*

むくみの解消方法。食べ物やお茶、漢方やマッサージで浮腫み改善

現代人に多いといわれているむくみ

 

それらの原因の多くは運動不足であったり、長時間同じ姿勢に居る事からくるものであったり、ストレスであったり…と様々な要因で引き起こされているといわれています。今回は、

 

●むくみを解消する食べ物とは?
●飲み物、お茶で改善できる?
●浮腫みにいい漢方薬は?
●マッサージで解消する方法

 

といったテーマで、むくみの解消方法についてお伝えしたいとおもいます!

 

SPONSORED LINK

 

むくみを解消する食べ物とは?

・カリウム
・タンパク質
・ビタミンE
・クエン酸

以上の成分が含まれている食べ物が、むくみを解消するのに適した食材といわれています。

 

・・・と、栄養素だけを並べられてもピンときませんよね。そこで、各栄養素を含む代表的な食べ物をご紹介したいと思います。

 

 

カリウムが多く含まれている食べ物

・アサリ

・パセリ

・アボカド

・よもぎ

 

swelling_011

 

タンパク質が多く含まれている食べ物

・しらす干し

・イワシ

・牛肉

 

swelling_012

 

ビタミンEが多く含まれている食べ物

・アーモンド

・いくら

・カボチャ

・モロヘイヤ

 

swelling_013

 

クエン酸が多く含まれている食べ物

・梅干し

・レモン

・トマト

 

swelling_014

 

他にも、水分を多く摂取する事で体の毒素を外に出す効果が。

 

swelling_015

 

飲み物、お茶で改善できる?

飲み物でむくみに効くものは利尿効果のあるものや、体を温める効果のある飲み物がおすすめです。また、カフェインのあるものも効果があるといわれています。

 

お酒の場合

・日本酒

・紹興酒

 

swelling_016

 

お茶の場合

・生姜のジンジャーティ

・ウーロン茶

・黒豆茶

・アップルティー

 

swelling_002

 

ちなみに、体を温める効果の食べ物と体を冷やす効果の食べ物ってどうやって見分けるかご存知ですか?

 

寒い所で育った野菜は体を温める

暑い所で育った野菜は体を冷やす

 

といわれており、見た目で見分けるには、

 

赤い物、黒い色の物は温める効果

青い物、白い色の物は冷やす効果

 

と言われているんです。

 

SPONSORED LINK

 

お茶の場合は、

発酵してあるものが体を温めるもの。

発酵してないものが体を冷ますもの。

 

と言われており、

 

紅茶などの色が赤い物は発酵しているお茶。

緑茶などの色が青い物(緑色)は発酵していないお茶。

 

と、見分ける事が可能なんですよ。

 

swelling_017

 

浮腫みにいい漢方薬は?

むくみに効果のある漢方薬は、

 

五苓散(ごれいさん)

利尿効果のある漢方薬の代名詞と言っても過言ではない、むくみ対応の漢方薬です。

 

猪苓(ちょれい)、茯苓(ぶくりょう)、蒼朮(そうじゅつ)、もしくは白朮(びゃくじゅつ)、沢瀉(たくしゃ)、桂皮(けいひ)といった5つの原料から調合されているお薬で、五苓散という名前もそこから来ているといわれており、体質にさほど関係なく利用できます。

 

 

八味地黄丸(はちみぢおうがん)

東洋医学では冷えは万病のもとであると考えられていて、体が冷えると水の巡りが悪くなるという考えから、冷え対策の漢方薬として有名です。

 

地黄(じおう)、山茱萸(さんしゅゆ)、山薬(さんやく)、茯苓(ぶくりょう)、沢瀉(たくしゃ)、牡丹皮(ぼたんひ)、桂皮(けいひ)、附子(ぶし)といった8つの原料から調合されています。

 

体力が衰えている人向きのお薬なので、元気な人、暑がりの人やのぼせやすい人にはあまり向かないお薬で、胃腸の弱い人にはオススメできません。

 

swelling_003

 

マッサージで解消する方法

まずは、足のむくみをマッサージで解消する方法からお伝えします!お風呂上がりや蒸しタオルで足を温めてからすると効果がUPするのでおすすめです!

 

1.片足をまっすぐ伸ばして、もう片方の足をももの上にのせます。
2.小指から指の両脇をつまむようにグリグリと順番にマッサージしていきます。
3.指の股をつまんで、指の間を広げます。
4.指を1本ずつひっぱります。
5.足の裏を揉み解しながらマッサージをしていきます。
6.最後に、足の指の間に手の指を入れ、足首を回しましょう。

 

足のむくみを解消するためには、

冷やさないこと
老廃物を溜め込まない事

この2つが大きなポイントです。

 

swelling_018

 

冷えは血流を悪くしてしまいます。冷えてしまうと、足に溜まった血液や水分が循環しにくくなって、足のむくみになってしまいます。

 

エアコンの冷風は、部屋の下へと溜まるので、思った以上に足は冷えてしまうんです。なので、直接足に冷たい風が当たらないようにする事が夏場のむくみ対策の1つ。

 

冬は足先から冷えていくので、厚めの靴下ストッキングなど工夫をすることが大切なんです。

 

swelling_019

 

老廃物を溜めこまないようにするには、血液の循環を良くする事。長時間座っていたり、立ちっぱなしの場合は、少し動かして血液の循環を促してあげることも大切なんです。

 

<足のむくみをとるマッサージ>

 

いかがでしたか?今回は、むくみの解消方法について調べてみました!少しでもむくみが楽になったらいいな、と思いながら色々と調べちゃいました!

 

でもこのむくみ、実は病気からくるものもあるので、これらを試しても効果がイマイチ…と思う場合は、一度病院に行って、きちんと検査をする事をオススメしますよ!

 

むくみで病院に行く場合は、内科にGO!です!

 

【関連記事】

むくみの原因とは?顔や手足、下肢の浮腫み。肝臓病の可能性は?

冷え性の改善法。対策方法は?漢方からサプリ。ツボほか解消まとめ

 

こちらの記事でもむくみについて、その原因や効果のあるツボをご紹介しておりますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

紫外線量の月別データ。多い季節と時間帯は?曇りや雨天の日は?

夏になると日焼け止めのCMを沢山目にするようになりますし、ドラッグストアなんかでも、沢山の日焼け止め

記事を読む

花粉症対策でステロイド注射の副作用とは?妊娠中の女性や男性の影響

花粉症って本当にツライですよね。私はスギやマツっていうメジャーな花粉症じゃなく、イネ科なんです。です

記事を読む

顔のシミを消す方法。できる原因は?男性、女性のシミの落とし方

顔に出来てしまったシミって、とても気になりますよね。ファンデーションで隠そうとしても、なかなか消えず

記事を読む

そばかすを消す方法。原因は何?化粧品やメイクで自力で簡単対処

お肌に関する色々な悩み、みなさんも抱えていると思います。シミ、そばかす、小じわ、ほうれい線…などなど

記事を読む

便秘に効く運動。体操やストレッチで快便になるには?寝ながら解消!

便秘の改善策として、適度な運動やストレッチが効果的だと言われてます。 早起きしてラジオ体操

記事を読む

とうもろこしの栄養と効能。夜食べると太るの?効果と体にいいのか?

黄色くてぷっくりツヤツヤの粒が揃ったとうもろこし。ぷちぷちとした食感と甘~い味で、大好きという人が多

記事を読む

銀杏の栄養と効能。食べ過ぎによる中毒症状とは?妊娠中はNG?

銀杏といえば、私には、茶碗蒸しに1粒入っているモノという認識です。 あとは、お酒のおつまみで串に刺し

記事を読む

卵の賞味期限切れはいつまで食べれる?ゆで卵や加熱すれば大丈夫?

我が家では、だいたい一週間に一回10個入りの卵のパックを買うことが多いです。だいたい使いきれるのです

記事を読む

あせもに効く薬とは?赤ちゃんと大人の対策。原因と症状の治し方

桜の時期もすっかり終わり、青葉が揺れる良い季節になりましたね。お散歩やお出かけが楽しい陽気でもありま

記事を読む

風邪に効く食べ物。いい果物や食材は?コンビニで買えるおすすめ品

寒い冬だけでなく、忙しくて疲れている時など、ちょっとした体の弱り時などにひいてしまう風邪…。「風邪を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑