*

結婚式でスピーチいただいたお礼は?謝礼の相場、お返しの品物

結婚式のスピーチを友人にお願いしたはいいけれど、お礼はどうしたらいいのかしら?結婚式を控え、悩んでいる方も多いと思います。

 

身近な家族や自分の結婚式などがない限り、なかなか知る機会がないものですが、結婚式って、こういったお礼、結構必要なものなんですよね。

 

そこで今日は、結婚式でスピーチをお願いした場合、お礼はどうしたらいいのか?現金の場合はその相場や、品物の場合はどんなものがいいのかなど、色々とご紹介して行きたいと思います。

 

●スピーチのお礼は現金ですか?
●お車代と別にした方がいいの?
●謝礼の相場はいくらなの?
●どんなお返し、品物がいい?
●素敵な結婚式に為にも

 

SPONSORED LINK

 

スピーチのお礼は現金ですか?

まずはスピーチのお礼は現金なのかどうか?それが一番気になる所ですよね。色々と調べてみた所、土地柄なんかもあるようで、また意見も様々

 

お礼の必要はないという方もいれば、お礼をお渡しした方がいいという方もいるようです。ご両親やプランナーさんに相談されても、必要ないと言われる事も多いようですね。

 

結婚式でスピーチいただいた方へのお礼の相場を調べました。

 

「お礼は必要ない」と思えればそれでいいでしょうし、「渡した方がいいのかな?」と思うのであれば、ご結婚される相手の方とも相談して、お渡しした方が、自分が楽になりますよね。

 

スピーチも頼んだ相手が、お友達と主賓では、またお礼に関する考え方も違いますよね。

 

友人のスピーチであれば、ハネムーンのおみやげを奮発するなどで、特に問題ないようですが、主賓として来て頂いた方には、お車代などが必要となります。

 

 

お車代と別にした方がいいの?

それでは先ほど最後に触れたお車代

 

主賓や乾杯の音頭をとってくれる方、遠方から駆けつけてくれた友人や親戚などにお渡しするのですが、主賓でスピーチをして頂く場合に、このお車代とスピーチのお礼は別なのかどうか?

 

その辺り、気になる所ですよね。

 

SPONSORED LINK

 

結論からいいますと、「お車代」として、スピーチの分も込みという考えでいいようです。

 

主賓の方は一般的に、新郎の上司などが祝辞、新婦の上司などが乾杯の音頭…というように、スピーチなり音頭をお願いする方ですので、お車代としてお礼をお渡しするという事なんですね。

 

また遠方からのゲストに関しては、その名前の通り、「お車代=交通費」という事で、半額から全額をお渡しする訳ですね。

 

…という事で、「お車代はお礼とは別に必要?」という疑問へのこたえは、「お礼も込みでお車代」という事ですので、「お車代を」のみをお礼としてお渡しするという事になります。

 

441701356_c1869e9855_m

 

そして、主賓ではなくスピーチして頂いた方で、友人ではない場合、やはり3,000円から5,000円くらいのお礼をお渡ししているようです。

 

その場合、主賓ではありませんので、お車代は必要ありません。

 

wedding_thanks_speech_002

 

謝礼の相場はいくらなの?

次に気になるのは、ではいくら謝礼をお渡ししたらいいのか?…という事ですよね。一般的な相場を簡単にまとめてみたいと思います。

 

お車代

主賓や乾杯の音頭をとってもらう方

相場:1万円~

 

お礼

受付をお願いした友人

相場:3,000円~5,000円

 

お礼

スピーチや余興を頼んだ人

相場:手間相応のもの

※友人のスピーチなどは新婚旅行のお土産を奮発でOK。余興にお金をかけてもらった場合は、1万~2万円か、実費負担

 

お車代

遠方からのゲストの方

相場:交通費・宿泊費を全額負担、無理なら半額

 

 

このように簡単にまとめてみましたように、スピーチそのものには、お礼の必要はなく、主賓の方へはお車代を1万円くらいお渡しするのが一般的です。

 

wedding_thanks_speech_003

 

どんなお返し、品物がいい?

主賓へはお車代として現金をお渡しするという事でしたが、では友人へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

 

ここまででお話しましたように、スピーチそのものに対しては、お礼の必要はないようなのです。

 

それでも色々と調べてみた所、友人にお礼をお渡ししている…という意見も結構見られました。

 

wedding_thanks_speech_004

 

友人へスピーチのお礼をする場合の相場は、3,000円から5,000円。

 

でも、先ほどもお話したように、友人であれば、新婚旅行のお土産を奮発してお渡しするというものでOKです。

 

それとは別に何か渡したいというのであれば、

 

3,000円くらいの商品券

3,000円くらいのプレゼント

引き出物のランクを他の方よりも上げる

…などがあるようです。

 

 

素敵な結婚式に為にも

色々出てきてわかりづらくなってしまったかと思いますので、ここでまとめてみますと、

 

・主賓のスピーチはお車代をお渡しするので、スピーチのお礼は必要なし。

友人のスピーチは現金のお礼の必要はなし。新婚旅行のお土産を奮発するなどしてお礼を!

主賓でも友人でもない方のスピーチのお礼の相場は3,000円から5,000円。

 

こんな感じになると思います。

 

【関連記事】

結婚式お車代の相場とマナー。友人、親族や上司へ渡すタイミングは

結婚式の受付へのお礼。相場はいくら?渡す袋はポチ袋でいい?

 

当日は色々と忙しく、お礼、お車代、お心づけなど、お渡しするお金も色々とありますので、分からなくならないように付箋を貼っておくなどして、事前の準備が必要ですね。

 

素敵な結婚式に為にも、事前の準備はしっかりとしたいものですね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年の瀬とは?意味と語源。挨拶の例文と使い方。あいさつはいつから?

毎年12月になると、「年の瀬」という言葉をよく耳にしますね。何となく年末に使う言葉ということは分かり

記事を読む

年賀状の一言添え書き文例。上司や会社。取引先向けのビジネス例文

パソコンや携帯電話などのメールやLINEの普及で、年賀状を書く人も年々減少傾向にあるようですが、メー

記事を読む

筑波山の梅まつり2017。梅林開花状況、駐車場の渋滞混雑は?

春が近づくにつれて、梅の開花状況がニュースで伝えられてくるようになると行ってみたくなる梅まつり。

記事を読む

スポーツの秋といわれる理由はなぜ?由来とは。英語で言う場合

秋はスポーツの秋とも言われていますよね。私の地元の運動会も秋に毎年開催されております。 学

記事を読む

クリスマスのイラスト無料素材と背景。サンタ他かわいいフリー画像

クリスマスが近づいてくると、クリスマスパーティーのお知らせやを作ったり、お手製のクリスマスカードを送

記事を読む

初夢はいつ見る夢なの?いつからいつまでの夢か?

新しい年を迎えて、誰しもが今年はいい年になる様に願うのが普通ですよね。まるで、見た夢で今年の運命が左

記事を読む

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分け時期のコツ。花言葉も

春から秋にかけては、様々な種類の花が咲き誇りますが、冬から春にかけて咲く花は数が少なく、育て方も難し

記事を読む

部屋の湿気対策。押入れやタンス、クローゼット。床下の湿気取り

雨が降らないと困ってしまうのですが、雨ばかり続くとなんとなく気分が沈んでしまいますよね? &nbs

記事を読む

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

あつ~い夏!!キーーーンッと冷えた、かき氷やアイスクリーム!! 最高ですよね♪  

記事を読む

お彼岸はいつ?2016年の春と秋のお彼岸の期間、日にちを知ろう

お彼岸という言葉は良く耳にするけれど、それっていつなの?なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑