*

初詣に行きたい東京の穴場神社。混雑なしでお参りしよう

東京で初詣に行きたいけれど、どこもかしこも混雑していそうで、気が進まない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はそんな方のために、

 

●おすすめ1. 増上寺
●おすすめ2. 西新井大師
●おすすめ3. 柴又帝釈天
●おすすめ4. 陽運寺

 

といった内容で、東京都内の穴場神社のご紹介をしていきたいと思います。人混みが苦手で初詣に行くのを躊躇われている方は参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

東京の穴場の神社。おすすめ1. 増上寺

増上寺は徳川家の母体寺として知られており、大晦日から元旦の18時までは随時大殿本堂にお参りすることが出来、2日以降は6時から17時まで参拝が可能となっています。

 

また、元旦から3日の9時から17時は境内に札所や露店が出店するほか、お守りとおみくじの販売が行われています。

 

増上寺
住所:東京都港区芝公園4-7-35
電話:03-3432-1431
 

 

以前は毎年新年に向けてカウントダウンイベントが行われていましたが、2014年に中止となり、以降行われておりませんので、そこまでの混雑はないと思われます。

 

そうはいっても、年末年始の日付が変わる時間帯は混雑しますし、付近の駐車場も満車の可能性が高いです。

 

混雑を避けたい場合は、元旦の早朝から10時くらいを狙ってお参りにいきましょう。

 

初詣で東京の神社に行く際は、混雑しない穴場のお寺がおすすめですよ。
 

おすすめ2. 西新井大師

西新井大師は弘法大師ゆかりのお寺で、1000年の歴史を持つ由緒正しいお寺です。真言宗豊山派の寺院で、「関東厄除け三大師」にも数えられています。

 

西新井大師
住所:東京都足立区西新井1-15-1
電話:03-3890-2345
 

 

初詣期間中はもちろん混雑はするのですが、他の大混雑する神社などと比べると本堂が広いため、比較的あっさり初詣を済ますことが出来ると思います。

 

ただ、お正月期間中(元旦から2月3日まで)は人出が多いですので、車で行くのは避けて公共交通機関を利用するようにした方が無難です。

 

 

また、ここの寺院の参道は100mほどと短いのですが、おせんべい屋さんやお団子屋さんを始めとしたお店があります。そういったお店巡りも楽しむことが出来ますよ。

 

特に参道を出てすぐの所にあるお煎餅の浅香屋さんは、弘法大師が開いた西新井大師の門前町に江戸時代からある老舗のお店です。とても雰囲気のあるお店ですので、オススメの買い物スポットです。

 

 2

 

東京の穴場神社。おすすめ3. 柴又帝釈天

柴又帝釈天といえば、「男はつらいよ」の寅さんの舞台となったことで有名な場所ですね。駅前には寅さんの銅像もあります。

 

柴又帝釈天
住所:東京都葛飾区柴又7-10-3
電話:03-3657-2886
1237658ab54c93d70d3095b91fc1c9dc_s
 

 

初詣期間中は、柴又駅から柴又帝釈天に繋がる道にお土産物屋さんや屋台が出ており、とても賑やかな雰囲気を味わえます。

 

やはり、大晦日から元旦にかけては混雑してしまいます。極力人混みを避けたい方はこの時期を避けるのが無難ですが、2日以降は比較的空いてきますよ

 

SPONSORED LINK

 

また例年、4日以降になると通常の休日と同じくらいの人出になりますので、有名なわりに参拝のしやすい初詣の穴場スポットです。

 

ただ屋台は三が日で終わってしまいますので、参道のお土産屋さんだけではなく屋台も楽しみたいという方は2日または3日に参拝に行かれることをオススメします。

 

 

おすすめ4. 陽運寺

陽運寺は、「東海道四谷怪談」で有名なお岩様をお祀りしていることでも有名な寺院です。

 

本堂にお岩様の木造が安置されていることや、お岩様ゆかりの井戸があることから「於岩稲荷」とも呼ばれています。

 

陽運寺
住所:東京都新宿区左門町18
電話:03-3351-4812
 

 

お岩様をお祀りしていることで怖い印象を持たれるかもしれませんが、悪縁を除き、良縁を招く縁結びに多大なご利益がある寺院でもあります。

 

110530

 

ただ、やはりお岩様の怖いイメージが強いようで絵馬に書かれる内容には、「○○君と⬜︎⬜︎さんが別れますように」などの内容が書かれることも多いようです。

 

都内で一番小さな寺院といわれていますが、ちょっと変わったところで初詣をしたいという方にはオススメの穴場スポットではないでしょうか。

 

oiwainari_001

 

また、寺院内には心願成就の石というものがあり、中央に穴の開いた石の中に願いを込めて、叶玉という石を投げ入れると願いが叶うという場所もあります。

 

一風変わった寺院ではありますが、初詣デートとしても一押しのスポットですので、初詣の場所に悩んだ時には選択肢の一つに入れてみてくださいね。

 

【関連記事】

初詣で行きたい東京の神社。デートプランとおすすめコース

 

さて、最後にちらりと触れました初詣デート。上記記事ではそんな初詣デートにおススメの東京神社について詳しくまとめています。是非とも合わせてチェックしてみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

淀川花火大会2018年穴場スポットとお勧めホテル観覧席について

2018年開催の淀川花火大会。今年で30年目となる伝統のあるこの花火大会は、水の都大阪に流れる淀川で

記事を読む

京都の初詣2019。八坂神社の混雑状況と回避する方法

2018年のお正月は京都で、とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。京都には伏見稲荷大社、下

記事を読む

乾燥肌に効く食事療法は?食べ物、食生活で肌荒れ改善する方法

寒い冬になってくると乾いた風が頬を撫で、水分を奪っていってしまいますよね。気をつけていても乾燥肌にな

記事を読む

pta会長の入学式の挨拶。小学校と中学校の祝辞例文。仕方とマナー

春は子供を学校に通わせる親にとって、ドキドキのpta新役員の選出時期ですね。昨年、夫が初の小学校pt

記事を読む

わきがの対策と原因。においをチェックする方法。対策グッズと食事

汗や臭いの気になる季節。自分は大丈夫かな?と不安になってしまう事、ありませんか?わきがだったらどうし

記事を読む

小学校の夏休み2018。期間はいつからいつまで?東京や全国の日程

年月が経つのは早いですね。この間入学式かと思ったのにもう夏休み?あっという間ですね。  

記事を読む

卒業旅行で海外。格安で人気の旅先は?おすすめビーチと穴場スポット

そろそろ卒業シーズンですね。学生のみなさんは、卒業旅行などを計画している人も多いのではないでしょうか

記事を読む

五山送り火2018。穴場の鑑賞スポットとホテル情報。交通規制は?

お盆が近づいてきました。夏期休暇の予定を立てている人もいるでしょう。今年の夏期休暇は何をしますか?

記事を読む

関西のキャンプ場。川遊びやアスレチック!人気のコテージに泊まる

ジリジリと照りつける日差しに大きな入道雲、そろそろ夏本番に突入です。 夏の楽しいレジャーはたくさん

記事を読む

時候の挨拶で9月下旬の候と結び。秋の気配を感じる季節の例文は?

はがきや手紙を書く機会が減っている昨今ですが、9月は実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋とイベントが様々

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑