*

関東の厄除け神社。お参りで良い「気」を呼び込みたーい!

関東の厄除け神社のご紹介です。どうせ行くなら、ご利益を期待できる場所に行きたいですよね!

 

今回は関東の厄除け神社の中から、特におすすめスポットである、「佐野薬師大師」「川崎大師」「高尾山薬王院」についてご紹介していきます。

 

●関東の厄除け神社 おすすめ1:川崎大師
●関東の厄除け神社 おすすめ2:高尾山薬王院
●関東の厄除け神社 おすすめ3:佐野厄除大師

 

お正月のお参りで、良い「」を呼び込んで、充実した2016年をスタートさせて下さい。

 

SPONSORED LINK

 

関東の厄除け神社 おすすめ1:川崎大師

関東厄除け三大師として知られている川崎三大師。関東の厄除け神社といえばここを外すことは出来ません。

 

正式には金剛山金乗院平間堂といい、西暦1128年に開創されました。

 

川崎大師
住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
電話:044-266-3420
 
関東の厄除け神社。お参りで良い「気」を呼び込みたーい!

 

その参拝客は年間約1,000万人にも上る日本でも有数の厄除けスポットになっています。特に正月三が日の賑わいは大変なもので、その3日間だけで参拝客は約300万人にもなります。

 

そのため、初詣時期は交通規制が予定されていますし、参拝するにもかなりの時間並ぶことを覚悟して向かう必要があります。

 

 

ただ、初詣時期には屋台もたくさん出ていますし、表参道のお店でも出店が出ていたりしてとても賑やかで楽しめると思います。

 

川崎大師での初詣に向かうなら、少し遅めの4日以降くらいに向かうと大分混雑を回避することが出来るのではないかと思います。

 

P3036282-500x375

 

<アクセス方法>

●電車の場合

JR京浜急行・川崎大師駅から徒歩約8分

 

●車の場合

首都高速・大師ICから車で約5分

 

駐車場は700台収容出来るものがあり、利用時間は8時から17時です。ただ、1月中は駐車状況により駐車場の利用時間に変更がある場合がありますのでご注意ください。

 

 

 

関東の厄除け神社 おすすめ2:高尾山薬王院

高尾山薬王院は高尾山にある寺院で、真言宗智山派の関東三大本山のひとつです。

 

西暦744年に聖武天皇の勅令により東国鎮守の祈願寺として開山されました。

 

高尾山薬王院
住所:東京都八王子市高尾町2177
電話:042-661-1115
DSC_0905-500x332 
出典元:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/3125

 

御本尊は「飯縄大権現」、また御本尊様をお護りする随身として天狗も祀られています。

 

高尾山の天狗は開運や魔除けなど多くのご利益をもたらすと言われており、除けのご利益を願ってたくさんの参拝客が訪れます。

 

SPONSORED LINK

 

また、高尾山薬王院では事前予約が必要ですが、精進料理を楽しむ事も出来ます。

 

初詣期間の12月上旬から2月上旬までは個人客は利用することが出来ませんが、秋の紅葉シーズンなどは期間限定の秋の精進料理を楽しむことが出来ますので、ぜひ利用してみてください。

 

高尾山薬王院の精進料理詳細はこちら

 

関東の厄除け神社といえば、高尾山薬王院は人気あるスポットです。

 

<アクセス方法>

●徒歩の場合

高尾山1号路を登って向かいます。1号路はほぼ舗装されており、登山初心者でも歩きやすいコースになっておりますし、途中まではケーブルカーエコーリフトで登ることも出来ます。

 

●電車の場合

・JR京王線・高尾山口駅より徒歩3分、清滝駅で高尾登山電鉄ケーブルカーまたはエコーリフトに乗車。(エコーリフトは山麓駅)

 

●車の場合

・中央高速 八王子JCTより圏央道にて高尾山インターへ、高尾山インターより20号経由で約3分(1Km)

・圏央道 高尾山インターより20号経由で約3分(1Km)

 

 

駐車場は250台収容出来るものがありますが、行事等により使えない場合もありますので、事前に確認しておいた方が無難です。

 

 

1

 

関東の厄除け神社 おすすめ3:佐野厄除大師

「関東の三大師」の一つに数えられ、佐野厄除け大師の名称で親しまれていますが、正式には春日岡山転法院惣宗官寺といいます。

 

佐野厄除大師
住所:栃木県佐野市金井上町2233
電話:0283-22-5229
関東の厄除け神社といえば、佐野厄除け神社が有名です。

 

厄除け三大師が祀られていることから、厄除け祈願に訪れる参拝客が増え、いつの頃からか厄除大師と呼ばれるようになりました。

 

特に、初詣時期の元旦から1月31日までは、「新春 厄除け・方位よけ祈願大祭」 が開催されるため、三が日だけでも50万人以上の参拝客が訪れるとても活気のある寺院です。

 

また寺院の近くには佐野プレミアムアウトレットがありますので、初詣ついでに新春のセールに繰り出しても良いかもしれませんね。

 

 

 

<アクセス方法>

●電車の場合

・JR両毛線・佐野駅から徒歩15分

・東部佐野線・佐野市駅から徒歩10分

 

 

●車の場合

東北自動車道 佐野藤岡ICから車で10分

 

但し、初詣時期や土日祝日などは佐野IC付近で大変混雑する場合がありますので、佐野ICの一つ手前の館林ICを利用した方がスムーズに辿り着ける場合があります。

 

駐車場は境内に約1,000台、また周辺にもいくつかありますので心配する必要はあまりないかと思います。

 

【関連記事】

厄除け神社。東京で厄払いするならここ!お参りで開運

 

上記記事でも、東京の厄除け神社情報をご紹介しております。合わせて読んでみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚式で余興を頼まれた!オススメのネタは?恥ずかしい体験談あり

親しい友人の結婚式で余興を頼まれたら、皆さんはどうしますか?新郎新婦の為に、出来れば会場を盛り上げた

記事を読む

車検証の住所変更手続きはどういう順序?費用はいくら掛かる?

春は新しい生活の始まる季節。引っ越しされる方なんかも多い時期ではないでしょうか?  

記事を読む

大倉山公園の梅まつり2019。梅林の開花状況と見どころは何?

まだまだ寒い日が続いていますが、そろそろ各地で梅まつりが始まるようです。寒さの中でも美しく花開く梅。

記事を読む

江戸川区花火大会の穴場2018。場所取りのコツと有料席の購入法

各地で色々な花火大会が開催される中、江戸川区の花火大会はちょっとおもしろいんですよね。なんと、お隣千

記事を読む

刈和野の大綱引き2019。開催時間や駐車場。2018年の結果は?

寒い日々が続きますがいかがお過ごしですか?年が明けて、各地で様々なイベントが行われています! &n

記事を読む

結婚式でスピーチ。上司として新郎、新婦への祝辞と挨拶の例文

部下の結婚式は上司にとっても嬉しいものですよね。そんな中、スピーチの大役を任されるなんて、とても素晴

記事を読む

羊山公園芝桜2018開花状況。見頃はいつ?駐車場と渋滞回避ルート

お花見のシーズンは、なんだかとても心がワクワクします♪桜には300以上の品種があるそうです!私が好き

記事を読む

七五三で親の服装。母親はスーツ、着物?ママの髪型。妊婦なら

七五三と言えば、お子さんの成長に感謝しご加護をお祈りする儀式ですね。 主役はあくまでもお子さんです

記事を読む

丸かぶり寿司2019年の方角は?美味しい食べ方とは?

丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて

記事を読む

お詫びの菓子折りの渡し方。相場とおすすめは?のしや手紙の言葉

間違ってしまったこと、失礼したことを謝りたい。菓子折りを持って謝罪に伺うということ。それは残念ながら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑