*

結婚式でスピーチいただいたお礼は?謝礼の相場、お返しの品物

結婚式のスピーチを友人にお願いしたはいいけれど、お礼はどうしたらいいのかしら?結婚式を控え、悩んでいる方も多いと思います。

 

身近な家族や自分の結婚式などがない限り、なかなか知る機会がないものですが、結婚式って、こういったお礼、結構必要なものなんですよね。

 

そこで今日は、結婚式でスピーチをお願いした場合、お礼はどうしたらいいのか?現金の場合はその相場や、品物の場合はどんなものがいいのかなど、色々とご紹介して行きたいと思います。

 

●スピーチのお礼は現金ですか?
●お車代と別にした方がいいの?
●謝礼の相場はいくらなの?
●どんなお返し、品物がいい?
●素敵な結婚式に為にも

 

SPONSORED LINK

 

スピーチのお礼は現金ですか?

まずはスピーチのお礼は現金なのかどうか?それが一番気になる所ですよね。色々と調べてみた所、土地柄なんかもあるようで、また意見も様々

 

お礼の必要はないという方もいれば、お礼をお渡しした方がいいという方もいるようです。ご両親やプランナーさんに相談されても、必要ないと言われる事も多いようですね。

 

結婚式でスピーチいただいた方へのお礼の相場を調べました。

 

「お礼は必要ない」と思えればそれでいいでしょうし、「渡した方がいいのかな?」と思うのであれば、ご結婚される相手の方とも相談して、お渡しした方が、自分が楽になりますよね。

 

スピーチも頼んだ相手が、お友達と主賓では、またお礼に関する考え方も違いますよね。

 

友人のスピーチであれば、ハネムーンのおみやげを奮発するなどで、特に問題ないようですが、主賓として来て頂いた方には、お車代などが必要となります。

 

 

お車代と別にした方がいいの?

それでは先ほど最後に触れたお車代

 

主賓や乾杯の音頭をとってくれる方、遠方から駆けつけてくれた友人や親戚などにお渡しするのですが、主賓でスピーチをして頂く場合に、このお車代とスピーチのお礼は別なのかどうか?

 

その辺り、気になる所ですよね。

 

SPONSORED LINK

 

結論からいいますと、「お車代」として、スピーチの分も込みという考えでいいようです。

 

主賓の方は一般的に、新郎の上司などが祝辞、新婦の上司などが乾杯の音頭…というように、スピーチなり音頭をお願いする方ですので、お車代としてお礼をお渡しするという事なんですね。

 

また遠方からのゲストに関しては、その名前の通り、「お車代=交通費」という事で、半額から全額をお渡しする訳ですね。

 

…という事で、「お車代はお礼とは別に必要?」という疑問へのこたえは、「お礼も込みでお車代」という事ですので、「お車代を」のみをお礼としてお渡しするという事になります。

 

441701356_c1869e9855_m

 

そして、主賓ではなくスピーチして頂いた方で、友人ではない場合、やはり3,000円から5,000円くらいのお礼をお渡ししているようです。

 

その場合、主賓ではありませんので、お車代は必要ありません。

 

wedding_thanks_speech_002

 

謝礼の相場はいくらなの?

次に気になるのは、ではいくら謝礼をお渡ししたらいいのか?…という事ですよね。一般的な相場を簡単にまとめてみたいと思います。

 

お車代

主賓や乾杯の音頭をとってもらう方

相場:1万円~

 

お礼

受付をお願いした友人

相場:3,000円~5,000円

 

お礼

スピーチや余興を頼んだ人

相場:手間相応のもの

※友人のスピーチなどは新婚旅行のお土産を奮発でOK。余興にお金をかけてもらった場合は、1万~2万円か、実費負担

 

お車代

遠方からのゲストの方

相場:交通費・宿泊費を全額負担、無理なら半額

 

 

このように簡単にまとめてみましたように、スピーチそのものには、お礼の必要はなく、主賓の方へはお車代を1万円くらいお渡しするのが一般的です。

 

wedding_thanks_speech_003

 

どんなお返し、品物がいい?

主賓へはお車代として現金をお渡しするという事でしたが、では友人へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

 

ここまででお話しましたように、スピーチそのものに対しては、お礼の必要はないようなのです。

 

それでも色々と調べてみた所、友人にお礼をお渡ししている…という意見も結構見られました。

 

wedding_thanks_speech_004

 

友人へスピーチのお礼をする場合の相場は、3,000円から5,000円。

 

でも、先ほどもお話したように、友人であれば、新婚旅行のお土産を奮発してお渡しするというものでOKです。

 

それとは別に何か渡したいというのであれば、

 

3,000円くらいの商品券

3,000円くらいのプレゼント

引き出物のランクを他の方よりも上げる

…などがあるようです。

 

 

素敵な結婚式に為にも

色々出てきてわかりづらくなってしまったかと思いますので、ここでまとめてみますと、

 

・主賓のスピーチはお車代をお渡しするので、スピーチのお礼は必要なし。

友人のスピーチは現金のお礼の必要はなし。新婚旅行のお土産を奮発するなどしてお礼を!

主賓でも友人でもない方のスピーチのお礼の相場は3,000円から5,000円。

 

こんな感じになると思います。

 

【関連記事】

結婚式お車代の相場とマナー。友人、親族や上司へ渡すタイミングは

結婚式の受付へのお礼。相場はいくら?渡す袋はポチ袋でいい?

 

当日は色々と忙しく、お礼、お車代、お心づけなど、お渡しするお金も色々とありますので、分からなくならないように付箋を貼っておくなどして、事前の準備が必要ですね。

 

素敵な結婚式に為にも、事前の準備はしっかりとしたいものですね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

京都ご利益神社。健康と病気平癒。就職に結婚。宝くじ別お寺

京都には幸せを導いてくださる神様がたくさんおられます。しかし、各お寺、神社ではご利益の向き不向きなど

記事を読む

結婚式の服装。親族として式に参列する場合。男性、女性のマナー

親族として結婚式に出席する場合は、友人や同僚などの結婚式にゲストとして出席する場合と、マナーに多少の

記事を読む

おはぎとぼたもちの違い。お彼岸で食べるのは?由来といつ食べるか?

お彼岸が近づくと、和菓子屋さんの店先に「おはぎ」の旗が立ったりします。でも昔から、同じような形状のお

記事を読む

湯島天神の梅まつり2018。日程と見頃はいつ?開花状況について

学問の神様として有名な菅原道真公を祀っている湯島天神。受験シーズンになると、沢山の参拝客が訪れる事で

記事を読む

浅草酉の市2017日程。屋台は24時間営業?熊手の買い方と返し方

敬愛する正岡子規の作品の中に「雑閙(ざっとう)や熊手押あふ酉の市」という俳句が有ります。  &nb

記事を読む

上野公園の桜2016開花予想。いつ満開?お花見はいつまでOK?

春だなぁ・・・と感じるのは、何も体感温度だけではありません。桜を見ると「やっと本格的に春が来た!」と

記事を読む

初午とは?意味や由来の秘密。お供え物は何がいいの?

皆さんは初午の日(はつうまのひ)をご存知でしょうか?名前はなんとなく聞いた事があるけれど、意味や由来

記事を読む

京都で除夜の鐘をつける寺は?おすすめと予約方法。初詣に体験なら?

大晦日に、どこからともなく聞こえてくる鐘の音を聞きながら、今年も終わるんだなぁとしみじみ思うことあり

記事を読む

ヒートショックを防ぐための対策と予防ノウハウ!入浴にはご用心!

冷たい風が吹く寒い冬。風邪やインフルエンザといった病気の予防や対策の他にも、特にこの寒い冬に気をつけ

記事を読む

郵便局での住所変更の手続きで必要なもの。代理でもできるの?

この時期、引っ越し準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか。引っ越しの回数とともに多くなっていく荷

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑