*

忘年会の中締め挨拶例とは?正しい1本締めのやり方

社会に出たとき、「中締めってなんだろう?」なんて思った事はありませんか?中締めとは宴会の区切りを言います。一次会が終わる時に使われるのが一般的です。

 

乾杯の挨拶は幹事の仕事、自分は何も考えずに呑んで食べればいいや~なんて考えてませんか?

 

じつは、中締めや締めの挨拶って、ふいにその場で頼まれる事があるんですよ?ぼーっとしているうちに、「締めの挨拶頼むわ」なんて言われたら、貴方ならどうします?

 

明るい忘年会の場では、場の空気にあった明るい雰囲気で締めるのをおすすめします!そこで、幾つか例をあげてみましょう!

 

●あいさつ例、1本締めの場合
●締めの言葉の例。3本締め、万歳は?
●一本締めと三本締めの違い
●ポイント、マナー、注意点など

 

是非参考になさってくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

あいさつ例、1本締めの場合

 

 

<例 >

皆さん、お話がはずんでいることと思いますが、年末ぐらいはお家でゆっくりしたいという人もいるでしょうから、この辺で中締めをしたいと思います。

もちろん、そんな予定の無い方は、まだまだ楽しんでいただいて結構です。
 
今年は、本当に大変な1年でしたが、収穫の多い一年でした。
来年も実りある年にしていきましょう。
 
我が部署も忙しいながらも充実した1年であったと思います。
来年は、きっと景気も上を向く年になると信じております。
 
お正月休みには、ゆっくりと英気を養っていただき、新年にはすがすがしい笑顔で、皆さんとお会いしたいと思っています。
 
また一年、一緒にがんばりましょう!今年1年、本当にありがとうございました!それでは、一本締めで締めますのでよろしくお願いします。

お手を拝借、「ヨオーを!ぱん!」
来年もよろしくお願いします。

 

 

締めの言葉の例。3本締め、万歳は?

27517cf056734bc9b4d5f81e0ee065e0_s

 

本締めは会をお開きにするために行います。なので、はっきりとした声で締める事が重要になってきます。

 

終わりよければすべてよし」と言いますからね。

 

<例 その1> 

ご指名に預かりました、□□(部署名など)の○○(名前)です。
僭越ながら、3本締めにて締めくくらさせていただきます。

皆様様、ご起立お願い申し上げます。
 
本日お集まりの皆様のご健康と、我が社のますますの発展を祈念いたしまして、お手を拝借いたします。
 
「ヨオー!」
(ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱん)x3

 

SPONSORED LINK

 

<例 その2>

皆様のご健康と、今後の会社の発展を願って、3本締めをしたいと思います。お手を拝借します。
 
「ヨオー!」
(ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱん)x3

 

締めを3本締めにするか、万歳にするかは所により変わりますが、締めの言葉自体に差異はありません。

 

 

一本締めと三本締めの違い

 宴会終わりの手締めにおいて、一本締めとか三本締め、あるいは一丁締め、関東一本締めなどいろいろな締め方があります。

 

しかし、一本締めと言っても、一回だけポンと叩く人と、十回叩こうとする人と両方いて全く揃わなくって、まさに「締まらない」なんて事もあります。

 

そこで、それぞれの手締めの名称あるいはスタイルについて、解説をしてみます。

 

eed03b31c8d16128047b6f46e36b9cd0_s

 

<一本締めについて>

 

 一本締めの正式なスタイルは、

パパパン、パパパン、パパパン、パン

 

と、節を4つに分けて、十回手を叩くものです。

 

一回だけパンと叩くのは「一丁締め」あるいは「関東一本締め」というものなので、一本締めとは似て非なるものです。

 

少しこのあたりは馴染みの無いものなので解りづらいですよね。

 

 

では、なぜ十回も叩くのでしょう?じつは、これには深ーい意味があります。

 

まず、9回叩くのが九=苦労に通じるさらに1回叩く=1(点)を足す、つまり九に点がついて【丸】になる、ということから、「苦労して頑張った結果、全てが丸く収まる」という意味があるそうです。

 

この作法=スタイルについては、歌舞伎の公演にあたり、総稽古始めと総稽古終わりの際に関係者が集まって、こうした手締めをしたスタイルが定型化、一般化しました。

 

DSC_3669

 

●なぜ「一本」締めと言うのか?

十回も手を叩くのに、なぜ「一本締め」と言うか?

それは、三本締めとの差別化なんですよ。

 

舞台公演の終演時、出演者が舞台に勢ぞろいして、観客にお礼のご挨拶をします。最初に左側客席に向かって一礼、右側客席に向き直り一礼、最後に真ん中客席に向かって一礼をします。

 

これを「三方礼」といって、あまねく全ての方々に礼を尽くすという意味味合いだそうです。

 

 

この三方礼の考え方に基づいて、手締めを三回繰り返す関係した全ての方々にあまねく感謝や敬意の意を表すというのが、三本締めの主旨ということになります。

 

 この「10回×3回」の手締め=「三本締め」に対し、「10回×1回」の手締めを「一本締め」ということになったらしいです。

 

そう考えると、個人的にですが「内外の関係者の集うパーティーの場合は三本締め」「会社の宴会など内輪の宴席の場合には一本締め」、といった使い分けが適切な気がします。

 
忘年会の中締めで使いたい挨拶の例。緊張しないでやってみて下さい。
                          

ポイント、マナー、注意点など

 締めの言葉は乾杯の挨拶と比べると印象に残りがちです。

手を叩く前にはっきりと部署名と自分の名を言うように心がけてくださいね!

 

<例>

ただいまご指名にあずかりました、□□(部署名)の○○(名前)と申します。
 
皆様の益々のご発展と、ご健康を祈念いたしまして△△(締めの種類、万歳など)を行います。ご唱和ください。

 

それでは、楽しい忘年会を過ごしてください!

 

【関連記事】

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!

 

こちらの記事でも忘年会の乾杯の挨拶例文をご紹介しております。参考になさってみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

インフルエンザ対策は湿度で予防できる?温度管理で風邪を防ぐ

このところ寒い日々が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか?わたしの住んでいる地域は冬になる

記事を読む

七五三のお祝いプレゼント!喜ばれる贈り物は?メッセージ文例

七五三のお祝いといえば、一般的にはご祝儀を渡すイメージが強いですが、ここ最近では、お祝いの気持ちを形

記事を読む

出産祝いの相場の金額。兄弟や友達、友人は?贈る時期と二人目の場合

出産祝いの相場や金額について、ご紹介いたします。私自身も贈る場合が多くなってくる歳になってきましたが

記事を読む

2019年の尾鷲ヤーヤ祭りに行こう!垢離掻きとは?日程とまとめ

奇祭って聞いた事ありますか?私の友人の住む町には、奇祭と呼ばれる少し変わったお祭りがあるんだけれど、

記事を読む

送別会の乾杯の挨拶は何を言う?異動・転勤・定年退職のあいさつ例文

送別会の乾杯の挨拶を任された時、光栄に思う反面、どのような内容にしようか悩まれた経験がある方もいらっ

記事を読む

卒園式でママの髪型アレンジ画像。簡単なショート、ロング他まとめ

卒園式は、子どもの髪型も三つ編みにしようか、お団子にしようか色々と悩みますが、ママのヘアスタイルもお

記事を読む

入学祝いプレゼントランキング。小学校・中学・高校・大学別の人気

春になると子供たちは急に大人びて見えるものですよね。   あの小さかった赤ちゃんが小学

記事を読む

読書感想文の書き方。小学生、中学生の例。書き出しと構成は?

長期休みの宿題の定番といえば読書感想文ですが、実際に書こうと思って机に向かってみると、一体何を書いた

記事を読む

厄除け神社。東京で厄払いするならここ!お参りで開運しよう

厄払い、ちゃんとされていますか?行ってみたい、行った方がいいと思いつつも、いつ行ったらいいのか?東京

記事を読む

猫の夏の暑さ対策。留守番や一人暮らしの対処法。夏バテの症状とは?

最近、猫を飼う一人暮らしの女性が増えています。猫は、犬のようにうるさくないし、何よりも人間のように、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑