*

結婚式で余興を頼まれた!オススメのネタは?恥ずかしい体験談あり

親しい友人の結婚式で余興を頼まれたら、皆さんはどうしますか?新郎新婦の為に、出来れば会場を盛り上げたいですよね?

 

でも、どんなネタなら盛り上がるのか?また余興って何に注意してやったらいいのか?など、分からない事、沢山ありますよね。

 

●結婚式の余興、オススメはどんなもの?
●余興の際に注意するポイント
●参考にならない私の体験談
●余興に込めた思いが届くように

 

そんな方の為に、今回は結婚式の余興について、お話したいと思います。更には全然参考にならない、私の体験談なんかも、あわせてご紹介したいと思います(笑)

 

SPONSORED LINK

 

結婚式の余興、オススメはどんなもの?

今回は自分の体験談で行こう!と思いましたが、あまりにも一般的でないものでしたので、まずはオススメのネタとして、良く使われているネタなんかを最初にご紹介したいと思います。

 

思い出を会場と共有する

これは実際に体験された皆さんも、思い出ムービーを作ってもらって、それを会場のみんなと共有出来て感動したというご意見が多かったです。

 

中でも、思い出DVDの映像に、友人5人が嵐の替え歌を、振り付きで披露してくれたことが、やっている5人が楽しそうなのと、ピッタリ揃っていた事から、今日の為にみんなで沢山練習してくれたんだ…と思ったら、感動の涙が止まらなかったという声がありました。

 

スピーチでは限られたエピソードしか紹介出来ませんが、こういったムービーでしたら、沢山のエピソードを盛り込めて、素敵なのではないでしょうか?

 

結婚式で余興を頼まれたら、楽しく盛り上げて下さい。

 

新郎新婦クイズ

会場みんなが参加して楽しめるように…と、新郎と新婦の思い出の場所や二人のこれまでのエピソードを、クイズ形式で紹介するんだとか。

 

ただ紹介して貰うよりも、ゲストの皆さんも参加してる感じが、より楽しくていいですよね!

 

 

楽器の演奏の演奏

新郎新婦の思い出のスライドショーなどをバックに、得意な楽器で演奏すると素敵ですよね。ピアノやヴァイオリンなんかだと、とても素敵なのではないでしょうか?

 

<結婚式 余興 アナと雪の女王 Let It Go ありのままで 2014/5/17>

 

余興の際に注意するポイント

上にあげたものは一例ですので、余興をされる皆さんで色々と考えて、楽しく、結婚式の場にふさわしいものを披露してください。その際に気をつける点をいくつか上げて置きます。

 

それを注意して考えて頂けたら、上にご紹介したものとはちょっと違う、オリジナリティのある素敵な余興が出来るのではないでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

・忌み語を避ける

結婚式ですので、使う言葉には注意を!

 

・曲を使用する際には、失恋ソングなどはNG

どんなにいい曲であっても、結婚式の席です。歌の内容が失恋に関するものなどは避けるように心がけてください。

 

・内輪ネタは避ける

友達同士ではわかりあえて笑えるネタであっても、親族の皆さんやパートナーの友人なども沢山来ています。

 

一部だけが理解出来る、一部だけが盛り上がる…では、他の皆さんがしらけてしまいますからね。みんなで楽しめる内容のものを考えてください。

 

441701356_c1869e9855_m

 

・時間内に終わらせる

余興に用意された時間を大幅に越えてしまっては、どんなに凝っていていい余興でも困りもの。掛かる時間は事前に良く確認して、時間内に終わらせるようにしてください。

  

・下ネタ、下品なものを避ける

友達同士でしたら笑えるものでも、披露宴では親族の方もいます下ネタや下品なものは避けるようにしましょう。

 

自分たちだけが盛り上がり、周りがしらけてしまっては、余興を頼んでくれた新郎新婦に、申し訳ありませんからね。

 

以上のような事に注意して、オリジナリティのある余興で、会場を盛り上げてください。

 

wedding_syukufuku

 

参考にならない私の体験談

実は私、色んな結婚式で沢山余興をやらせて頂いているんです。半ば仕事なんじゃないか?ってくらい(笑)

 

なんでそんな事になっているかといいますと、お祭りの会に小さい頃から所属していて、和太鼓、篠笛、踊り…など、郷土芸能の特技があるのです。

 

お正月の初売りなんかでも、良く会に依頼が来て、獅子舞も連れて演奏と踊りを披露する事があるのですが、やはりおめでたいものという事で、結婚式の余興も良く頼まれます

 

通常は、囃子方が大太鼓1人、小太鼓2人、篠笛1人、鐘スリ1人、踊り手が10数名で、ひょっとこ、おかめ、きつね、獅子舞と、4種類の踊りを披露します。

 

5047469531_e8c3493c32_m

 

余分にひょっとこのお面を用意して行くと、お酒が入ってテンションの上がっているゲストの方が、時折、お囃子にあわせ、踊ってくれたりするので、その方に、ひょっとこが近づいてお面を渡すと、一緒に参加して楽しんで頂いたりもします

 

お祭りの会の方の娘さんの結婚式の時には、新婦の父自ら、礼服のまま大太鼓で叩くなんて事をして、会場の笑いを誘いながら演奏したこともありました。

 

お祭りのお囃子って、そのお囃子を知らない方でも、自然とノレる楽しいテンポのものですので、どこで余興をさせて頂いても、喜んで頂けます。

 

5048101710_a8283d4637_m

 

ただ、これ、私がお祭りの会に長く所属していて、太鼓も笛も踊りも出来る…なんていう特殊な状況で、なおかつ、余興に参加してくれる会のメンバーが居るからで、なかなか普通の方にオススメはしづらいものなので、参考にしづらい体験談で申し訳ありません。

 

もし、身近にお祭りの会の関係者の方がいらしたら、頼んでみると余興の遠征をしてくれることもあると思います。

 

ちなみに、いとこの結婚式の時に、「やってあげようか?」と、大変上から目線で訊ねた所、「恥ずかしいからやめて」と、全力で断られました(笑)

 

知り合いに頼むのはありでも、身内がやるのは嫌だそうです(笑)

 

 

余興に込めた思いが届くように

いかがでしたか?最後に全く為にならない私の体験談まで語らせて頂きましたが、結局は「新郎新婦に喜んでもらいたい」と思う、その気持ちが一番大事なんだと思います。

 

余興で知らない方の結婚式にお邪魔する際にも、新郎新婦を始めとした、会場の皆さんに楽しんで頂きたい。笑顔になって頂きたいと思いながら、演奏させて頂いてます。

 

【関連記事】

結婚式の余興ランキング!ダンスから歌、クイズまで。おもしろネタ

結婚式のスピーチで友人の新郎、新婦へ贈る手紙の文例・例文とは

 

「おめでとうございます!お幸せに」余興に込めた、そんな思いが届くといいですよね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

小学校の卒業式、ママのスーツ選び方。母に合うブランドは?

春の日差しが少し眩しくて、暖かい風が吹く今日この頃です。小学校の卒業式の季節ですね。  

記事を読む

入籍後の手続きでやること。住民票、免許証やパスポートの変更は?

調べると段々とやることリストが増えていく入籍後の手続き。苗字が変わったりするので、住民票やら免許証、

記事を読む

今年のインフルエンザの特徴。2018年のa型やb型の傾向とは?

12月~3月ごろにかけて、流行するのがインフルエンザです。最近は、ニュースでもインフルエンザのことに

記事を読む

エアコンのフィルター掃除方法。頻度と効果。自動機能付きは必要?

これから梅雨の時期になり、エアコンを使う頻度が増えてくると思います。   エアコン使用

記事を読む

お墓参りの時間帯は何時頃がいい?夕方や夜はしてはいけない?

お墓参りに行く時間帯は「午前中」でなければならない、また夕方16時以降や夜にはお墓参りをしてはいけな

記事を読む

クリスマスイルミネーション東京おすすめランキング!穴場スポットも

クリスマスも近づき、街もライトアップで灯りがともり、街全体が明るさを増しているこの頃だと感じています

記事を読む

紫外線アレルギーの症状とは?顔のかゆみの原因。対策と治療法

「紫外線アレルギー」という言葉をご存知でしょうか? 私の友人にも、これで悩まされている人がいます。

記事を読む

初盆のお返しでのしの書き方。金額の相場や返す時期は?挨拶状の文例

忌明け後に初めて迎えるお盆のことを、初盆もしくは新盆といいます。初盆を取り仕切る経験は人生に幾度もな

記事を読む

子供のクリスマスプレゼント女の子2018。小学1年から高学年向け

小学生の女の子のクリスマスプレゼントは何がいいのでしょうか?   1年生では、まだまだ

記事を読む

お盆のお供えのし。表書きの書き方。何が良いか?お返しは必要?

夏も来ると、お彼岸も間近ですね。そこで今回は、お盆のお供えについて書きたいと思います。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑