*

わきがの対策と原因。においをチェックする方法。対策グッズと食事

汗や臭いの気になる季節。自分は大丈夫かな?と不安になってしまう事、ありませんか?わきがだったらどうしよう?なんて悩んでいる方も、居るかも知れません。

 

あの不快な臭い・・・周囲の人やパートナーに迷惑をかけてるかも!と自分が腋臭かどうか気になっている人って意外と多いそうなのです。

 

そこで今回は、そんな方の為に、わきがの原因や対策、そして治療方法をご紹介したいと思います。

 

●脇が臭い!わきがの原因とは?
●自分でにおいをチェックする方法
●わきが対策。食事からグッズまで
●臭いの不安のない夏を!

 

さらには自分がわきがかどうかのセルフチェック方法なんかもご紹介していきますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

脇が臭い!わきがの原因とは?

わきがって、実は海外ではすごく多いってご存知でしょうか?白人の場合は80%で黒人の場合はほぼ100%!そんな中、日本ではなんと10%から15%なんだそうです。少ないからこそ、臭いが気になるものですよね?

 

脇部分にある汗を出す分泌腺の一種「アポクリン腺」と呼ばれる器官があります。ここからは、皮脂を含む分泌液が分泌されます。

 

underarmodor_006

 

この分泌液自体は無臭の液体なのですが、この液体を脇の皮膚上や腋毛にいる様々な細菌がその分泌液を分解することで、独特のわきが臭が発生することになります。

 

underarmodor_007

 

原因は分かったけれど、自分がわきがなのかどうか、それが心配ですよね?そこでこんなチェックを!

 

家族にわきが体質の人がいる
汗がべたつく
耳垢が湿っている
肌着に黄ばみがつく
体毛が濃い

 

上の項目が当てはまるって方は、アポクリン腺の数や汗の分泌量が多い可能性がありますので、対策が必要かも知れません。実際にわきがでなかったとしても、何か対策をとっていれば、汗の多い季節を安心して乗り切る事も出来すからね!

 

<ワキガの原因は何ですか?(体臭多汗Q&A 1)>

 

自分でにおいをチェックする方法

わきがの人って自分では気づかない!・・・なんて話を聞いた事がありませんか?実際に友人の身近にわきがの方が居て、でも、誰もそれを言い出せない・・・。

 

職場で近くにいると臭いが気になって仕方がないとか、トイレの個室にその人の後は入れない・・・などなど、わきがに関するお話を聞いた事があるのです。

 

SPONSORED LINK

 

周りはその臭いが気になっても、本人には言えない、つまりは、「人から指摘された事がなくても、わきがの可能性がある」という事になりますよね?

 

臭いって自分では判断しづらいものですので、何かチェックする方法はないか、調べてみました。

 

 

ティッシュを使ってチェック

ティッシュを脇の下に挟んで一時間そのままに。一時間後、それを取り、臭いを確認する。

 

underarmodor_009

 

ラップを使ってチェック

ラップを脇の下になるべく肌に密着するように当てる。3分後、ラップを外して臭いを確認。※体温計を脇に当てる感覚で密着させるといいようです。

 

underarmodor_010

 

以上の二つの方法、どちらか一つでも構いませんし、気になる方は両方挑戦して頂いてもかまいせん。

 

 

それで「臭いかも?」と感じた場合は、きっと周りの人にも気になる臭いが届いてる可能性がありますし、わきがの可能性あり…という事になります。

 

ラップやティッシュを使用して、一度臭いを自分から引き離して確認する事で、客観的にチェック出来るようになるんですね。

 

underarmodor_008

 

わきが対策。食事からグッズまで

わきがかも知れない、どうしよう?・・・そんな風に心配している方は、わきが対策をしてみてはいかがでしょうか?

 

実際は病院でわきがだと診断されては居ないし、もしかしたら自分が勝手に心配しているだけで、わきがではない場合も多々あると思います。

 

それでも「気になる!どうしよう?」って悩んでいるなら、対策をしてしまった方が、自分も安心ですよね。・・・という事で、まずはわきがに効果のある食べ物をご紹介します。

 

梅干し

脇の臭いを抑えるには、お肉のような酸性の食品をしっかり中和することが重要。アルカリ性の食品を意識して摂取することが必要となります。

 

アルカリ性食品の王様といえば、梅干しです。梅干しを食べていれば医者要らずだと言われるくらい、梅干しは強い抗菌力があり、血液を弱アルカリ性に保つ働きもあります。

 

underarmodor_005

 

メカブ

テレビでも体臭を抑える食品として紹介された事もあるメカブ。メカブもアルカリ食品の代表選手でミネラル分が豊富で、食物繊維も多く、デトックス効果は絶大

 

血液の中の中性脂肪などを整えるエイコサペンタエン酸など、不飽和脂肪酸も多いので、肉の食事が多い方にオススメ!

 

underarmodor_004

 

緑茶

緑茶は抗酸化作用が非常に強く、消臭作用にも優れています。カテキンだけでなく消臭効果が期待できる、ビタミンCやビタミンEを多く含んでいます。

 

underarmodor_003

 

 

続いてはグッズの紹介です。

 

NOANDE

すべてを透臭し、ワキガの原因菌の殺菌率99.9999%と驚異的。効果の持続性や素材の安全性、使い心地の良さまで、悩み解決に必要な条件をすべて実現してくれるグッズです。

 

Lapomine

白く跡が残らないという有り難い商品。口コミ評判が大変高い事からも、人気が伺える商品です。

 

薬用デオラボクリーム

わきがに特化した効能効果は、ミョウバン配合はもとより、茶エキス、サリチル酸ナトリウム配合のニオイ菌99.999%殺菌の優れもの

 

underarmodor_003

 

臭いの不安のない夏を!

いかがでしたか?臭いの自己診断から対策まで、色々とお話させて頂きました。

 

実は私も汗をかきやすい体質で、冬でも汗の為着替える程なのです。ですから、早速臭いチェックをしてみたり、今日調べたわきがに効果のある食べ物を積極的に摂取したりと、ニオイ対策を万全にしたいと思います。

 

【関連記事】

加齢臭の対策と予防。食事やサプリメント。シャンプーや香水で消臭

 

実際にわきがでなくても、ニオイ対策はしておいて損はないと思うのです。みなさんも汗の多い季節、しっかりと臭い対策をして、不安のない夏を楽しんでください!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

鏡餅っていつまで飾るの?かざる期間を大検証しました

鏡餅を飾り始めると、今年も終わりだなと実感される方が多いのではないでしょうか。   年

記事を読む

小学校の夏休み2018。期間はいつからいつまで?東京や全国の日程

年月が経つのは早いですね。この間入学式かと思ったのにもう夏休み?あっという間ですね。  

記事を読む

婚約指輪のお返しは必要?相場の値段と人気の時計。いつ渡すか?

実は必ずしも必要ではない「婚約指輪」ですが、やはり頂いたら嬉しいと思う女性は非常に多いものです。大切

記事を読む

お下がりのお礼の相場はいくら?ベビー用品、子供服をもらったら?

ママ友に先輩ママさんが居たりすると、子供服やらベビー用品なんかのお下がりを頂く事ありませんか?とって

記事を読む

サンタクロースからの手紙の申し込み方法2018。おすすめはどこ?

子供のころサンタクロースからの手紙をもらったことがありますか?私はもらったことがあります。 &nb

記事を読む

入学祝いのお礼状の例文。本人から親戚への書き方なら?

新入学の季節です。   ご入学にあたり、お祝いを頂戴することも多く、また出会うかたがた

記事を読む

社内メールのマナーで上司宛の書き方。敬称は殿?様?依頼の例文

上司へ社内メールする時、皆さんはきちんとマナーを守れていますか?社内メールのマナーって、なんだか曖昧

記事を読む

乾燥肌に効く食事療法は?食べ物、食生活で肌荒れ改善する方法

寒い冬になってくると乾いた風が頬を撫で、水分を奪っていってしまいますよね。気をつけていても乾燥肌にな

記事を読む

一人暮らしの節約術。楽しく食費や生活費を抑えて貯金を増やそう!

一人暮らしを始めた時、最初に驚くのは出費の多さ!今まで実家に暮らしていた時と比べると、こんなに差があ

記事を読む

ビジネスメールでお詫び文書の書き方。遅れや間違い。結びの文例

複数の案件を平行していたら勘違いの内容でメールを送ってしまった、忙しくて返信できなかった、名前違いの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑