*

結婚式の服装で男性のおしゃれ術。友人の式で着ていくスーツ選び

友人の結婚式に呼ばれたのは良いものの、どんな服装をしていったらよいのか分からない…。

 

高価なスーツを買う余裕もないけれど、浮いた格好で出席してしまって悪目立ちもしたくない。

 

●礼装で出席してもいいの?
●結婚式用に選びたいスーツとは?
●ネクタイ・シャツの選び方のコツは?
●靴下と靴はどんなものがいい?

 

そんな時のための参考に、今回は男性の結婚式の服装についてご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

礼装で出席してもいいの?

結婚式の招待状には、「平服で」と書かれていることも多いので、礼装を着ていっても良いのかと悩みがちですが、通常「平服で」と書かれている場合には略礼装を指していますので、間違えないようにしましょう。

 

基本的に、冠婚葬祭の服装には、正装、準礼装、略礼装の3パターンがあります。

 

結婚式に出席する男性の場合、通常は準礼装で出席することとなっています。

 

男性の準礼装では、ディレクターズスーツやブラックスーツを選ぶのが基本です。

 

ディレクターズスーツは、ブラックスーツよりもワンランク上の装いで、黒ジャケットにグレーのストライプ地のスラックスを合わせるのが一般的です。

 

親族としての立場だったり、主賓や上司として昼の結婚式に出席する場合はディレクターズスーツを着用することが多いです。

 

一方でブラックスーツとは、昼夜関係なく着ることが出来る準礼装です。

 

黒ジャケットに共布のスラックスを合わせるシンプルなスタイルが一般的です。

 

ちなみに黒いビジネススーツとブラックスーツ(礼服)の違いは、礼服の方が色に深い黒味がある点です。

 

結婚式に出席するなら、男性も服装のおしゃれを楽しみませんか?

 

結婚式用に選びたいスーツとは?

20〜30代の友人の結婚式に呼ばれている場合、そのゲストの8割方はブラックスーツを着用していると考えましょう。

 

ただ、男性の場合は、濃紺やダークグレーのダークスーツでも暗色であれば、まず浮くことはありません。

 

ですのでブラックスーツが無い場合は、ダークスーツでの代用も可能です。

 

SPONSORED LINK

 

ただし、白や白に近いグレー、茶色に黒のビジネススーツなどは避けましょう。また、スーツの柄も無地かシャドウストライプのものを。

 

はっきりしたストライプ柄は結婚式のような厳かな場にはふさわしくありませんので、気をつけるようにしてください。

 

また、20代30代であれば、ジャケットもダブルのものではなくひとつボタンのジャケットを選ぶのが一般的です。

 

ただ、友人の結婚式で、レストランウェディングなどのカジュアルな雰囲気で行われるパーティーであれば、ストライプ柄でも問題ないことがありますが、新郎より目立たないスーツを選ぶのがマナーです。

 

その場の雰囲気を考えて服装を選ぶようにしてくださいね。

 

<結婚式に着ていくスーツ>

 

ネクタイ・シャツの選び方のコツは?

ネクタイの色は披露宴から出席する場合であれば、光沢のある白やシルバーが無難です。

 

黒いネクタイは縁起が悪いので、たとえ柄が入っていてもNGです。

 

スーツに合っていれば、パステルカラーのネクタイや、ピンク、ライトブルーのネクタイでも問題ありません。

 

ただ、結婚式に参列する場合は、なるべく無地の質感の良いネクタイを選ぶようにしましょう。

 

それから、フォーマルシャツの基本は「白シャツ」です。

 

襟や袖、ボタンホールの形状など、シャツの種類は様々ありますが、きちんとアイロンのかかっていて清潔感のある白シャツであれば、特に問題はありません。

 

普段のビジネススーツに合わせている白シャツでもOKです。

 

また、カジュアル度の高い披露宴やパーティであれば、カラーシャツやストライプシャツでも問題ありません。

 

こちらもスーツと同様、式やゲストの雰囲気を考慮して選びたいですね。

 

wedding_mens_dresscode_002

 

靴下と靴はどんなものがいい?

フォーマルな場に履いていく場合、基本的には黒の紐付きのストレートチップのものを選びましょう。

 

くれぐれも普段の通勤に使用している靴を履いていかないように気をつけてください。

 

フォーマルシューズとして一足用意しておくと様々な場で使用することが出来ますから、持っていないという方はこれを機会に購入しても良いと思います。

 

また、靴下も基本は黒のドレスソックスです。

 

wedding_mens_dresscode_003

 

いかがでしたでしょうか。

 

【関連記事】

結婚式の服装マナー男性・女性編。アクセサリー他NGタブーまとめ

結婚式の服装。親族として式に参列する場合。男性、女性のマナー

 

初めて結婚式に招待されてしまった時など、どんな服装をしていくべきか悩むところではありますが、そこまで難しいものではありません。

 

今後のことを考えて、結婚式用の服装を一揃い揃えても良いかもしれませんね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

エアコンの掃除方法。自分でやるフィルター、ファンの洗浄。カビ除去

みなさん、エアコンのお掃除は定期的に行われているでしょうか?   エアコンを本格的に使

記事を読む

浅草寺の初詣時間2019。参拝時間。混雑する時間帯は?

浅草寺といえば、言わずと知れた観光の名スポット。雷門が有名ですね。浅草寺は、東京都内最古のお寺です。

記事を読む

花粉症の薬の副作用とは?妊娠中や授乳中への影響。種類と強さ比較

鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどの症状に悩まされる花粉症。花粉症になると、夜も寝つきにくくなり、体調も

記事を読む

年賀状の販売はいつからいつまで?期間と場所。土日や休日は買える?

毎年、今年こそは年賀状の準備を早くから始めるぞーと思っているのに、結局ギリギリになってしまいませんか

記事を読む

喪中はがきの文例。夫や義父の場合は?夫婦連名で出す続柄の書き方

木々の葉が色づき始め、朝晩冷え込むようになってまいりました。今年親しいご家族を亡くされた方の中には、

記事を読む

知恩院の除夜の鐘で並ぶ時間は?混雑と待ち時間。試し撞き2018

皆さん、京都にある知恩院ってご存知ですか?桜や紅葉の名所としても有名ですが、除夜の鐘もとても有名です

記事を読む

花粉症対策でステロイド注射の副作用とは?妊娠中の女性や男性の影響

花粉症って本当にツライですよね。私はスギやマツっていうメジャーな花粉症じゃなく、イネ科なんです。です

記事を読む

自動車税の滞納で差し押さえ?延滞金の支払い。車検は通るか?

ないと困るし、あると便利というのが車。でも、車って買う時もお金がかかりますが、維持費もなかなか大変じ

記事を読む

結婚式ご祝儀の相場。親族、いとこや兄弟。友人や上司、部下は?

結婚式のご祝儀額の相場って実際のところどうなの?という話はよく出てきますよね。私も働いていた時、同僚

記事を読む

時候の挨拶で9月上旬の候と結び。ビジネスやお礼状。学校宛の例文

9月の上旬は、例年まだまだ暑い日が続いている時期ですね。この時期に出すビジネス関係のはがきや手紙、お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑