*

結婚式でスピーチいただいたお礼は?謝礼の相場、お返しの品物

結婚式のスピーチを友人にお願いしたはいいけれど、お礼はどうしたらいいのかしら?結婚式を控え、悩んでいる方も多いと思います。

 

身近な家族や自分の結婚式などがない限り、なかなか知る機会がないものですが、結婚式って、こういったお礼、結構必要なものなんですよね。

 

そこで今日は、結婚式でスピーチをお願いした場合、お礼はどうしたらいいのか?現金の場合はその相場や、品物の場合はどんなものがいいのかなど、色々とご紹介して行きたいと思います。

 

●スピーチのお礼は現金ですか?
●お車代と別にした方がいいの?
●謝礼の相場はいくらなの?
●どんなお返し、品物がいい?
●素敵な結婚式に為にも

 

SPONSORED LINK

 

スピーチのお礼は現金ですか?

まずはスピーチのお礼は現金なのかどうか?それが一番気になる所ですよね。色々と調べてみた所、土地柄なんかもあるようで、また意見も様々

 

お礼の必要はないという方もいれば、お礼をお渡しした方がいいという方もいるようです。ご両親やプランナーさんに相談されても、必要ないと言われる事も多いようですね。

 

結婚式でスピーチいただいた方へのお礼の相場を調べました。

 

「お礼は必要ない」と思えればそれでいいでしょうし、「渡した方がいいのかな?」と思うのであれば、ご結婚される相手の方とも相談して、お渡しした方が、自分が楽になりますよね。

 

スピーチも頼んだ相手が、お友達と主賓では、またお礼に関する考え方も違いますよね。

 

友人のスピーチであれば、ハネムーンのおみやげを奮発するなどで、特に問題ないようですが、主賓として来て頂いた方には、お車代などが必要となります。

 

 

お車代と別にした方がいいの?

それでは先ほど最後に触れたお車代

 

主賓や乾杯の音頭をとってくれる方、遠方から駆けつけてくれた友人や親戚などにお渡しするのですが、主賓でスピーチをして頂く場合に、このお車代とスピーチのお礼は別なのかどうか?

 

その辺り、気になる所ですよね。

 

SPONSORED LINK

 

結論からいいますと、「お車代」として、スピーチの分も込みという考えでいいようです。

 

主賓の方は一般的に、新郎の上司などが祝辞、新婦の上司などが乾杯の音頭…というように、スピーチなり音頭をお願いする方ですので、お車代としてお礼をお渡しするという事なんですね。

 

また遠方からのゲストに関しては、その名前の通り、「お車代=交通費」という事で、半額から全額をお渡しする訳ですね。

 

…という事で、「お車代はお礼とは別に必要?」という疑問へのこたえは、お礼も込みでお車代」という事ですので、「お車代を」のみをお礼としてお渡しするという事になります。

 

441701356_c1869e9855_m

 

そして、主賓ではなくスピーチして頂いた方で、友人ではない場合、やはり3,000円から5,000円くらいのお礼をお渡ししているようです。

 

その場合、主賓ではありませんので、お車代は必要ありません。

 

wedding_thanks_speech_002

 

謝礼の相場はいくらなの?

次に気になるのは、ではいくら謝礼をお渡ししたらいいのか?…という事ですよね。一般的な相場を簡単にまとめてみたいと思います。

 

お車代

主賓や乾杯の音頭をとってもらう方

相場:1万円~

 

お礼

受付をお願いした友人

相場:3,000円~5,000円

 

お礼

スピーチや余興を頼んだ人

相場:手間相応のもの

※友人のスピーチなどは新婚旅行のお土産を奮発でOK。余興にお金をかけてもらった場合は、1万~2万円か、実費負担

 

お車代

遠方からのゲストの方

相場:交通費・宿泊費を全額負担、無理なら半額

 

 

このように簡単にまとめてみましたように、スピーチそのものには、お礼の必要はなく、主賓の方へはお車代を1万円くらいお渡しするのが一般的です。

 

wedding_thanks_speech_003

 

どんなお返し、品物がいい?

主賓へはお車代として現金をお渡しするという事でしたが、では友人へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

 

ここまででお話しましたように、スピーチそのものに対しては、お礼の必要はないようなのです。

 

それでも色々と調べてみた所、友人にお礼をお渡ししている…という意見も結構見られました。

 

wedding_thanks_speech_004

 

友人へスピーチのお礼をする場合の相場は、3,000円から5,000円。

 

でも、先ほどもお話したように、友人であれば、新婚旅行のお土産を奮発してお渡しするというものでOKです。

 

それとは別に何か渡したいというのであれば、

 

3,000円くらいの商品券

3,000円くらいのプレゼント

引き出物のランクを他の方よりも上げる

…などがあるようです。

 

 

素敵な結婚式に為にも

色々出てきてわかりづらくなってしまったかと思いますので、ここでまとめてみますと、

 

・主賓のスピーチはお車代をお渡しするので、スピーチのお礼は必要なし。

友人のスピーチは現金のお礼の必要はなし。新婚旅行のお土産を奮発するなどしてお礼を!

主賓でも友人でもない方のスピーチのお礼の相場は3,000円から5,000円。

 

こんな感じになると思います。

 

【関連記事】

結婚式お車代の相場とマナー。友人、親族や上司へ渡すタイミングは

結婚式の受付へのお礼。相場はいくら?渡す袋はポチ袋でいい?

 

当日は色々と忙しく、お礼、お車代、お心づけなど、お渡しするお金も色々とありますので、分からなくならないように付箋を貼っておくなどして、事前の準備が必要ですね。

 

素敵な結婚式に為にも、事前の準備はしっかりとしたいものですね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

暑さ対策。窓の場合は?シートやスプレー、フィルムで断熱。快適に

マリーです。暑くなりましたね!   暑さ対策用家電の使用も増え、電気料金もどんどん上が

記事を読む

結婚式の二次会で着る服装。女性編。おすすめのコーデとNGマナー

初めて結婚式の二次会に御呼ばれした時の事を思い出すと少し笑みがこぼれてきてしまいます。当時の私は仕事

記事を読む

十五夜の意味を子供に説明するなら?由来とすすきや団子の意味

突然ですが、十五夜のお月見って詳しくどういうものかご存じですか。 私は先日、姪に突然「十五夜って何

記事を読む

養育費の相場はいくら?年収の目安。子供1人と2人の場合は?

子どもを持つ両親が、やむをえない事情で離婚してしまった場合、どういう事を考えておく必要があるでしょう

記事を読む

立春は2019年のいつからいつまで?意味と節分との違いとは?

「2月4日は立春」。なんとなくそんな風に覚えている方いませんか?私もボンヤリと「立春は節分の次の日ぐ

記事を読む

時候の挨拶で9月上旬の候と結び。ビジネスやお礼状。学校宛の例文

9月の上旬は、例年まだまだ暑い日が続いている時期ですね。この時期に出すビジネス関係のはがきや手紙、お

記事を読む

ノロウィルスの症状。大人がかかったら?感染なら仕事は休みか?

寒くなってくると、よく話題になるノロウィルスですが、実際に感染したことがありますか?私は幸せなことに

記事を読む

引越し不用品、粗大ゴミ処分方法。買取や引取で廃棄するコツ

この時期は卒業、入学、就職、転勤・・・そうです、引っ越しのシーズンです!わたしも進学や就職、結婚など

記事を読む

クリスマスの意味とは?子どもにツリーやケーキの由来を簡単に伝える

クリスマスは、大人にとっても子どもにとっても楽しみなイベントですよね。   毎年、何気

記事を読む

暑中見舞いの時期と文例。子供から先生。上司への書き方の例文

お中元の御礼や、学生であれば、夏休み期間中に会えない友達や先生に対して送ることの多い暑中見舞いですが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑