*

潮干狩りの服装と便利な持ち物とは?子供の格好はどうする?

春から初夏にかけての定番のレジャーの1つが潮干狩りですよね。

 

お子さんが居る家庭では、ゴールデンウィークなどの連休に出かけて家族みんなで楽しむということも多いのではないでしょうか。

 

●潮干狩りに最適な服装と格好
●必須の持ち物とあると便利なグッズ
●小さな子どもがいる場合は?

 

今回は、潮干狩りの服装やあると便利な持ち物などをご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

潮干狩りに最適な服装と格好

普段着のまま潮干狩りを行うとなると、動きにくかったり汚れてしまったりと、大変な目に遭います。

 

ここでは、潮干狩りに適した服装をご紹介します。

 

帽子

潮干狩りに行く時は、お天気の良い日を選んで行くことになると思います。海辺で長時間外に出て作業することになりますから、熱射病・日射病予防のためにも必ず帽子は持って行くようにしましょう。

 

また、ゴムやひもが付いている帽子だと、風が吹いても飛ばされる心配がありませんので便利です。

 

 

 

長袖の上着

日焼け対策の1つですが、寒い時にちょっと羽織ったりすることも出来ますので、1枚あると便利に使うことが出来ます。

 

安価なレインコートなんかだと防水だしバッチリではないでしょうか。

 

 

長靴

潮干狩りのポイントに行くまでに、貝殻や石などを踏んでしまって怪我をすることがあります。潮干狩りの時は靴を履かないという人でも、怪我防止のために一足持って行くようにしましょう。

 

また、長靴であれば多少のことでは濡れないので便利ですが、要は足元を怪我から守れたらよいわけで、普通の靴や場合によってはビーチサンダルなどでもよいでしょう。

 

 

ゴム手袋

手の日焼け防止や、砂が爪に入るのを防ぐことが出来ます。ただ、気にならない人はなくても問題ありません。

 

 

タオル

日焼け防止や汗対策のために首に巻いておくと、何かと役にたちます。

 

<横浜海の公園・潮干狩り達人01>

 

必須の持ち物とあると便利なグッズ

潮干狩りに行くなら必ず持っていきたいグッズをご紹介します。

 

必須アイテム

・熊手

砂を掘るための必須アイテムです。これがないと砂を掘ることが出来ません。先が尖っているものが掘りやすいのでオススメです。

 

 

・網などの、貝を入れるもの

捕った貝を入れるためのものです。あまり網目の細かすぎるものだと砂が落ちにくいですので、貝が落ちない程度の網目のものが使いやすいです。

 

 

・持ち帰り用の容器

貝を持ち帰る時は海水も一緒に入れて持ち帰ることになります。水が漏れない、蓋付きのバケツなどを用意するようにしましょう。

 

 

・着替え

潮干狩りの後は確実に水に濡れることになりますので、着替えは用意して行きましょう。

 

 

・飲み物や食べ物

外での作業になりますので、しっかりと水分補給出来るようにペットボトル飲料や水筒などを用意していきましょう。

 

また、小腹が減った時のためにちょっとしたお菓子などのつまめるものがあると便利です。お弁当を用意して、潮干狩りの後にみんなで食べるのも楽しいのでオススメです。

 

 

・ゴミ袋

自分で出したゴミは持ち帰るのがマナーですので、忘れないように。また、濡れた服を入れたりと、あると何かと役に立ちますので数枚用意しておきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

あると便利なもの

・潮見表(潮汐表・潮位表)

潮干狩りは引き潮の時に行います。潮干狩りに行く予定の地域の潮見表があると、潮干狩りの最適な時間が分かりますのであると便利です。

 

 

・ざる

取った貝をいちいち網に入れるのは手間がかかりますので、ざるに入れて、ある程度溜まったところで洗うようにすると効率が良くなります。

 

 

・バネ秤

有料の場所では取った貝の重さで料金が変わりますから、あると大体の料金の目安が分かり便利です。また、貝を分ける時にも使えます。

 

 

・保冷剤

気温が高い日は貝が傷みやすくなりますので、用意しておきましょう。

 

1

 

小さな子どもがいる場合は?

小さな子どもがいる場合は、大人以上に日差し対策をしっかりするようにしてください。また、あると便利なオススメアイテムを紹介していきます。

 

1

 

・水着

子どもがしゃがんで貝を掘ると、パンツまでずぶ濡れになってしまうことがあります。最初から水着を着用していれば濡れても平気です。

 

・レインコート

濡れるのを防げますし、寒さを防ぐことも出来ますので便利に使えます。また、脱いで砂浜に置いても汚れを気にする必要がありません。

 

 

【関連記事】

浜名湖で潮干狩り2018。弁天島ほかおすすめ3選。無料スポットも!

二色浜の潮干狩り2018。干潮と採れる時間は?駐車場と混雑状況

 

いかがでしたでしょうか?しっかりと準備をして楽しい潮干狩りにしてくださいね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

世田谷区たまがわ花火大会2019。日程や穴場スポット!

夏の花火ももちろん素敵ですが、空気の澄んだ秋の夜空に上がる花火もとっても素敵だと思いませんか? &

記事を読む

節分の豆を食べる数と理由とは?豆まきの種類。残りのリメイクレシピ

皆さんは節分に豆を食べますか?私も小さい頃から、節分には豆を食べていたので毎年食べているんですが、歳

記事を読む

小学校の卒業式で母親の服装。スーツ選びとマナーは?着こなしの画像

三月になり、小学校6年生のお子さんのいるご家庭では卒業式というイベントが待ち構えています。その後には

記事を読む

ハロウィンとは?時期はいつ?由来と起源。子ども向けに説明なら

みなさん、ハロウィンというとどういったイメージをお持ちでしょうか? 魔女・黒ネコ・かぼちゃ・トリッ

記事を読む

日射病と熱中症と熱射病の症状の違いとは?応急処置と治療対策

夏が来ると気分も弾んでくるものですが、気を付けたいのが日射病や熱中症などの症状ですが、皆さまは日射病

記事を読む

お風呂換気扇の掃除方法。シロッコファンの外し方からカビ取りまで。

寒くなってきますと、お掃除がだんだん辛くなってきませんか?特に、水回りとか冬場のお風呂掃除ちょっと苦

記事を読む

夏休みのお出かけで東海なら?子供と楽しめる穴場スポットやイベント

お子様たちの、待ちに待った夏休みがきましたね。 今年の夏休みは何処へ連れて行ってあげたらいいの?な

記事を読む

清水寺の紅葉ライトアップ!2018年の期間と時間。見頃と混雑状況

今年の秋の予定はおきまりですか? 秋の行楽の一つといえば紅葉です。紅葉といえばやはり京都ですね。

記事を読む

福島県白河市のだるま市2019の日程。駐車場はあるの?

約300年の歴史のある福島県白河市の「だるま市」をご存知でしょうか。   市内の目抜き

記事を読む

結婚式の受付のマナーとは?服装と挨拶、ご祝儀の受け取り方

友人の結婚式は、大変おめでたい事ですよね。そんな中、スピーチや受付など、色々と頼まれる事ありますよね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑