*

香典の書き方。中袋なしの時は?金額や住所。お金の入れ方のマナー

人間生きていれば、誰しもいつかは直面する知人や大切な人の死。お通夜やお葬式に出ることになる人もいらっしゃることでしょう。その際に持参するもののひとつである「お香典」。この香典袋の書き方、ご存知ですか?

 

表面の書き方が宗教によって異なっていたり、お金の入れ方やお札の向きのマナーなど、香典に関する気になるマナーってたくさんありますよね。でも実際良く分からなかったりしませんか?なかなか人に聞きづらい事なんかもありますよね。

 

そこで今日は、そんな気になる香典に関する情報を以下の目次に沿ってお届けしたいと思います。

 

●香典袋の表面の書き方は?
●中袋の書き方。中袋なしの場合は?
●お金の入れ方。お札の向きは?
●裏面の書き方は?
●人生の先輩の知恵を借りる!

 

こんな内容で、香典の表面や裏面の書き方・お札の入れ方や向きなど、香典に関するマナーについて、色々と調べてお伝えしていきたいと思いますので、是非とも参考になさってみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

香典袋の表面の書き方は?

香典袋の表面の書き方、皆さん、ちゃんとご存知ですか?・・・なんと宗教ごとに書き方が違ったり、また同じ宗派でも書き方にバリエーションまであったりと、実はとっても奥が深いものなんですよね。

 

そこで、宗教ごとの表面の書き方をご紹介しますね。

 

実際に葬儀に参列される際に、相手方の宗教を確認の上、参考にして頂けたらと思います。

 

 

宗教が分からない場合

どんな宗教の場合でも使えるのが【御霊前】です。お通夜、葬儀とどちらにも対応可能です。不祝儀袋の表面、中央の水引きの上部分に【御霊前】、水引きの下に会葬者のフルネームを書きます。記入の際には薄墨を使うといいでしょう。

 

また不祝儀袋で蓮の花の柄のものがありますが、仏教の方の場合だけに使用出来るものですので、気をつけてください。

 

香典の書き方ですが、中袋なしの場合のマナーなどお知らせします。

 

仏教、仏式の場合

御霊前、御香典、御香料…など。市販の不祝儀袋は蓮の柄のものも使用可能。薄墨で表書きを書きます。

水引きは白黒、双銀などの結び切りのものを使用。水引きの下部分には会葬者のフルネームを。

 

 

キリスト教の場合

御霊前、お花料…など。不祝儀袋は、白地に黒で十字架が印刷されたものなどがあり、それがキリスト教用の熨斗袋です。

仏式同様に中央上部に【御霊前】や【お花料】、下段には会葬者のフルネームを。

 

 

神式の場合

御霊前、御玉串料、御榊料…など。神式の熨斗袋は白地に水引きは白黒または双白もしくは双銀のもの

 

 

以下は、各宗教の表書きをまとめた画像となっています。※クリックで拡大します

incense_money_010

 

以下の動画でも、表書きの書き方や渡し方がご覧いただけますので参考になさってくださいね。

 

お香典の表書きと渡し方

 

中袋の書き方。中袋なしの場合は?

まずは中袋がない熨斗袋の場合はどうしたらいいのでしょうか。

 

半紙を利用し、中包としてお金を包む方もいるようですが、中袋はなくても問題ないようです。

 

熨斗袋にもよるかと思いますが、裏面に金額を書く欄があるものがありますので、金額をそこに書くか、金額を書く欄がない場合にも、裏面に書かれるといいでしょう。

 

SPONSORED LINK

 

中袋を書く際に使用する漢数字は、最近では普通のものを使われる方も多いようですが、「一」ではなく、【】を使用されるといいでしょう。

 

1:壱  2:弐  3:参  5:伍  7:七  8:八  10:

 

…などです。万も【】、円も【】を使われるといいかと思います。

 

中袋は裏面の右半分に金額左半分に住所と名前を記入します。住所は遺族の方がお礼状や、香典返しを手配するときに、役に立つものですので、必ず記載してください

 

incense_money_011

 

また、金額に関しては、中袋の裏面に書くという説と、表面に書くという説があるようですが、どちらに書いてもマナー違反という事にはなりませんので、表面がいいという方は、金額は表面に書かれてもいいと思います。

 

incense_money_015

 

 お金の入れ方。お札の向きは?

お金の入れ方には厳密な決まりはないようで、表、裏、どちらを前にしても問題はないようです。

 

一般的な慣例としては、香典袋に対して裏面が来るように入れるようです。

 

 

分かりづらい…という方の為に、もう少し分かりやすい書き方をさせて頂きますと、熨斗袋の表面にお札の裏が来るように入れるという事です。裏側から入れますので、自分の方にお札の表が来る形で、袋に入れて頂けたらと思います。

 

incense_money_014

 

万が一逆に入れてしまったとしても、失礼には当たらないようですので、安心してください。

 

複数枚お札を入れる場合は、お札の向きは同じ向きで入れた方が、中身を出した時に綺麗でいいかと思います。

 

incense_money_012

 

裏面の書き方は?

熨斗袋の裏面は特に何も記載しませんが、中袋がない場合には、そこに金額を記載するといいでしょう。水引の下段左側に記載するようにしてください。

 

incense_money_016

 

また、中袋の裏面は、表面に金額を書いた場合は、住所と名前を、表面に何も書かなかった場合は、裏面右半分に金額、左半分には住所と名前を記載してください。

 

incense_money_017

 

人生の先輩の知恵を借りる!

いかがでしたか?少しはお役に立てたでしょうか?

 

少し補足させて頂きますと、熨斗袋ののりづけはしなくていいようですし、また中袋や中包ものりづけなしで問題ないようです。お札の向きなども、地域柄があるかも知れませんので、身近な方に一度確認してみるといいかと思います。

 

ちなみに私の所では、中袋は使わない方が殆どですので、金額はみなさん、熨斗袋の裏面に書かれています。

 

こんな風に中袋に関しても土地柄がありますので、身近な先輩方に相談される事をオススメします!分からない事は、人生の先輩の知恵を借りる!これが一番大切ですよね!

 

【関連記事】

香典の金額の書き方。一万円で裏に横書きなら?漢数字のマナー

 

さて、今回は縦書きに関してお届け致しましたが、場合によっては金額を横書きにするケースもあります。上記記事では、そんな横書きの場合の漢数字の使い方・マナーなどについてまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

窓掃除を簡単に!ワイパーの使い方。新聞の利用方法。道具のおすすめ。

キレイに磨かれた窓っていいですよね。清々しい気分になります。 私はひどく汚してしまうのがい

記事を読む

名古屋市農業センターしだれ梅まつり。2017年の開花状況と見ごろ

寒い風が吹いてくると、あぁ、冬なんだなぁ~……なんて、しみじみと思っちゃいます。「お外は寒いから、出

記事を読む

明治神宮で七五三。予約受付方法と初穂料の金額。混雑状況は?

秋といえば、小さなお子さんを持つご家庭では、七五三詣を考える方もいらっしゃいますよね。 七

記事を読む

インフルエンザ対策は湿度で予防できる?温度管理で風邪を防ぐ

このところ寒い日々が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか?わたしの住んでいる地域は冬になる

記事を読む

猫の抜け毛時期の対策。病気の可能性は?おすすめブラシはコレ

新しい出会いはいつ訪れるのか解らないもの。その出会いは人ではなく、もしかしたら可愛い猫ちゃんかも?猫

記事を読む

結婚指輪の人気ランキング!安いけど高品質なおすすめブランドも

いよいよ、結婚指輪を購入するときがやってきました。今、人気のある結婚指輪はどんなものか気になりますよ

記事を読む

小学校の卒業式、ママのスーツ選び方。母に合うブランドは?

春の日差しが少し眩しくて、暖かい風が吹く今日この頃です。小学校の卒業式の季節ですね。 優し

記事を読む

昭和の日の由来とは?いつから始まった?みどりの日との違い

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなってきて春の気配を感じるようになってきました。計画的な

記事を読む

NHK引越し住所変更の手続き。放置した場合と解約する方法

春は新生活がスタートする季節でもあります。今年の春から新天地での暮らしが始まるという方も、多いことで

記事を読む

ハロウィンとは?時期はいつ?由来と起源。子ども向けに説明なら

みなさん、ハロウィンというとどういったイメージをお持ちでしょうか?魔女・黒ネコ・かぼちゃ・トリックオ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑