*

交通安全週間は罰金が2倍になる?取り締まりを回避するには?

「狭い日本 そんなに急いでどこへ行く」などの交通安全スローガンを耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

毎年、春や秋などに行われている交通安全週間では、交通事故の防止や、シートベルト・チャイルドシートの着用の徹底、飲酒運転の根絶などを目指して全国各地で一斉に行われます。

 

●交通安全週間とは?
●スピード違反の点数と金額はいくら?
●期間中は罰金が2倍になるの?
●取り締まりを回避するには?

 

今回は交通安全週間への疑問についてご紹介していきますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

交通安全週間とは?

交通安全週間とは、集中的に交通安全のための啓発活動を行う1週間のことを言います。

 

イギリスでは毎年11月の第2週に行われますが、日本においては決まった日付に行われることは少なく、社会的に影響の大きい事故が発生した時や、行事に合わせて行われることが多い傾向にあります。

 

【ネズミ捕りの瞬間】 国道17号・新大宮バイパス上り線・スピード違反取締りの様子 – 与野公園 【春の交通安全週間】

 

スピード違反の点数と金額はいくら?

スピード違反で罰則が適用されるのは、法定速度15km/h未満からです。

 

この速度を1km/hでもオーバーするとその瞬間からスピード違反ということになり、罰則区分はここから5km/h毎に区切られています。

 

また、一般道と高速道路でも罰則は変わります。下記にまとめていますので、参考にして下さい。

 

一般道

15km/h未満

1

9,000円

15km/h以上 20km未満

1

12,000円

20km/h以上 25km未満

2

15,000円

25km/h以上 29km未満

3

18,000円

30km/h以上 49km未満

6

簡易裁判で罰金決定(赤切符)
(7〜8万円が通例。60km/h超過では10万円になる場合も)

50km/h以上

12

 

交通安全週間は罰金が2倍になる噂は本当でしょうか?

 

 高速道路

超過速度

点数

反則金

15km/h未満

1

9,000円

15km/h以上 20km未満

1

12,000円

20km/h以上 25km未満

2

15,000円

25km/h以上 30km未満

3

18,000円

30km/h以上 35km未満

3

25,000円

35km/h以上 40km未満

3

35,000円

40km/h以上 50km未満

6

簡易裁判で罰金決定(赤切符)
(7〜8万円が通例。60km/h超過では10万円になる場合も)

50km/h以上

12

 

 

期間中は罰金が2倍になるの?

交通安全週間中は取り締まりが厳しくなりますので、普段であれば取り締まられない速度で走行していても違反に取られるようになることはありますが、点数・罰金に変化はありません。

 

違反の罰則は法律で決められているものですから、交通安全週間であっても変更はないんですね。

 

交通安全週間中は違反点数が増えたり、罰金が2倍になったりするという噂もありますが、それは間違いですのでご安心ください。

 

1

 

取り締まりを回避するには?

交通安全週間中は警察の方にノルマが設けられているため、日常的にスピード違反が行われているような、スピードの出しやすい場所で隠れて待ち伏せしている可能性があります。

 

いつも大丈夫だからと油断しないで、ついアクセルを踏み込んでしまいがちな場所では少し様子を見るようにしましょう。

 

とはいっても、確実に取り締まりを回避する方法は違反をしないことです。

 

普段から無茶なスピードの出し方や、シートベルトをしっかり着用するなど取り締まられやすい所に気をつけておくようにして下さいね。

 

 1

 

【関連記事】

免許証の住所変更で必要なもの。書類は?手続きはどうするの?

自動車の名義変更の必要書類。費用と書き方。手続き方法の流れ

 

いかがでしたでしょうか?ついつい空いている道ではスピードを出しすぎてしまいがちですが、大きく速度超過していると一発免停という事態もありえます。

 

車が運転出来なくなると仕事に差し支えるという方もたくさんいらっしゃると思いますので、そのような方は交通安全週間中の1週間は普段より少しだけ気をつけて車のハンドルを握るようにしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

くる病とは?原因について。大人と子供の症状とは?治療法と薬

最近、乳幼児の間で「くる病」が増加傾向にあるようです。 この「くる病」は、栄養が慢性的に不

記事を読む

加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?

冬の乾燥対策に加湿器の購入を考える方も多いかもしれませんが、気化式、スチーム式、ハイブリッド式など、

記事を読む

入学式でママのスーツ。おすすめコーデと髪型。コサージュは必要?

春は新生活の始まる時期。お子さんが今年入学式というママさんも、いらっしゃると思います。そこで気になる

記事を読む

犬の夏の暑さ対策。エアコン温度と留守番の時。夏バテの食欲回復

ご存知ですか? 犬と人間では、体感温度が全く違うんです!!   実は、犬の被毛は人間が

記事を読む

破魔矢の飾り方と2019年の方角。はまやの置き場所はどこ?

破魔矢とは正月の縁起物として神社や寺院で授与される矢の事で、「魔除け」や「一年の好機を射止める」など

記事を読む

謹賀新年の意味。目上の方に失礼?いつまで使える?賀正と迎春の違い

皆さん、年賀状の準備は始めていますか?毎年、どんなデザインにするか悩みますよね。私は年賀状を家で作っ

記事を読む

香典の金額の相場。会社や取引先なら?祖父母や身内。友人の場合

結婚式などのお祝い事は、前もって日程が分かるものですが、通夜や葬儀の大半は突然の訃報が多いもの。お世

記事を読む

八戸えんぶり2019年の日程。みちのく五大雪まつりとは?

寒くてお家から出られない時程、いつか見たいイベントについて調べてしまう私なのですが、最近は、国の重要

記事を読む

水戸偕楽園の梅まつり2019年。見頃と開花状況は?

日本三名園の1つに数えられている水戸の偕楽園では、毎年2月から3月にかけて約100品種3,000本の

記事を読む

福男選び2019はいつ?歴史と参加方法。走る距離とコース攻略法

いよいよ新年がスタートしました。そこで今回は、福男選びという催し物について調べてみました。 &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑