*

結婚式ご祝儀の書き方。中袋は?夫婦で出席する場合は連名か?

冠婚葬祭でかならずついてまわるのが、香典とご祝儀。頻繁にあるイベントではないので、ついつい書き方を忘れてしまいがちですよね。

 

今日は、結婚式のご祝儀の書き方についてまとめてみました。

 

●正しいご祝儀袋の選び方
●ご祝儀の書き方
●夫婦で出席する場合の書き方

 

ぜひ、参考にして下さい。

 

SPONSORED LINK

 

正しいご祝儀袋の選び方とは?

まずご祝儀袋の種類ですが、これは袋の右上に「のし」がついたものを選びましょう。

 

「のし」は、祝い事に贈られる海産物「のしあわび」が由来です。ご祝儀袋によって若干デザインが異なる場合がありますが、右上に付いていればOKです。

 

そして水引は「結びきり」にしてください。これは「結婚は一度きり」という意味がこめられているためです。

 

蝶結びの水引は何度も結び直すことができることから、「離縁」を連想させてしまうため、絶対に選んではいけません。

 

ご祝儀袋は豪華なものからカジュアルなものまで様々ですが、どれを選ぶかは中に包む金額で決まってきます

 

包む金額とご祝儀袋がアンバランスにならないようにしましょう

 

1万円しか包んでいないのに、豪華な大きめのご祝儀袋を選んでも失礼になってしまいます。

 

一般的には、ご祝儀袋の価格は包む額の1%程度です。

 

なので3万円包むのならば300円程度のご祝儀袋を、5万円包むのならば500円程度の物を選びましょう。

 

結婚式ご祝儀の書き方って、結構難しいものです。

 

ご祝儀の書き方は?

まずは表書きから。

 

上段中央には「寿」または「壽」、「御結婚御祝」と書きましょう。

 

ご祝儀袋にあらかじめ「寿」や「御結婚御祝」と書かれているものをそのまま使ってもよいです。

 

ちなみに「祝御結婚」や「結婚御祝」は4文字で気にする方もいるので、避けた方が無難です。

 

そして下段中央には自分の名前を書きます。上段中央の文字よりも少し小さめに書きましょう。

 

SPONSORED LINK

 

つぎに中包みです。これはご祝儀袋の中に入っているお金を入れる袋のこと。

 

ここには表側に金額を、裏側に自分の住所と氏名を縦書きで書きます。金額も漢字で書きましょう。表書きも中包みも、筆または筆ペンで書きましょう。

 

フェルトペンでも問題ありませんが、太めのものを選んでください。ボールペン、万年筆はNGです。

 

冠婚葬祭「ご祝儀袋」マナー 選び方・書き方

 

夫婦で出席する場合の書き方は?

ちなみに夫婦で一緒にお祝いを包む場合のご祝儀袋の表書きですが、下段中央の名前の書き方夫婦連名です。

 

右側に夫の氏名を書いて、左側に妻の名前のみ書きます。

 

また友人同士でお祝いを包む場合は五十音順で書きましょう。連名できる人数は3人まで。

 

4人以上の場合は、代表者の名前を書いて、左脇に他一同と記します。

 

そして中袋の中に全員分の名前を記載した、別紙を入れておきましょう。

 

wedding_giftmoney_002

【関連記事】

結婚式ご祝儀の相場。親族、いとこや兄弟。友人や上司、部下は?

結婚式の服装。親族として式に参列する場合。男性、女性のマナー

 

ご祝儀袋を用意する時は、書き損じてもいいように予備のご祝儀袋を用意しておいたほうが無難です。

 

また、くれぐれもお札の入れ忘れのないように。以前夫の友人が、お札を入れ忘れたまま、お祝いを渡してしまったという出来事があったので…。

 

あとで本人が気づいて渡したものの、もらった側もこういうのは言い出しづらいので、本当に気を付けましょう。

 

SPONSORED LINK

関連記事

西宮神社の初詣2017。混雑時間と期間はいつまで?屋台の出店情報

初詣どこにしようかと迷っている人も多いと思います。基本的には、みさなん、地元の神社に行くことと思いま

記事を読む

文化の日とは?11月3日の由来と意味を子どもに説明するなら?

11月3日は「文化の日」です。ここで1つの疑問が浮かびます。「文化の日」とは、一体何をする日なのでし

記事を読む

深大寺だるま市へ!2016年スケジュール。駐車場と混雑時間は?

江戸時代から続く、調布深大寺(じんだいじ)の風物詩であるだるま市。 以前はだるまや物品を売

記事を読む

手足口病の感染で保育園の登園はいつから?初期症状と治療法

梅雨から夏にかけてのこの時期、乳幼児で流行するのが夏風邪ですね。特に今年は「手足口病」が流行の兆しを

記事を読む

婚約指輪の相場。値段はいくら位?結婚指輪との違い。渡し方と時期

やっと春めいた季節になりましたね。新しい生活のスタートや計画も、春は積極的になりますよね。新しい生活

記事を読む

しめ飾りはいつまで飾る?期間と処分方法。一夜飾りや使いまわしは?

お正月のしめ飾り、皆さんはいつまで飾っていますか?私は、恥ずかしながら毎年決まった日に外していません

記事を読む

ガーデニング初心者におすすめの花は?簡単なハーブの育て方

暖かくなると、植物がすくすくと育ち、花が美しく咲く時期ですよね?見に行って楽しむのも素敵ですが、自分

記事を読む

クリスマスイルミネーション東京おすすめランキング!穴場スポットも

クリスマスも近づき、街もライトアップで灯りがともり、街全体が明るさを増しているこの頃だと感じています

記事を読む

花粉症で咳が止まらない場合の対処法。のどの痛みを止めるには?

花粉症の症状って目が痛くなったり、鼻水が酷くなったり…と思いがちですが、実は、咳も症状の一つって、ご

記事を読む

お中元の時期。関西や九州、北海道で違うの?お中元のマナーとは

「親しい仲にも礼儀あり」というように、社会人として、親族や会社の人たちとの良い関係を作るには、お中元

記事を読む

Comment

  1. […] びきり」にしてください。 これは「結婚は一度きり」という意味がこめられているためです。 蝶結びの水引は何度も結び直すことができることから、. 「離縁」を …(続きを読む) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑