*

初詣にお参りしたい大阪の縁結び神社。恋愛を叶えるならここ

初詣でついつい、神頼みしてしまうことの一つに恋愛成就、良縁祈願がありますよね。彼氏が欲しい!結婚したい!などなど、お年ごろを迎えた女性の願いは切実ですよね。

 

私も若い頃は何度と無く絵馬を書きました。その効果かは定かではありませんが、今は結婚して幸せに暮らしています。今回は、縁結びにご利益がある大阪の神社について書いてみました。

 

●露天神社(お初天神)
●信太森葛葉稲荷神社(しのだのもりくずのはいなりじんじゃ)
●龍谷山水間寺
●愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)

 

恋愛力アップの強い味方!大阪の縁結びで有名な神社をご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

大阪の縁結び神社1.露天神社(お初天神)

祭神の一柱である大己貴大神は、縁結びの神さまとして有名です。

 

露天神社
住所:大阪府大阪市北区曾根崎2丁目5-4
電話:06-6311-0895
 
photo1
 
拝観料:無料
拝観時間:参拝自由
 
アクセス:
大阪市営地下鉄谷町線 東梅田駅
大阪市営地下鉄御堂筋線・阪急電鉄・阪神電鉄 梅田駅
大阪市営地下鉄四ツ橋線 西梅田駅
JR大阪駅
JR東西線 北新地駅
※各駅から徒歩約5~10分
 

 

こちらの露天神社では、美人祈願絵馬がおすすめです。心も姿も美しくありますようにと絵馬に願いを託すのです。

 

いつまでも美しくありたいと願うのは、女性の永遠のテーマですね。私も今年は美人祈願に繰りだしたいなと思っています。

 

michinoku_5fes_013

 

また、若い男女が悲恋の末に心中を遂げる物語、曽根崎心中(そねざきしんじゅう)発祥の地として有名です。

 

露天神の森で堂島新地の遊女、お初と醤油屋の手代徳兵衛の心中事件を受けて、歌舞伎や人形浄瑠璃として上演され大変な人気だったとか。

 

それ以来、露天神社はヒロインお初の名から「お初天神」として、多くの人に親しまれており、現世において結ばれることのなかった二人ですが、境内には仲良く寄りそうブロンズ像を見ることができます。

 

39049
(出典元:Kentaro Ohno)

 

さて、初詣を終えたら是非、「曽根崎お初天神通り商店街」へお立ち寄り下さい。多くの商店が立ち並ぶ商店街は活気があって、食い倒れの街にピッタリの商店街ですよ。

 

大阪の初詣デートにおすすめの神社を紹介しています。

 

2.信太森葛葉稲荷神社(しのだのもりくずのはいなりじんじゃ)

信太森葛葉稲荷神社
住所:大阪府和泉市葛の葉町1丁目11-47
電話:0725-45-7306
 
kuzunohainari._jinja_001
 
拝観料:無料
拝観時間:参拝自由
 
アクセス:JR北信太駅 徒歩約5分
 

 

こちらの神社は、キツネにまつわる悲恋の物語が有名です。

 

人間と恋におちたキツネが神通力を使って、人間の男と結婚します。しかし、子供が5歳の頃、神通力のちからを失いキツネの姿に戻ってしまうのです。愛する夫と子供のそばに居られなくなったキツネは、信太の森へ帰って行ったということです。

 

このキツネから生まれた子供が、陰陽師 安倍晴明であるといわれています。

 

SPONSORED LINK

 

また、和泉市指定天然記念物に指定されている樹齢2000年にもなる楠があります。

 

この楠は根元から二つに別れている事から夫婦楠といわれており、楠のかた一方を抱きかかえて願うと、その思いが叶うそうです。

 

片思い中の方や夫婦仲がなんだかしっくりいかないわ…という方にお勧めです。

 

2

 

大阪の縁結び神社3.龍谷山水間寺

龍谷山水間寺
住所:大阪府貝塚市水間638
電話:072-446-1355
 
2
 
拝観料:無料
拝観時間:境内は終日開放(本堂は9:00~16:00、1月1日~8日は9:00~17:00)
 
アクセス:水間鉄道「水間観音駅」徒歩約10分
 

 

この水間寺には幾多の困難を乗り越えて、恋を成就させた若い二人の物語が語り継がれています。

 

約700年前、伏見天皇の勅使に山名清十郎という、とても美しい青年が、村人のこれまた美しいお夏と恋に落ちます。二人はお互いに惹かれ合いますが、立場の違いから結ばれる事はありませんでした。

 

お夏は愛染明王に毎夜祈願に訪れました。その甲斐あってか、南北朝の戦いに敗れ追われる身となった清十郎と再会し、水間に戻り仲睦まじく暮らしたといわれています。

 

この愛染明王を祀る愛染堂の前庭には、「お夏清十郎の墓」があります。身分の違いを乗り終えて結ばれた二人にあやかりたいと、今も多くの人が訪れるということです。

 

 

境内には縁むすびの愛染椿があります。少し離れた裏山(水間公園内)には愛染橋があります。お参りの際はこの縁むすびの愛染橋も渡ってみて下さいね。

 

3

 

4.愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)

愛染堂勝鬘院
住所:大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5-36
電話:06-6779-5800
 
k-kondou
 
拝観料:無料
拝観時間:9:00~16:30
 
アクセス:
地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」徒歩約3分
JR天王寺駅から谷町筋を北へ徒歩約15分
 

 

 

愛染さんの愛称で有名な愛染堂勝鬘院、正式には勝鬘院といいます。金堂に愛染明王(あいぜんみょうおう)が奉安されており、勝鬘院全体が愛染堂と通称されています。

 

愛染明王は、良縁成就・夫婦和合の本尊としてご利益があるとされています。境内にある「愛染めの霊水」は飲むと愛が叶うとされ、毎年多くの女性が訪れます。

 

aizome1
(出典元:http://www.aizendo.com/)

 

境内には、小説家の川口松太郎さんの『愛染かつら』のモデルとなった、霊木『愛染かつら』があります。

 

この霊木の前で愛を語り合った二人は、どんな困難があっても幸せになれると語り継がれています。

 

是非、愛染かつらの前で愛を語り合って下さいね。

 

 

いかがだったでしょうか?初詣期間中は多くの人で、かなり混雑します。時間帯によってはゆっくり参拝できないかもしれません。

 

特に、1月1日から3日10:00~14:00は大変混雑しますので、この時間帯を避けて参拝することをおすすめします。

 

【関連記事】

初詣にお参りしたい京都の縁結び神社。恋愛力を上げるお寺は?

 

それでは良いお年をお迎え下さい。

 

SPONSORED LINK

関連記事

残暑見舞いの時期とは?文例とビジネス書き方。暑中見舞いとの違い

残暑見舞いっていつ出せばいいのだろう?そもそも暑中見舞いでさえよくわからないのに、まして残暑見舞いな

記事を読む

龍安寺の石庭の謎と意味。見所と京都駅からバスのアクセス方法

世界遺産に登録されている龍安寺、いつも多くの参拝客の方が訪れています。こちらの石庭についてご存知です

記事を読む

入籍の手続きに必要書類とは?手続きの流れ。婚姻届けの書き方

「ねぇ、入籍するのに必要な書類って何かある?」この時期になると、昔、友人の口からこぼれた言葉を思い出

記事を読む

風邪で風呂に入ると熱は下がる?入り方と温度設定。うつることは?

風邪を引いた時、薬を飲んで治す人は多くいますが、まれに「熱いお風呂に入れば治る」という人もいます。こ

記事を読む

紫外線量の月別データ。多い季節と時間帯は?曇りや雨天の日は?

夏になると日焼け止めのCMを沢山目にするようになりますし、ドラッグストアなんかでも、沢山の日焼け止め

記事を読む

勝山左義長まつり2017。どんど焼きのスケジュールは?

お祭りにも様々ありますが、中には火を使うものや、音楽を奏でるもの、など様々です。普段身近にあるものだ

記事を読む

相模湖イルミネーションの営業時間。混雑状況は?行き方と入場料

クリスマスの時期はいろいろな場所でイルミネーションが開催されますが、できればクリスマス以外の時期も、

記事を読む

一人暮らしおすすめペットは?猫、うさぎ、ハムスターは飼いやすい?

一人暮らしにも慣れてきた頃、誰もいないお家に帰るのはちょっとさみしい。もし、家に帰った時に誰かがいて

記事を読む

貴船神社へのアクセス。鞍馬寺からの所要時間は?ランチおすすめ

皆さんは京都にある貴船神社のことをご存知ですか?市内中心部から少しはずれた所にありますが、パワースポ

記事を読む

仙台七夕花火2016。穴場スポットはここ!ゆっくり見れる場所

ここ数年以上、花火大会に行けてない…家事やら育児やらに振り回されて、家族で出かけるにもタイミングが合

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑