*

水筒、ステンレスボトルの洗い方のコツ。茶渋を簡単に落とす方法

マリーです。最近はマイボトルを持参して、お茶を飲む人が増えていると聞きます。保育園、幼稚園でも毎日お茶を持参する人、いるのではないのでしょうか?

 

この水筒、毎日毎日綺麗に洗っているつもりでも、良く見ると…うぅ~ん、茶渋が残ってる…という事、結構ありませんか?(;´・ω・`) 私の洗い方がずぼらなだけかなぁ…

 

●ステンレス水筒の洗い方の手順
●茶渋をきれいに落とす方法
●パッキンの臭い、汚れを取るには?

 

結構力をいれて洗っているつもりでも綺麗にならなかったり、パッキンに黒ずんだ汚れが出ていたり…あぁ、この汚れ、見れば見るほど憂鬱になってしまう。

 

根本的な洗い方の問題??なんて疑問が浮かんでくる始末で、今日は水筒を綺麗に洗うコツをしらべてみました。

 

SPONSORED LINK

 

ステンレス水筒の洗い方の手順

・台所用中性洗剤を含ませたスポンジで丁寧に底までしっかり洗う。

・漂白する場合は必ず酸素系漂白剤を使う。
(飲み口の周りやパッキンは漬け置きして除菌しましょう!)

・良く乾燥させる
(雑菌を増やさない為にきっちり乾燥!

 

シンプルだけれど、この洗い方が一番だそうです。ちなみに、NGな洗い方は…

 

重曹やタワシを使って力任せにゴシゴシと洗ってしまう方法

 

んん?何処かの誰かさんはゴシゴシと洗っちゃうって言っていなかったっけ~…?私だよ!!(;;;°д°)アチャー!

 

なんてこったい!キレイにしよう、キレイにしよう、と思うあまり、間違った方向へ努力をしていたと、そういうことなのね…!!※見た目にはキレイになっても、細かい傷がついてしまう為、NG。

 

水筒、ステンレスボトルの洗い方のコツはどうしたらいいでしょう。

 

一見キレイ、だけど実際は傷だらけ…外見ばかり綺麗にしても、中身が伴っていなければダメダメよってヤツですね。

 

傷だらけになると、その傷にまた汚れやら茶渋がたまってしまうんでしょう?知りたくもないけれど、想像がつくあたり何か嫌…!!

 

しかも、その傷は細かいからその細かい傷にたまった汚れや茶渋を落とすのにも苦労しちゃうんでしょう…?

 

落としたい…私、その水筒にたまった茶渋を落としたい…!!

 

4

 

茶渋をきれいに落とす方法

茶渋を綺麗に落とす方法…それは…炭酸ソーダ!!

 

炭酸ソーダ?コーラ?サイダー?いいえ、先程NG!で挙げた【重曹】がポイントなんです。さっきNGって言ったじゃない!!そう思うのも当たり前。

 

ですが、この重曹、そのまま使えば傷を付けてしまいますが、実は、ある事をすればとても便利なものに変わるんです。そのある事とは…

 

SPONSORED LINK

 

重曹は一度沸かすことで炭酸ソーダへと変化します。炭酸ソーダのほうが洗浄力が強いです。その、気になる炭酸ソーダの作り方は…

 

炭酸ソーダの作り方

1)炭酸飲料用のペットボトル500ccを用意してください。

フタもそのペットボトルの物を使用してくださいね!お水は一度沸騰させたお水、もしくはミネラルウォーターを使用してください。

 

2)クエン酸と重曹を各小サジ1杯、粉末のままペットボトルにいれます。

よく冷えたお水をペットボトルに注いで、素早くフタをしめてから、よく振って混ぜます。

 

何故、良く冷えたお水なのか、疑問に思うかもしれません。実は、固体・液体は温度が高いほど水に溶けやすいのですが、気体は温度が高いと水に溶けにくいんです。

 

水温が低いと重曹・クエン酸は水に溶けにくくなってしまう。つまり、双方の反応しあう変化を遅くして、蓋を締める間に逃げてしまうCO2を減らすことができるんです。

 

この二つが水に溶ける事で、あのシュワーッとしたものが出来あがるわけで、なおかつ、冷たいお水を使う事で気体が溶けて、濃い炭酸ソーダが出来上がる、というわけなのです(*^^)v

 

 

気になる茶渋の落とし方ですが、この炭酸ソーダを沸騰させて、茶渋のついた水筒に注ぎ入れ、しばらく放置するだけで、大分綺麗になるはずですよ!

 

他にも、茶渋が綺麗に取れる方法が沢山あるので、自分に合ったものを試してみるといいかもしれません!

 

 

…でも、水筒を洗って、汚れは綺麗に落ちたけれど…水筒のパッキン何か臭くないですか?

 

パッキンの臭い、汚れを取るには?

パッキン部分のにおいや汚れを取る

 

この部分についている汚れって、結構どろどろしていて、ほんの少し放置しただけで異臭を放つんですよね…実は、このパッキン、つまようじでつつけば、簡単に取れてしまうんです。

 

このつついて取ったパッキンを一晩漂白剤につけておくと…あら不思議!どろっとしたぬめりと、いや~なあの匂いが綺麗に無くなっているんです。

 

漬けて、一晩ほったらかし! シンプルなうえに、とても便利!

 

 

けれど、時々カビが生えてしまう!なんて事もあるじゃないですか。

 

一回カビの生えてしまった物は、ずっとしつこくカビがついてまわるので、衛生面的にもよろしくないのでそうなったらパッキンを新しいものに取り換える事をお勧めしますよ!

 

waterbottle_002

 

とても身近に持ち運ぶ物の1つがこの水筒。ステンレスのものやプラスチックのものなど、様々な材質の物が主流に使われているのですが、水筒の元って実はで出来ていたの、ご存知でしたか?

 

きっとこの先も色々な形状の水筒が出てくるだろうな、と考えるだけでも楽しい。

 

【関連記事】

大掃除のコツと場所リスト。順番はどこから始める?計画と便利な道具

 

けれど、洗い方の基本は多分、変わらないまま、なんじゃないかなぁ・・・?なんて思うのでしたっ(*^^)v

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

エアコンの水漏れ原因。ドレンホースの掃除方法。修理料金の相場

桜の季節も過ぎ去り、新緑の眩しい季節になりました。最近は日差しも強く、少し外を出歩くだけで汗ばんでし

記事を読む

産休の期間はどれくらい?いつからとるか?公務員と入社後の場合

仕事をしている女性が妊娠を考えた時に気になるのは、 一体いつ頃から産休をとることが出来るのか?

記事を読む

退職願・辞表の書き方。退職届との違いは?例文と理由の具体的例も

私たちが社会人として生活していく中で、季節や状況にあった「文書」を作成することは少なくありません。&

記事を読む

レッスンバッグ作り方。簡単に裏地や切り替え、マチのある布バッグ

春と言えば桜ばかりではありません。入園、入学の季節ですよね?小さいお子さんがいるお母さん方は、レッス

記事を読む

越生梅林の開花状況2017。気になる梅まつりの見ごろはいつ?

気温もだんだんと暖かくなってきて早春を感じるようになると、どこかへふらっとお散歩に出かけたくなります

記事を読む

結婚式ご祝儀の相場。親族、いとこや兄弟。友人や上司、部下は?

結婚式のご祝儀額の相場って実際のところどうなの?という話はよく出てきますよね。私も働いていた時、同僚

記事を読む

赤ちゃんの水分補給。母乳以外はいつから?飲まない場合や量は?

赤ちゃんが成長するに伴って、赤ちゃんへの水分は母乳やミルクだけで良いの、と 不安に思われているお母

記事を読む

送別会の案内メール例文。定年退職、異動転勤、結婚の場合は?

送別会の幹事を任されてしまった方、当日の流れを考えたり、準備をしたり、挨拶のお願いをしたり…とやるこ

記事を読む

若草山の山焼き2017年の日程。花火見物、撮影スポットの穴場

花火といえば夏の風物詩ですが、冬にも行われている花火大会があることをご存知でしょうか。  

記事を読む

小田原の梅まつり開花状況2017。見ごろはいつ?駐車場はある?

長い冬が終わりを迎えようとする時期には、桜よりも先に梅の開花のニュースが流れます。私は奈良の吉野の桜

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑