*

口臭の予防法と対策。食べ物やサプリ。歯磨き粉で臭い口臭を改善

誰でも気になってしまう口臭。実に8割以上の人が、自分や他人の口臭が気になるとの調査結果があるほどです。そんな気になってしまう口臭を簡単に予防する方法があれば、知りたいと思いませんか?

 

そこで今回は、色々な口臭対策をご紹介したいと思います。

 

●口臭を予防する食べ物とは?
●サプリメントで対策、予防するには?
●歯磨きで口臭を予防するには?
●その他の対策、予防法
●自分にあった方法で口臭予防

 

予防や治療など、手軽に出来るものから、少し本格的なものまで、色々とご紹介しますね!

 

SPONSORED LINK

 

口臭を予防する食べ物とは?

食べ物で予防出来たら、食べるだけなので楽ですよね?苦手なものがあったとしても、目的のためなら食べられるようになる事もある…と、好き嫌い克服にも役立つかも知れません。

 

それでは口臭予防効果の期待できる食べ物をご紹介しますね。

 

生野菜

少し歯ごたえのある堅い優しを噛む事で、歯垢を歯から引き剥がすことが出来ます。また、高いものを噛み砕く事で、唾液の分泌も多くなり、口内の浄化作用が高くなります

 

breathcare_02_007

 

フルーツ

中でも林檎は「天然歯ブラシ」といわれる程、口臭予防に効果のある果物なんです!リンゴをもぐもぐと食べた時にだ液が出ることに加え、食物繊維が豊富なので、口の中を清潔にしてくれる作用が強いんです。

 

breathcare_02_010

 

また、パイナップル、パパイヤのような南国産の果物は、口臭の原因となる舌苔(舌にへばりついてる白いコケのようなもの)を取り除くことができるので、口臭予防効果があります。

 

breathcare_02_009

 

紅茶・烏龍茶

口臭予防効果のあるお茶として、緑茶が大変有名ですが、紅茶もなかなか活躍してくれるお茶なんです。

 

緑茶に含まれるカテキンが口臭予防をしてくれるのはご存知の方も多いと思いますが、このカテキンは緑茶だけでなく紅茶や烏龍茶にも含まれているからです。

 

breathcare_02_011

 

ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が、口の中の細菌を増殖させない働きをしてくれるのです。更にはさっきフルーツの所でお話した働きと同じく、舌苔に効果てきめんなんだそうです!

 

歯磨きの後に、無糖のヨーグルトをスプーン一杯食べ、そのまま口をすすがずにいると、口内の雑菌を乳酸菌が退治してくれるんですよ。

 

breathcare_02_012

 

簡単に食べられる…というか、日頃知らずに口にしていたものが、意外に多かったような気がしますので、こういったものなら、美味しく食べながら予防出来ますね!

 

 

サプリメントで対策、予防するには?

食べ物で予防も楽で続けられそうですが、サプリメントも飲むだけでいいので挑戦しやすいですよね?そこで、口臭予防に効果のあるサプリメントをご紹介します。

 

・えがおの爽臭粒

 

カテキンとビタミンDで腸内環境を整え、一時的なマスキング効果ではなく、体の中からケア。カテキンは体臭や便臭にも効く効果があり、虫歯予防にも効果あり。

 

 

・薔薇の滴

 

臭いのマスキング効果(いやな臭いをカバー)に期待できるサプリ。ブルガリア産ダマスクローズからローズオイルを作り、薔薇の滴1粒に15本分のオイルを使用。

 

オイルと聞くとコレステロールが気になりますが、このローズオイルはコレステロール0%の健康オイルなんだとか。

 

 

楽臭生活

 

主成分は、西洋マッシュルーム抽出「シャンピニオンエキス」。腸内環境を整え、口臭・体臭・便臭などに対して消臭効果あり。便秘の改善効果もあり、内側から口臭などの臭いを改善。

 

ほんのりきのこの香りがあるので、きのこが苦手じゃない方用に。

 

SPONSORED LINK

 

歯磨きで口臭を予防するには?

つづいては、毎日する歯磨きでの口臭予防です。予防効果のある歯磨き粉を使う事で、口臭を予防出来たら、毎日の事ですので、続けられますよね。

 

・薬用マスティック&アロマ

 

9種類もの天然ハーブが、悪玉菌だけを殺菌して、口内環境をベストバランスに整える。ジェルタイプのため、指で直接歯ぐきのマッサージができるので、顔のコリを解消する効果も。

 

 

・なたまめ歯みがき

 

薩摩なたまめ独自の有用成分であるカナバニンを配合で、体の不要物をスッキリさせる効果。マイルドで歯ぐきへの刺激が少ない歯磨き粉。

 

 

・アセスE

 

3種類の天然ハーブ配合し、口臭の原因菌に対して優れた殺菌効果が期待できます。ビタミンEの血行促進作用によって、健康的な歯ぐきに。天然成分配合でお口にやさしい。

 

breathcare_02_013

 

その他の対策、予防法

色々な方法をご紹介して来ましたが、他にもこんなのもあるよ…というものをいくつか。

 

水で体の中から浄化する

十分な水分をとる事で、体内の水分を入れ替えましょう。血液中の悪臭成分は、水と一緒に排出出来るのです。

 

breathcare_02_016

 

ガムで唾液を出して口臭を防ぐ

唾液には口内の洗浄作用があります。唾液の分泌を高めて、口内の雑菌の増殖を防ぎましょう。

 

breathcare_02_015

 

舌のケア

舌苔についた古くなった細胞などが、悪臭の原因となる事もあります。舌用の歯ブラシなどで、これを除去する事で、口臭を防ぐ事が出来ます。

 

breathcare_02_014

 

自分にあった方法で口臭予防

いかがでしたか?色々な対策や予防方法がありましたね。たくさんご紹介しましたが、全てをやる必要はありません。色々と試してみて、自分にあった方法を見つけてください。

 

【関連記事】

口臭の原因。胃との関係。病気の疑いは?歯石やコーヒーで臭い?

 

また、上記記事にも書きましたが、虫歯も口臭の大きな原因となりますので、これらの対策ももちろん大事ですが、虫歯がある方は、早めに歯医者さんに行く事をオススメします!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

着物の着付け、男性の疑問。長襦袢・袴の着方、帯の結び方

タンスの中に着物はあるけれど、全く袖を通していないと言う男性も多いのではないでしょうか?男性の着付け

記事を読む

入学祝いの相場。大学や高校進学なら?孫や甥・姪へ渡す金額は?

受検シーズンもひと段落し桜便りが待たれる季節になると、あちこちで「入学」の話が聞こえてくるようになり

記事を読む

年賀状の一言添え書き文例。上司や会社。取引先向けのビジネス例文

パソコンや携帯電話などのメールやLINEの普及で、年賀状を書く人も年々減少傾向にあるようですが、メー

記事を読む

佐布里池の梅まつり2019。アクセス方法と梅林の開花状況は?

梅の開花情報を聞いて、梅を見に行くにも地方で遠い…。そんな人は、大都市近郊で開かれる梅まつりを見つけ

記事を読む

じゃばらの花粉症の効果は?ジュースやサプリメントで対策しよう

花粉症で長年お悩みの方は、何かいいものはないか?常に色々な対策情報にアンテナを張っているかと思います

記事を読む

五月病とは?原因とチェック方法。症状の治し方。予防方法はある?

入社式や入学式、始業式が終わり、新しい環境での生活が始まった方もたくさんいらっしゃると思いますが、慣

記事を読む

クリスマスの意味とは?子どもにツリーやケーキの由来を簡単に伝える

クリスマスは、大人にとっても子どもにとっても楽しみなイベントですよね。   毎年、何気

記事を読む

芝桜の育て方・増やし方。植える時期と正しい植え方とは?

暖かくなると沢山の花が咲くようになりますよね。そんな花の名所を巡る事ももちろん楽しいのですが、自分の

記事を読む

花粉症対策に効く食べ物とは?食事で改善する方法。悪い食べ物とは?

日本特有の花粉症、現在ではなんと4人に1人がかかるともいわれています。私も花粉症なんですが、メジャー

記事を読む

アレグラ市販薬と処方箋の価格はどっちが安い?ジェネリックの効き目

花粉症やアレルギー性鼻炎に悩まされる私のお気に入りの薬は、アレグラ♪ アレグラは、わりとポピュラーな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑