*

洗濯槽のカビ取り。重曹、酢で掃除。ドラム式は?取れないときは?

あれ? なんだか、バスタオルがカビ臭い…。なんて、思った事は無いですか?

 

実は、先日旦那から言われた一言なのですが…何だか最近うちの洗濯機ってカビ臭くなってしまって…。

 

こういった時、臭い取りや殺菌作用のある重曹やお酢が効果あるのかな?って思ったり、よくCMでやっているカビ取りのなんとかっていうのを使った方が良いのかなぁ…とも思ったり。

 

そんな洗濯槽のカビ、一度悩みだしたらきりが無くって、近々買おうとしてるドラム式の場合とかどうすればいいの?なんて思ったりも。

 

●洗濯槽のカビの原因とは?
●洗濯槽のカビの取り方は?
●ドラム式の洗濯方法は?
●取れないときは?

 

今までお世話になった洗濯槽を汚いまま終わらせちゃうのも嫌だしって事で、2通りの洗濯槽のカビ取りについて調べちゃいたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

洗濯槽のカビの原因とは?

Q:そもそも、何で洗濯槽にカビが出ちゃうわけ?

A:全自動洗濯機の悲しい宿命なのです!

 

というのも、カビは生き物です。生き物が生きていく為には当然、食べ物が必要になってきますよね。この場合のカビの食べ物は

 

・洗剤

・服に付いた食べカス

 

の2つ。

 

洗濯のときに溶け残った石鹸や洗剤、食べカスはカビにとってはご馳走なんです。

 

そして極め付けが…!!

 

洗濯機って…お水を使いますよね?

 

「何当たり前の事を言っているんだ」と思ったでしょう?カビが大好きな湿気が満ちているんです、洗濯機には。

 

…つまり、美味しい食べ物があって、大好きな湿気が満ちてジメジメしてる。

 

まさにカビにとってはパラダイス。洗濯機にとっては避けられない宿命…!!と言っても大げさではない気がします。

 

ちなみに、

 

・何で?!洗ったばかりの洗濯物に黒いカスが付いてる!

・洗濯したタオルだけじゃない…洗濯機自体がカビくさい…!!

・…ん?なんだか見てるだけで黒い何かが…

 

この状況だったら…かなり、進行してます。

 

綺麗にお洗濯してるつもりなのに!!と悲鳴を上げたくもなりますよね??

 

では、洗濯槽のカビの取り方について進みましょう!

 

 洗濯槽のカビ取りは、こまめに重曹や酢を使って綺麗にしておきたいですね。

 

洗濯槽のカビの取り方は?

必要な物

・重曹コップに1杯
・お酢30ml

 

  • 洗濯槽の中に重層をコップ1杯分、お酢を30ml入れちゃいます。  
  • 洗濯槽の中に水をいっぱいに溜め、洗濯機を回して撹拌させます。  
  • そのまま1時間位、放置します。  
  • その後は水を抜いて通常通りに洗濯をするようにセットし、すすぎ洗いをして、乾燥モードがあれば乾燥をかけて終了です。

 

SPONSORED LINK

 

何故、乾燥をするかというと、湿気が残っているとまたカビが生えてしまう可能性が出てくるから

 

そして、しつこいカビの場合だと、1時間放置しただけじゃ取れないので、数時間おくこともオススメ!

 

washingmachine_clean_002

 

ドラム式の洗濯方法は?

1. ドラム内に何も入っていないことを確認したら、「つけおきコース」を選んで「洗い」のみに設定してください。 この時、水量は最低水位を選びます。

 

2. 50℃くらいの熱めのお湯をドアを開けても零れない、ギリギリのところまで入れてください。

※このとき、湯の温度が洗濯機の耐熱温度を超えないように注意耐熱温度は洗濯機の取扱説明書で確認してくださいね。

 

3. 重曹とお酢を洗濯槽に入れます。

 

4. ドラムの回転が止まったら、ドアを空けて、網などで黒かびをすくい取ってください。

※この時、まだ汚れが気になるようだったら工程を繰り返します。

 

5. 最後に排水フィルターを綺麗にしたらOKです!

 

そして、ドラム式の場合、注意しなければならない事が幾つかあります。

 

・掃除の途中で黒カビをすくい取る必要があるので、ドアが開けられる水量の最低水位を選んで掃除すること。

(高水位で掃除を始めるとドアにかかる位置にまで水が来てしまい、排水しないとドアが開けられなくなります)

 

・浮いてきた黒カビを網などで綺麗に取ってから、すすぎに入ること。

(ドラム内部に配置されている電子部品に黒カビが貼りついたり、パイプ部分に詰まったりすると洗濯機が故障する原因になることがあります)

 

washingmachine_clean_003

 

取れないときは?

重曹とお酢で試してもどうやっても取れない!そんな時は、過炭酸ナトリウムがオススメです!

 

調べてみたところ、重曹やお酢、クエン酸では落ちなかった汚れがごっそりと取れたのだとか。

 

分量はお湯30Lにつき、10~20g程。使用方法は先程挙げた洗濯槽のお掃除の方法で大丈夫です!

 

washingmachine_clean_004

 

また、2万円ほどで業者がお掃除を請け負ってくれる所もあるのだとか。取れない!とあきらめる前に出来る事から試していきましょう!

 

 

いかがでしたか?今回は、洗濯槽のお掃除についてお伝えしました!

 

【関連記事】

お風呂換気扇の掃除方法。シロッコファンの外し方からカビ取りまで。

エアコンの掃除方法。自分でやるフィルター、ファンの洗浄。カビ除去

 

洗濯槽のお掃除って結構ごっそりと取れるんですよね…カビが溜まっていた私の家の洗濯機を見て、もっとこまめに掃除をしよう、と決意しました!

 

綺麗になった!気持ちいい!そんな気分で毎日のお洗濯を楽しんでいけたらいいなぁ。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

佐布里池の梅まつり2019。アクセス方法と梅林の開花状況は?

梅の開花情報を聞いて、梅を見に行くにも地方で遠い…。そんな人は、大都市近郊で開かれる梅まつりを見つけ

記事を読む

就職保証人は親でいいの?いない場合はどうする?頼まれたら?

就職の内定が決まった皆さんおめでとうございます。   これから社会人として働く中、分か

記事を読む

加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?

冬の乾燥対策に加湿器の購入を考える方も多いかもしれませんが、気化式、スチーム式、ハイブリッド式など、

記事を読む

年末年始の海外旅行。格安のおすすめ国は?お正月を楽しく安く過ごす

テレビやブログなどで、芸能人がハワイやグアムなどで年末年始をすごす光景を、よく見かけます。最近では芸

記事を読む

若草山の山焼き2019年の日程。花火見物、撮影スポットの穴場

花火といえば夏の風物詩ですが、冬にも行われている花火大会があることをご存知でしょうか。  

記事を読む

加湿器の効果とは?肌や喉の影響。風邪予防に効く?範囲と置き場所

冬が近づくと気になるのが空気の乾燥ですよね。肌もカサカサしてつっぱるし、湿度が下がってインフルエンザ

記事を読む

長崎ランタンフェスティバル2019の点灯時間は?駐車場や宿泊ほか

冬の長崎といえば、ランタンフェスティバル!!およそ百万人の観光客を魅了する長崎の一大イベントです。今

記事を読む

お中元のお礼状はがき。ビジネスの文例とマナー。個人宛の場合は?

お中元を頂いたら、お礼の気持ちは必ず伝えますよね。でも、その伝え方にもマナーがあることをご存知でしょ

記事を読む

池上梅園の開花状況は?2019年の見ごろとアクセス情報

梅の季節がやって来ました。関東にお住まいの皆さん、都内の梅の名所、ご存知でしょうか?大田区には区の花

記事を読む

結婚指輪の相場の値段。年代別・男女別で価格帯は?年収の関係

結婚することが決まったけれど、結婚指輪ってみんなどのくらいものを購入しているのか、気になるところだと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑