*

結婚式で余興を頼まれた!オススメのネタは?恥ずかしい体験談あり

親しい友人の結婚式で余興を頼まれたら、皆さんはどうしますか?新郎新婦の為に、出来れば会場を盛り上げたいですよね?

 

でも、どんなネタなら盛り上がるのか?また余興って何に注意してやったらいいのか?など、分からない事、沢山ありますよね。

 

●結婚式の余興、オススメはどんなもの?
●余興の際に注意するポイント
●参考にならない私の体験談
●余興に込めた思いが届くように

 

そんな方の為に、今回は結婚式の余興について、お話したいと思います。更には全然参考にならない、私の体験談なんかも、あわせてご紹介したいと思います(笑)

 

SPONSORED LINK

 

結婚式の余興、オススメはどんなもの?

今回は自分の体験談で行こう!と思いましたが、あまりにも一般的でないものでしたので、まずはオススメのネタとして、良く使われているネタなんかを最初にご紹介したいと思います。

 

思い出を会場と共有する

これは実際に体験された皆さんも、思い出ムービーを作ってもらって、それを会場のみんなと共有出来て感動したというご意見が多かったです。

 

中でも、思い出DVDの映像に、友人5人が嵐の替え歌を、振り付きで披露してくれたことが、やっている5人が楽しそうなのと、ピッタリ揃っていた事から、今日の為にみんなで沢山練習してくれたんだ…と思ったら、感動の涙が止まらなかったという声がありました。

 

スピーチでは限られたエピソードしか紹介出来ませんが、こういったムービーでしたら、沢山のエピソードを盛り込めて、素敵なのではないでしょうか?

 

結婚式で余興を頼まれたら、楽しく盛り上げて下さい。

 

新郎新婦クイズ

会場みんなが参加して楽しめるように…と、新郎と新婦の思い出の場所や二人のこれまでのエピソードを、クイズ形式で紹介するんだとか。

 

ただ紹介して貰うよりも、ゲストの皆さんも参加してる感じが、より楽しくていいですよね!

 

 

楽器の演奏の演奏

新郎新婦の思い出のスライドショーなどをバックに、得意な楽器で演奏すると素敵ですよね。ピアノやヴァイオリンなんかだと、とても素敵なのではないでしょうか?

 

<結婚式 余興 アナと雪の女王 Let It Go ありのままで 2014/5/17>

 

余興の際に注意するポイント

上にあげたものは一例ですので、余興をされる皆さんで色々と考えて、楽しく、結婚式の場にふさわしいものを披露してください。その際に気をつける点をいくつか上げて置きます。

 

それを注意して考えて頂けたら、上にご紹介したものとはちょっと違う、オリジナリティのある素敵な余興が出来るのではないでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

忌み語を避ける

結婚式ですので、使う言葉には注意を!

 

曲を使用する際には、失恋ソングなどはNG

どんなにいい曲であっても、結婚式の席です。歌の内容が失恋に関するものなどは避けるように心がけてください。

 

内輪ネタは避ける

友達同士ではわかりあえて笑えるネタであっても、親族の皆さんやパートナーの友人なども沢山来ています。

 

一部だけが理解出来る、一部だけが盛り上がる…では、他の皆さんがしらけてしまいますからね。みんなで楽しめる内容のものを考えてください。

 

441701356_c1869e9855_m

 

時間内に終わらせる

余興に用意された時間を大幅に越えてしまっては、どんなに凝っていていい余興でも困りもの。掛かる時間は事前に良く確認して、時間内に終わらせるようにしてください。

  

下ネタ、下品なものを避ける

友達同士でしたら笑えるものでも、披露宴では親族の方もいます下ネタや下品なものは避けるようにしましょう。

 

自分たちだけが盛り上がり、周りがしらけてしまっては、余興を頼んでくれた新郎新婦に、申し訳ありませんからね。

 

以上のような事に注意して、オリジナリティのある余興で、会場を盛り上げてください。

 

wedding_syukufuku

 

参考にならない私の体験談

実は私、色んな結婚式で沢山余興をやらせて頂いているんです。半ば仕事なんじゃないか?ってくらい(笑)

 

なんでそんな事になっているかといいますと、お祭りの会に小さい頃から所属していて、和太鼓、篠笛、踊り…など、郷土芸能の特技があるのです。

 

お正月の初売りなんかでも、良く会に依頼が来て、獅子舞も連れて演奏と踊りを披露する事があるのですが、やはりおめでたいものという事で、結婚式の余興も良く頼まれます

 

通常は、囃子方が大太鼓1人、小太鼓2人、篠笛1人、鐘スリ1人、踊り手が10数名で、ひょっとこ、おかめ、きつね、獅子舞と、4種類の踊りを披露します。

 

5047469531_e8c3493c32_m

 

余分にひょっとこのお面を用意して行くと、お酒が入ってテンションの上がっているゲストの方が、時折、お囃子にあわせ、踊ってくれたりするので、その方に、ひょっとこが近づいてお面を渡すと、一緒に参加して楽しんで頂いたりもします

 

お祭りの会の方の娘さんの結婚式の時には、新婦の父自ら、礼服のまま大太鼓で叩くなんて事をして、会場の笑いを誘いながら演奏したこともありました。

 

お祭りのお囃子って、そのお囃子を知らない方でも、自然とノレる楽しいテンポのものですので、どこで余興をさせて頂いても、喜んで頂けます。

 

5048101710_a8283d4637_m

 

ただ、これ、私がお祭りの会に長く所属していて、太鼓も笛も踊りも出来る…なんていう特殊な状況で、なおかつ、余興に参加してくれる会のメンバーが居るからで、なかなか普通の方にオススメはしづらいものなので、参考にしづらい体験談で申し訳ありません。

 

もし、身近にお祭りの会の関係者の方がいらしたら、頼んでみると余興の遠征をしてくれることもあると思います。

 

ちなみに、いとこの結婚式の時に、「やってあげようか?」と、大変上から目線で訊ねた所、「恥ずかしいからやめて」と、全力で断られました(笑)

 

知り合いに頼むのはありでも、身内がやるのは嫌だそうです(笑)

 

 

余興に込めた思いが届くように

いかがでしたか?最後に全く為にならない私の体験談まで語らせて頂きましたが、結局は「新郎新婦に喜んでもらいたい」と思う、その気持ちが一番大事なんだと思います。

 

余興で知らない方の結婚式にお邪魔する際にも、新郎新婦を始めとした、会場の皆さんに楽しんで頂きたい。笑顔になって頂きたいと思いながら、演奏させて頂いてます。

 

【関連記事】

結婚式の余興ランキング!ダンスから歌、クイズまで。おもしろネタ

結婚式のスピーチで友人の新郎、新婦へ贈る手紙の文例・例文とは

 

おめでとうございます!お幸せに余興に込めた、そんな思いが届くといいですよね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

子供のクリスマスプレゼント2016!小学生の男の子人気ランキング

小学生の男の子をお持ちのお父さんお母さん。クリスマスプレゼントに何を買ってあげたらいいか毎年悩んでし

記事を読む

鎌倉の七福神巡り。地図のルートを通って御朱印をいただこう!

七福神信仰の起源は古く、室町時代後期頃に庶民の間で広まったといわれています。一般的にはお正月の行事と

記事を読む

くる病とは?原因について。大人と子供の症状とは?治療法と薬

最近、乳幼児の間で「くる病」が増加傾向にあるようです。 この「くる病」は、栄養が慢性的に不

記事を読む

太宰府天満宮のアクセスで博多駅からは?お守り種類とランチおすすめ

福岡の有名どころの一つとして、太宰府天満宮があります。知っている人もいると思いますが、学問の神様であ

記事を読む

黄砂の対策グッズとアレルギーの予防方法は?車の洗車のコツ

春先で花粉と同じくらい厄介な物…その名は黄砂!花粉症じゃないのに何故か目がショボショボしてしまう!や

記事を読む

お歳暮の時期はいつからいつまで?のしの書き方。喪中の場合とマナー

12月に入ると、デパートはお歳暮の時期の贈り物を選ぶ方で混雑していますよね。最近では、お歳暮もインタ

記事を読む

新築祝いお返しのマナー。両親や兄弟、親戚へおすすめの品物は?

先日こちらで新築祝いを贈る時の相場やマナーについて書きましたが、本日はその逆の、新築祝いのお祝い返し

記事を読む

京都の七福神巡りの地図。楽しく巡って御朱印をいただこう!

全国にはたくさんの七福神巡りのコースがありますが、京都の「都七福神巡り」は、日本でも最古の歴史のある

記事を読む

巾着の作り方。裏地付きで手縫いやミシンで簡単につくれる!

中学生や高校生になるとそうでもないかも知れませんが、小学校までのお子さんがいらっしゃると、ハンドメイ

記事を読む

紫外線吸収剤とは?肌に悪いの?シミができやすい?害はあるか?

紫外線の気になる季節、特に女性の皆さんは、早くから日焼け止めを塗って、対策をとっている方も多いですよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑