*

結婚式の服装マナー男性・女性編。アクセサリー他NGタブーまとめ

冠婚葬祭は重なる時は立て続けにくるものです。その中でも結婚式はおめでたいもので、こちらもとても幸せな気分になりますが、細かなルールがたくさんありますよね。

 

なかなか教えてもらえない結婚式の服装マナー

 

ふさわしくない格好で出席してしまうと恥をかくことはもちろん、呼んでくれた新郎新婦にも恥をかかせてしまうことになるので、きちんと学習しておきましょう。

 

●男性の結婚式服装マナーとは?
●女性の服装でこれはNG!ドレスから小物まで
●親族の式に参列する際のマナー

 

SPONSORED LINK

 

男性の結婚式服装マナーとは?

男だったらいつもの仕事用スーツを着ればいいじゃない!と思いがちですが、そんなことはありません。

 

ちゃんと冠婚葬祭用のスーツを用意しましょう。

 

ポイントはサイズ感です。よく仕事用のスーツにゆったりとしたラインのものを選ぶ方がいますが、結婚式ではできるだけ身体にフィットしたものを選びましょう。

 

たとえお手頃価格のスーツでも、これだけでぐっと見栄えが良くなります。

 

結婚式の服装マナーは男性、女性とも、気を付けたいですね。

 

あと、ネクタイの生地ですね。男性の場合、女性と違ってオシャレできるポイントが非常に少ないため、ネクタイを光沢のあるものにしてフォーマル感をアップさせましょう。

 

カフスやチーフは必須ではありませんので、無理して用意する必要はありません。

 

とにかく男性は清潔感を大切にしましょう。

 

 

女性の服装でこれはNG!ドレスから小物まで

まず絶対に着てはいけないのは白または白に近いドレスやボレロです。結婚式で白色のドレスをまとってよいのは花嫁だけです。いわば特権なのです。

 

白でなくとも、それに近い色の場合、会場の照明によっては白く見えてしまうこともありますし、記念撮影の時に色が飛んでしまって、「白いドレスで参加した世間知らず」として永遠に写真に残ってしまう可能性もあるので、十分に注意しましょう。

 

SPONSORED LINK

 

また、毛皮素材のものも厳禁です。ファーのボレロはもちろん、見落としがちなのがバッグです。質が良くても皮素材のものはやめておきましょう。これは殺生につながるからと言われています。

 

ファー素材のボレロは、「寒い時期のお式にぴったりですよ~!」とショップのスタッフがすすめてきますが、彼らはマナーより売り上げ重視です。止めておいた方が無難でしょう。

 

wedding_toast_003

 

あとは見落としがちなのがストッキング肌色やベージュなどヌーディーなストッキングが基本です。

 

網タイツはもってのほかですし、カラータイツやラメ入りなども「式」なのですから避けた方がよいです。

 

よく聞かれるのが「黒色のストッキングはOK?」という質問なのですが、実はこれも避けた方がよいです。というのも、黒のストッキングはどうしてもお葬式を連想させてしまうから

 

ドレスに合わせて黒を選びたい気持ちもわかりますが、ここはマナーを最優先させましょう。

 

wedding_speech_friends_003

 

最後にですが、これは「つま先とかかとを隠すヒールのある靴」を選べば大丈夫です。つまりミュールやオープントゥはNG。

 

じゃあブーツは大丈夫?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ブーツは防寒具なのでNGです。

 

妊娠中など、よっぽどのことがなければ、ヒールのあるパンプスを履いた方がよいと思います。足もきれいに見えますよ!

 

結婚式

 

親族の式に参列する際のマナー

親族の結婚式に出席する場合は、また違ったルールがあります。気を付けなければいけないのは、この場合は「ゲスト」ではなく「ホスト側」として出席しているということです。

 

既婚女性の場合、兄弟など身内の結婚式に参列する時は黒留袖、親族の結婚式に参列する時は、色留袖または訪問着を選ぶのが基本です。

 

未婚女性の場合振袖イブニングドレスまたはアフタヌーンドレスを選びましょう。

 

wedding_dresscode_002

 

あと気をつけたいのは髪型です。これは親族・友人でもかわりないですが、かならずアップスタイルにしましょう。たとえコテで巻いてもダウンスタイルはいけません。

 

フォーマルな場所ではお辞儀する時や食事の時に顔に髪がかからないように、アップスタイルにするのがマナーです。

 

 

【関連記事】

結婚式の服装女性編。始めて出席する場合の服装選び方とマナー

結婚式の服装で男性のおしゃれ術。友人の式で着ていくスーツ選び

 

いかがでしたでしょうか。細かなルールがたくさんありますが、ポイントさえきちんと押さえれば、自分なりのオシャレを入れることももちろん可能です。マナーを守って祝福してあげて下さい。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

熱田神宮の初詣で混雑する時間帯。元旦、2日、3日の状況

関西地区では知らない人はいない、毎年230万人もの人出を誇る由緒ある熱田神宮。三種の神器である草薙神

記事を読む

一人暮らしで必要な家具とおすすめの収納具。どこで買えばいい?

春は新しい生活が始まる季節という事で、転勤なんかで引っ越しをされる方や入学の為に一人暮らしをされる方

記事を読む

彼氏への手作りプレゼントランキング!誕生日やクリスマスなら?

彼氏と過ごす誕生日やクリスマス、できれば楽しくて素敵な思い出にしたいですよね。どんなデートにしようか

記事を読む

住吉大社で七五三。予約と混雑時期。祈祷料や写真衣装代は?

秋といえば、小さなお子さんを持つご家庭では、七五三詣の予定がある方もいらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

インフルエンザで学級閉鎖になる基準は?期間中の外出や習い事

インフルエンザが流行しているニュースを見ると、まず心配になるのは子供の学校の事。学級閉鎖になっている

記事を読む

クリスマスカードのメッセージ。英語で彼氏や彼女へ贈る英文の文例

日本人はあまりクリスマスカードを贈るという習慣はないように個人的に思います。宗教的な意味合いがそれほ

記事を読む

箕郷梅林みさと梅まつり2019年の開花状況。場所とアクセス方法

花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。  

記事を読む

師走の意味とは?由来と語源。挨拶の使い方でメールやビジネスの文例

12月のことを師走と言いますね。皆さんは、なぜ師走と言うのかご存知ですか?私は師が走るほど忙しいから

記事を読む

芝桜の育て方・増やし方。植える時期と正しい植え方とは?

暖かくなると沢山の花が咲くようになりますよね。そんな花の名所を巡る事ももちろん楽しいのですが、自分の

記事を読む

幼稚園、小学校の謝恩会。挨拶で伝える言葉。スピーチの例文

3月の卒業シーズン、お子様の卒業式を無事終えた後は、謝恩会も開かれることと思います。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑