*

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!

一年もあと少し。段々日が暮れるのが早くなって、そろそろ忘年会の時期になってきました。忘年会、単に参加するだけならいいけれど……もし、挨拶を頼まれてしまったらどうします?

 

事前にならいいけれど、もし急に頼まれてしまったら。…うーん……急なことには何とも対応が難しいものです。そんなわけで、今回は、

 

●社内、職場でのあいさつ
●笑いのとれるスピーチは?
●あいさつのマナー、注意点

 

といったテーマで、社内・職場での乾杯の挨拶についてお話していきたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

社内、職場でのあいさつ

乾杯の挨拶は短い方が好まれます。誰だって美味しそうなお料理、お酒が目の前にあるのに長い間【待て】はしたくないもの。

 

忘年会には所謂【名犬】になりにきたわけではなく、【一年にあった事を振り返り、仲間と一緒に楽しむ】というスタンスできたのですから。

 

なので、乾杯の音頭は、「今年一年を振り返って感想を簡単に」を念頭においてみては如何でしょうか?

 

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!

 

<挨拶例文 その1>

みなさん、今年もお疲れ様でした。

今年は増税に伴い消費者の消費よくが減退し、当社にとって逆風といえる厳しい環境の中、全員が一つにまとまり、本当に良く頑張ってくれました。
 
この逆風は暫く続くと思いますが、今夜は仕事の事は忘れて大いに飲んで食べて楽しんでください。
 
それでは乾杯の音頭を取らせて頂きます。

今年一年の皆さんのご功労に敬意を表し、当社の更なる発展を祈念いたしまして、乾杯!

 

 

<挨拶例文 その2>

みなさん、今年一年本当にお疲れ様でした。

今年から新しく加わった社員の方も、環境の変化で不安に思う事もあったでしょう。
 
これまで支えて下さった社員の方、貴方達の支え無くして今日の会社は無かったといっても過言ではありません。
 
この場を借りて、ありがとう。と伝えさせてください。今夜は大いに呑んで食べて、英気を養ってください。
 
それでは、乾杯の音頭を取らせて頂きますので、皆さん、ご唱和をお願いいたします。

今年一年おつかれさまでした!乾杯!

 

 

ついでに、新年会での挨拶例文も1つだけご紹介しておきますね。

 

<新年会用の挨拶例文>

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年も良い年になるよう、元気よくスタートしてまいりたいと思っています。
 
それでは乾杯の音頭を取らせて頂きますので、ご唱和をお願いします。

新しい年が我が社にとりまして、良い年となりますよう祈念いたしまして、乾杯!

 

 

笑いのとれるスピーチは?

仕事仲間との忘年会で笑いを取る乾杯を頼まれた!なんていう状況が、最近少しずつですが増えてきているようです。

 

上司による無茶ぶり?!なんて引き気味になってしまいそうですが、ここは中途半端にしてしまっては、「笑い」なんて全然取れません!

 

日常でよく見る「笑い」を送る人たちは常に全力なんです!一人で笑いを取るのは難しいので、職場の仲間と一緒に挑戦してみてはどうでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

そんなわけで、コントや漫才のように、あらかじめボケ役とツッコミ役を決めて行う乾杯の例をご紹介したいと思います。

 

<コント その1>

A:宴もたけなわでございます。そろそろお帰りの準備でもはじめましょうかね、あ、お忘れ物は無いよう…
 
B:始まってねぇよ、帰るな!

 

 

<コント その2>

A:本日はお忙しい中、お越し頂きありがとうございます。このような素晴らしい、素晴らしい会を開けたことは、ひとえに、ひとえに皆様のおかげでございます。今思えば○年前入社した春に…
 
B:長いわ!

 

テンポよく、間髪いれずにツッコミを入れるのがポイントですが、焦りすぎて言葉を噛んでしまうとぐだぐだになってしまうことも…。

 

また、相手の反応がイマイチでも気にしないようにしてください!

 

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時ってありますが、そんな時に使えるフレーズがあります。

 

あいさつのマナー、注意点

乾杯の挨拶で気をつけなければならないのが、「お疲れ様でした」の言葉を目上の方に使ってしまうこと。

 

この言葉って、実は失礼にあたる言葉になってしまう事があるのってご存知でしたか?

 

現在では一般に浸透している言葉ですが、相手によっては不愉快な思いをさせることもあるので、目上の人に対してはあまり使用しないほうがいいと思われます。

 

27517cf056734bc9b4d5f81e0ee065e0_s

 

個人的に「ご苦労様」に不快な思いを抱く事があって、実はこの「ご苦労様」も「お疲れ様」同様、失礼に当たるので注意しなければならない言葉なんです。

 

だったら何て言えばいいの?と心配になったときは、

 

・ありがとうございました
・お世話になりました

 

を使いましょう。

 

あとは、無礼講!といっても節度ある行動、言葉遣い、あとは呑みすぎ食べすぎに注意して、楽しい忘年会をすごしてくださいね!

 

【関連記事】

仕事納めの挨拶例文。上司や取引先への一言。納会でスピーチなら?

 

さて、忘年会と仕事納めを兼ねる会社もあるかと思いますが、上記記事ではそんな「仕事納めでの挨拶例文」をご紹介しています。合わせてお読みいただき、参考になさってみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

初午とは?意味や由来の秘密。お供え物は何がいいの?

皆さんは初午の日(はつうまのひ)をご存知でしょうか?名前はなんとなく聞いた事があるけれど、意味や由来

記事を読む

退職金の計算。相場と平均。中小企業の勤続年数、自己都合では?

会社を退職する時に気になるのが、退職金を貰えるのか?・・・というところですよね。今後の自身の生活に関

記事を読む

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

節分の時期が近づいてきました。節分といえば、一般的に豆まきを連想されると思います。ですが、地域によっ

記事を読む

天神祭花火大会2018日程。場所と開始時間は?穴場スポット情報

天神祭とは東京神田祭、京都祇園祭りと並ぶ日本三大祭りの中のひとつです。水の都大阪の、火と水の伝統的な

記事を読む

花粉症の治療。舌下免疫療法とレーザーの費用。東京ほか病院おすすめ

花粉の季節になると、鼻水やくしゃみ・咳、目のカユミなどの症状に日本人の約3割が悩まされるそうです。

記事を読む

確定申告の医療費控除で必要な書類と申請方法。提出や郵送方法とは?

皆さん、確定申告したことありますか?お勤めの方は、年末調整として会社がしてくれることがほとんどですし

記事を読む

幼稚園と保育園の違いとは?料金はどっちが安い?費用ほか比較まとめ

お子さんのいる人にとって、自分の子どもの預かり先を幼稚園・保育園のどちらにするか本当に悩みどころだと

記事を読む

お盆に郵便局は営業してる?窓口配達について。ATMの振込は?

ゴールデンウィークも終わってしまい、社会人の皆さんの次の楽しみはお盆休みですね。 お盆休みは帰省し

記事を読む

香典返しの挨拶状。例文と文例。お礼状、あいさつ文の書き方は?

親戚で大変達筆で、事あるごとに手書きのお礼状を添えて、お菓子などを送ってくれる方が居ます。いつもすご

記事を読む

バレンタインのメッセージで英語の例文。彼氏や上司、義理の文例は?

バレンタインデーといえば、女の子にとっては告白するチャンスですよね。私くらいの年齢になると、バレンタ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑