄により様々

 

・・・といった内容で、香典返しのタイミング、そして相場やマナーについて気になるあれこれをまとめましたので、是非お困りの方は参考になさってみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

香典返しの相場。目安は?

香典返しの相場は、金額でいくらくらいという、ハッキリとした相場はありません。

 

大体が【頂いたお香典に対して、その半額程度をお返しする】というような感じのようです。

 

頂く金額も様々ですので、金額ごとにいくつか用意するといいですよね。

 

token_of_appreciation_005

 

また、葬儀の前から親族の方はやることが多く慌ただしいですので、周りの方に手伝って頂いて、お香典の金額などはきちんと控えておく必要があります。

 

香典返しの相場が【頂いたお香典の半額程度】と分かっていても、肝心のお香典がいくらだったのか分からないと、お返しをする際に困ってしまいますよね。

 

 

また、最近多い当日返しの場合、中身を確認してお渡しするという訳にはいかないので、その場合は2,000円から3,000円程度のお品を用意する事になります。

 

<お香典の相場はいくら? 市川愛の「教えて!お葬式」vol.2>

 

香典返しの時期はいつから?

香典返しの時期は、通常忌明け(四十九日)を過ぎてから贈ります。

 

最近では葬儀当日に、頂いたお香典に対して、香典返しを渡す【当日返し】というものも多いようです。

 

私の住んでいる地域では、この当日返しがずいぶん前から主流でしたので、逆に四十九日を過ぎてから…という事に驚いてしまいました。

 

…というように、土地柄でもどちらが一般的なのか、違う場合もあるかと思いますので、ご近所の方に相談されるといいかと思います。

 

SPONSORED LINK

 

また、当日返しの相場については、上の項目でもお話しましたように、2,000円から3,000円程度なのですが、改めて頂いたお香典の額を確認した時に、香典返しの倍以上の香典を頂いていた場合は、後日改めてお礼をするといいでしょう。

 

 

その際はの金額は、頂いたお香典の半額から、更に香典返しとして当日お返しした分の金額を差し引いた価格と考えるといいと思います。

 

後日改めてお礼をする場合も、四十九日を過ぎてから贈るといいですね。

 

token_of_appreciation_006

 

おすすめの品物。商品券は失礼?

昔から「不祝儀は残さない方がいい」という考えから、すぐに使ってなくなるものがいいようです。

 

食品やお茶などが定番ではありますが、例えば肉や魚などは、古くから避けられる傾向にあるんだとか。おそらく宗教的な事からなんでしょうね。

 

 

また、お酒もお祝いに使われる事が多いものですので、香典返しには不向きなようです。

 

商品券も、金額がハッキリ分かってしまう事から、あまり快く思わない方もいるようですので、香典返しに使ってはいけないお品ではないようですが、避けた方が無難かもしれませんね。

 

 

…と、色々と書かせて頂きましたが、肉や魚以外の食品、お茶や飲み物が定番のようです。また、カタログギフトなんかもオススメです。

 

この場合、カタログの中に肉や魚が含まれている場合は、ギフトを受け取った側が選んで頼む分には問題がないという事なので、好きなものを選んで頂けますから、品物に気を使う必要がなくてよいですね。

 

token_of_appreciation_007

 

会社からいただいた場合のお返しは?

基本会社から頂いた場合は、香典返しは不要です。

 

会社名義の場合は、お香典も経費として扱われる場合が多い事から、そのような考え方になったようですね。

 

 

でも、社長が気持ちでお香典を下さった場合もありますので、みんなで食べられるお菓子などを用意するといいかと思います。

 

忌引きで社内の皆さんにはご協力頂いている事ですし、そのお礼も兼ねて、忌引き明けに菓子折り持参で出社…がいいのではないでしょうか?

 

token_of_appreciation_008

 

地域柄により様々

いかがでしたか?今回調べてみて、香典返しの時期に、私は一番驚いてしまいました。それくらい、私の身近では当日返しが当たり前になっているのです。

 

【関連記事】

香典返しの挨拶状。例文と文例。お礼状、あいさつ文の書き方は?

 

地域柄などもありますので、ご近所の方に相談されるなどして、一番いいタイミングでお返しを贈られる事をオススメします。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

サンタのコスプレ衣装の激安通販!クリスマスのおもしろセクシーも

クリスマスが近づくと、イベントやパーティーなどに参加する機会も多くなりますね。この時期になると気持ち

記事を読む

クリスマスプレゼントの予算はいくら?彼氏や彼女。子供の平均相場

クリスマスが近づいてくると、いくつになってもワクワクしませんか。子供の頃は本当にサンタクロースがいる

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ販売はどこ?通販はある?由来から育て方

ハロウィンと言えば、やっぱりオレンジ色のかぼちゃが真っ先に思い浮かびますよね。そもそもハロウィンって

記事を読む

出産育児一時金の申請方法とは?医療費控除と差額請求書について

産院で出産するとなると、保険が適用されませんから全額自己負担になります。   分娩代や

記事を読む

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

節分の時期が近づいてきました。節分といえば、一般的に豆まきを連想されると思います。ですが、地域によっ

記事を読む

夏バテの症状と原因。疲れ解消、対策と予防に効く食事や食材とは?

ポカポカとした陽気から、ギラギラとした痛い日差しへとかわりつつある今日この頃。去年ってこんなに暑くて

記事を読む

婚約指輪の相場。値段はいくら位?結婚指輪との違い。渡し方と時期

やっと春めいた季節になりましたね。新しい生活のスタートや計画も、春は積極的になりますよね。新しい生活

記事を読む

卒園式の保護者代表の挨拶。例文で使える文章とポイントを解説!

季節が冬から春に向かうと、あちこちで卒園や卒業と言った言葉が聞えてきます。殊に卒園は、お子さんにとっ

記事を読む

仙台光のぺージェント2018。点灯時間と期間。周辺で食事なら?

今年2018年で33回目となる仙台光のぺージェントは仙台の冬の風物詩となっています。全国あちこちにイ

記事を読む

年賀状の一言添え書き。親戚へメッセージ文例。結婚報告やお礼の言葉

結婚式を迎えた翌年の年賀状は、結婚後の近況報告やお世話になった人へのお礼の気持ちを伝える良い機会です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑