*

お下がりのお礼の相場はいくら?ベビー用品、子供服をもらったら?

ママ友に先輩ママさんが居たりすると、子供服やらベビー用品なんかのお下がりを頂く事ありませんか?とっても有り難いですよね!そんな時、皆さんお礼ってどうされてますか?

 

相手が何も要らないから…とか、気にしないで…なんて言ってくれても、沢山頂いたりした場合、何かお礼をした方がいいのでは?と、悩んでしまいますよね?

 

●お下がりのお礼はした方がいい?
●お礼は何がいいの?
●お礼の相場、金額は?
●使って貰える事が一番うれしい

 

そこで今日は、お下がりを頂いた時のお礼や、その相場なんかを調べてみたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

お下がりのお礼はした方がいい?

子供服やベビー用品にかぎらず、人から何かを頂いたら、それに対してお礼をするかどうか?

 

その辺りは個人的な感覚の問題になってくるかと思いますが、やはり頂いたものに対しては、何かしらお礼をした方がいいのではないでしょうか?

 

自分がお願いした訳ではなく、「不要品だから使って」と相手がくれた場合でも、やはりお礼をされる方がいいと思います。

 

自分は不要だけれど、相手はそれが必要かもしれない

 

これがアレば役に立つかも知れない…と、色々とこちらを気遣ってくれている。その気持が嬉しいですもんね!

 

お下がりの子供服をもらったお礼の相場はいくらがいいでしょう?

 

 

お礼は何がいいの?

お礼をした方がいいのでは…という事で、では、一体何をお返ししたらいいか?で悩みますよね?

 

色々と経験者の方の意見なんかを拝見した所、例えばくれた方が遠方にお住まいの場合、自分の地元の銘菓などに、お礼状を添えて送る事がおすすめされていました。

 

素敵だなと思ったのが、その際に、例えば頂いたものがお洋服でしたら、自分のお子さんに着せて、その様子を撮影した写真を添えてお礼状を送るといい…というご意見でした。

 

くれた方は、使って貰える事が一番うれしいと思いますので、ベビーカーなんかでも撮影出来るものでしたら、実際に使っている所を撮影して、その写真を添えるととても喜ばれますよね。

 

baby_002

 

お礼の相場、金額は?

例えば菓子折りをお礼にするにしても、相場はどのくらいなのか?気になる所ですよね。

 

色々と調べてみましたが、○円から○円なんて、分かりやすい相場は見つかりませんでした。家庭によって様々なのかもしれませんね。

 

菓子折りや地元の銘菓などをお返しするとしても、大体3000円くらいのものがいいのではないでしょうか?

 

中には不要品を貰ったんだから、お礼なんて必要ないと考える方も居ますし、頂いたものの価格を調べて、その○割を返そうというお宅もあったりと、本当に家庭によりけりな所なんですよね。

 

SPONSORED LINK

 

ですが、せっかくご好意で頂いたものに対して、あまり深く悩んでしまう事で、「こんな事なら、もらわない方が楽だ」…なんて結末になるのも残念ですよね?

 

なのであまり深く悩み過ぎず、3000円程度のお菓子、または、お菓子の好き嫌いが気になる場合でしたら、相手のお子さんに「好きな絵本を選んであげてください」と添えて、3000円分の図書カードをプレゼントするのもいいかも知れませんね。

 

高額過ぎても、逆にくれた方も気を遣ってしまうかも知れませんので、そのくらいの価格が無難なのではないでしょうか?

 

11

 

使って貰える事が一番うれしい

相場の話になると、本当に人それぞれですので、難しくなってきますが、何より感謝の気持ちを伝える事、それから使っている所を見て頂く事が大事なんだと思います。

 

私が学生の頃、アメリカに少しだけ勉強に行った事があり、ホームステイをさせて頂きました。その時、そこの娘さんが、大変なついてくれて、私が帰る事を怒ってしまった事があったんです。

 

なんだかそれが嬉しくて、持って行った浴衣を記念に…とプレゼントした所、その年のハロウィンに、その浴衣をアレンジして素敵に着てくれてその写真を送ってくれたのです。

 

それがとても嬉しかったのを今でも憶えています。

 

【関連記事】

七五三のお祝いのお返し。品物選びと相場のマナー。のしの書き方

出産祝いの相場の金額。兄弟や友達、友人は?贈る時期と二人目の場合

 

こんな風に、使って貰える事はとても嬉しい事ですので、頂いたものが大活躍してる!と相手に伝える為、ぜひお写真はお礼状に添えるなどしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

クリスマスケーキ人気おすすめランキング2016。東京・大阪有名店

クリスマスと言えば、やっぱりケーキ!最近はコンビニやスーパーでも買えますね。私は毎年ケーキのことを忘

記事を読む

ポインセチアの上手な育て方。冬に枯らさないためには?

季節も冬に向かいクリスマスが近づくと、店頭で一際目を引くポインセチア。赤と緑のクリスマスカラーに、ワ

記事を読む

今年のインフルエンザの特徴。2016年のa型やb型の傾向とは?

12月~3月ごろにかけて、流行するのがインフルエンザです。最近は、ニュースでもインフルエンザのことに

記事を読む

小田原の梅まつり開花状況2017。見ごろはいつ?駐車場はある?

長い冬が終わりを迎えようとする時期には、桜よりも先に梅の開花のニュースが流れます。私は奈良の吉野の桜

記事を読む

立春は2017年のいつからいつまで?意味と節分との違いとは?

「2月4日は立春」。なんとなくそんな風に覚えている方いませんか?私もボンヤリと「立春は節分の次の日ぐ

記事を読む

お中元の時期。関西や九州、北海道で違うの?お中元のマナーとは

「親しい仲にも礼儀あり」というように、社会人として、親族や会社の人たちとの良い関係を作るには、お中元

記事を読む

紫外線アレルギーの症状とは?顔のかゆみの原因。対策と治療法

「紫外線アレルギー」という言葉をご存知でしょうか? 私の友人にも、これで悩まされている人がいます。&

記事を読む

お年賀の時期はいつまで?年賀状との違いと意味。渡し方のマナーは?

新年も明け、新しい年の始まりですね。旧暦では、春なので迎春なんて言葉もよく目にします。 そ

記事を読む

湯島天神の梅まつり2017。日程と見頃はいつ?開花状況について

学問の神様として有名な菅原道真公を祀っている湯島天神。受験シーズンになると、沢山の参拝客が訪れる事で

記事を読む

幼稚園・保育園の卒園式スーツ。ママのおすすめ服装と注意点

ついこの間まで寒い風が頬を撫でていたのに、気が付けば暖かな日差しと心地よい風が体を包んでくれる季節に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑